

こっそりと更新中

  バレンタインチョコの数、長男の方が多かった   レキオスです  

いろんなことで父を超えつつあります。(身長もそろそろやばい)


個人的な事でいろいろありまして、楽しい事が書けなくなっていました。(病んではいません)

気持ち的に前向きというか、明るい方向に考えられるようになったので(ホントに病んでません)ブログこっそりと再開します。


今日は休みを頂いていたので、きりんさんと市内へ深夜2時から出撃!

きりんさんの提案でシーバス狙いで常夜灯下でへGO!!20分後到着!

ライズしてます!

最近、魚と縁のない二人がルアーを投げる!


投げる!



投げるうぅ!!






    ノーバイト


手持ちのルアーを投げ尽くし、スローな誘いが有効では?という憶測で餌木でシーバスを狙おうとしてました。





テンションダウンの最中にアオリ発見!  エギキャスト!!

一投目で乗った!!!


10cmほどのヤリイカキャッチ・・・



Catch&eatします。




その後は何も起こらずに時々起こるシーバスのライズを見てるだけ・・・


もはやここにはいられない、移動!



餌木を投げてるときりんさんが

「あたりありましたよ!中層あたりで!」

ナイス情報!!

激しいシャクリは控えてソフトな感じで・・

テンションフォール中にラインがス---っと・・

心中「おいおい、久々きたんじゃないの!!、バラスとしゃれにならんな、少しラインを送って・・」

  鬼合わせ!!!


今考えると、小物なら身切れしてもおかしくないくらいの鬼合わせを叩き込みwww


一応、ドラグが「ジ---っ」と吸収


お、そこそこ引く! おおっ!楽しい!

きりんさん「アオリ?」  レキ「ですね、久々グッドサイズかもwww」

上がってきたら


レキ「あれ?長い?ヤリイカ?」

「でかい!」


なんとかぶり揚げてびっくり!

胴長35cm こんなサイズ初めて釣ったけど・・・・

きりんさん「・・・するめいか?」

鹿児島にいるのか?



携帯画像ですみません
餌木は3号です






ika_201502191716160cb.jpg

その後、何も起こらず終了

二人して今日の反省をしつつ帰宅


本日の釣果はヤリイカ 大、小1匹づつ

嫁の希望でスモークと醤油煮、になりそうです。



 これだけデカければ刺身は死守したい! せめて1/3



ただ今絶賛スモーク中!    納竿!



久しぶりの魚ww


子供の寝言

  サンタさん! 危ない!


レキオスです


今日は午前二時にきりんさんのお店「きりん食堂」で合流、閉店中にも関わらず夜食をごちそうになって出発

本日のタイムリミットは6時、今日こそはイカを!なんて話をしながら出発、最近、ホントに釣れてない・・



ポイント到着、テトラを渡って堤防に着くと墨跡がいくつか見える

期待しながら二時間ほどしゃくる・・・

ここでは、きりんさんが船のロープに餌木を巻きつけてほどくのに手間取ったこと以外、何もなかったので移動


次のポイントでは、きりんさんにアタリがあったが、合わせですっぽ抜け。

ボトムでのアタリという情報で、攻めすぎて餌木を二個ロスト(泣  心が折れそうになったので移動



次のポイントで、シーバス(小)の姿がちらほら見えるのでいろいろ投げてみた


ミノー5cm、速攻見切られる  色が合ってないようだ

メタル12g、一度だけ口を使ったけど「ぺっ」てされた・・・以後姿すら見せず

ジグヘッド3g+白系ワーム、わらわらと数匹ついてくる・・だけww


本日の正解は




    ジグヘッド3g+赤系ワームでした!

が、ついてくるもののワームの端っこをつんつんしてる・・ええい!さっさと食わんか! 

レンジを下げて細かくシェイクすると、  ゴン!  ドラグが!ジーーーー


ああっ!エギングのままだったww 


ドラグを締めて、合わせを入れてやっとフッキング

久しぶりの魚の引き!楽しい!  堤防際での突っ込みを耐えるのもサイコー!! 小さいながらもエラ洗い連発!!

エギングロッドがよく曲がる!!


抜き揚げもドキドキ!!


   ON THE 堤防!

IMG_0479.jpg

ガリガリのシーバス(42cm)

この時点でタイムアップ!  後ろ髪引かれながら帰宅  そしてこんな時間(午前8時)にブログアップ





  とても眠いので、着替えて寝ます   おやすみなさい


納竿 zzz













お仲間の紹介

初めて模様替えしてみました。



寒い!  冬だからあたりまえ!

伊良部島出身の俺には、厳しい季節です・・・鹿児島に住んで23年、まだ慣れない・・


   俺の北限は鹿児島ですぅww  


レキオスです



てなわけで、今回は、当ブログにちょこちょこコメントをくださる「りょうがさん」が、ブログ開設!

ということで、ご紹介!



凉海の父ちゃん釣行記  クリックで別窓開きます

以前からご一緒させて頂いておりましたが、やっと!開設してくださいましたww

本日開設で、すでに3回更新のやる気っぷりww


応援よろしくお願いします!









新年!明けてました!

IMG_0470.jpg

気持ちの良い初日の出を拝むことが出来ました!(日南で)


IMG_0469.jpg

今年は穏やかな天気できれいな日の出でした・・・


今年、初釣りは・・・


      ボウズでしたwww(31日釣り納めも)


ここ数年、日南(油津)での初釣りは全く釣れない・・やはり年2回の釣行では海の神様に認めてもらえないのかも・・アウェー感が半端ない・・

ま、単にどこでも結果出せるほどの腕が無いのだwwwww




そして3日未明に鹿児島釣行



きりんさんは体調不良の連絡、涼海さんから新年のご挨拶と共にお誘い的なメールがありまして(午前2時30分w)

エギング、サゴシングへ出発!


真っ暗な港で合流、新年のあいさつをお互いの顔が見れないまま行いwタックルセット!

エギング開始!


が!  ノーバイト!


午前5時ごろ、ライトがつき始め明るい方に移動


潮流が速い!餌木が沈まないww

この流れはアジでしょ!  ってことで5gのジグにチェンジ、2投目で反応あり!!

合わせを入れると、軽くなる・・?  リーダーが・・噛みきられて・・


  奴か!サゴシか!  


ならば12gのジグを激流にキャスト!中層より上を攻める! 反応あり!

合わせを入れて!


巻く!巻く!巻くぅぅーー!! 


そしてあまりの激流に抵抗すらできずに浮いてきたのは

IMG_0477.jpg

アジ、25cm 1匹のみww

サゴシを狙うもかすりもせず、せっかく掛かってくれた?セイゴをバラシ・・


涼海さんは人知れず高切れでルアーロスト・・(この日バイトなしの3個ロスト・・)



いいことないので、移動!


とある水路へ到着、涼海さん曰く「いろんな小魚が追いかけてくる!」

楽しそうじゃないか~! 



水深50cm~2m・・・海の激流の一部が入り込んでいる為に、上流に向かって流れが・・・

手始めに1gのジグヘッドにピンクのワーム装着!


反応なし・・

1.5gにホワイトのワーム、中層を軽くトゥィッチ・・ 

           乗った! 

ボトムに向かう何か!  こちらもロッドを立て主導権を・・・
 

立てたらそのままキャッチww 約10cmのヒラメwwwww




    とても活性が高いようだ!!  


で、着水と同時にトゥィッチ&テンションフォールでボトムシェイク・・


ひかれるラインを確認・・

合わせ入れると同時に反転する銀鱗!超ゆるいドラグが鳴りメバルロッドが弧を描く!!!

水深1m足らず!右ストラクチャーにめがけて走る小さな魚体! あわててロッドを左に引き、頭をこちらに向ける!!

この水深で主導権爭いに負けるとラインブレイク、針の刺さったままの魚はいずれ死ぬ・・

そんな事は一切考えずwww



ルアー着水からキャッチまで約20秒! こんなん出ました!www

IMG_0467.jpg

何年ぶりだろ!キビレ!  一瞬、本チヌかと思ったし!ww

ここでタイムうp!

う~ん、水路・・深い!


小物師として楽しい時間でした!!   納竿!!!!



今年もよろしくです!!!












今年の休みは、今日までか!?

今日(15日)は、休みでした! 土壇場で休み決定!


そして、午前4時からボトムハンターさんと出撃!

とりあえず軽く北上、とある港に到着すると先行者2名ほど・・・

エギングするも、反応なし  夜明けと同時にサゴシのナブラに期待したい!

30分ほどすると、人数が15名ほどに!


このお祭り具合は!かなり期待できる!!


が!何か雰囲気が違う?中には発動機持参!、灯光器で堤防際を照らしている人がいる・・

新手のアジンガー?しかし、投げているジグが30gほどもある??

サゴシ狙いにしてはアクションが違う気がする・・なにか・・ハンドルを回すスピードがかなり遅い


ほどなく「きたど!」と声があがる!  上がってきたのは指2~3本ほどの太刀魚!



・・・求めているものが違う・・

ボトムハンターさんとアイコンタクト

レキ ”・・移動しましょうか?”  ハンター”ですな!”


とある地磯へ到着


そして今日も日が昇る
IMG_0450.jpg


ナブラを期待してひたすらキャスト!  飽きたらエギング(爆

なにも起きないまま時間だけが過ぎて、しまいにはエギングすら飽きて・・・




困ったときのロックフィッシュ!


IMG_0444.jpg
IMG_0446.jpg

不本意ながら(ホントはアラカブ狙ってた)ミニハタしか釣れないww
 

ま、こんなもんですよ!www家族サービスのため納竿!

次回(来年?)に期待!








年末ですねぇ・・・

15日は出勤かも・・  レキオスです・・・

この時期は最繁忙期とはいえ・・・辛い!


今日はたまたま公休! 

したかったこと、しなければならなかった事!をしてみました。

次男の自転車が、ヤバくなったので(本人が成長したのでww)買い替え

小1で22インチwww

IMG_0441.jpg


最近キャンプに行けない俺は、我慢できずにアパートの庭でキャンプスモーク

うまい具合に隠れているが、焼酎飲みながらチーズ&安いウインナーのスモークを食べつつ(ほとんど嫁と子供に食われる(泣 )
IMG_0427.jpg
IMG_0426.jpg
IMG_0428.jpg
IMG_0439.jpg

ホントは焚火がしたかったけど、住宅密集地では無理でしょうね・・



あーー!近くでキャンプのできる山or海岸に土地が欲しい!


遠いな・・・

さっき、生どぶろっく観てきました。  もしかしてだけど~♪

レキオスです。


イオンに行ったらたまたまライブしてまして、ネタも面白かったけど

歌がうまい!   そっちのほうが印象深かった。




さて、釣行ですが・・・

夜は会社のメンバーで鍋を食べることが決まってまして、釣友のきりんさんに予定を連絡・・


レキ「今晩は飲み会で、日曜の朝も8時位までには帰らないといけないので・・今日は無理かも」

きりんさん「自分も朝早くに子供の用事で・・・まあ、飲み会終わったらとりあえず連絡ください」

レキ「・・・了解」



9時ごろ会社のメンバーで鍋を囲みまして、酒も飲みまして、午前2時になんとなくお開き・・

あ、きりんさんに連絡を・・・電話をかけて開口一番


きりんさん「まだ時間ありますねw 迎えに行きます、今どこですか
?」



朝、早いんじゃないのか?!


レキ「まだ準備してないから一旦、家に帰ってからになるけどいいですか?」

きりんさん「自分も家に寄ってから出ますよー、OKですww」(自分のアパートから徒歩15秒ほどのご近所です)


準備を済ませて出発、自分はアジングと夜明けにサゴシ、きりんさんはエギングとタコ狙い


到着して開始10分できりんさん、タコロッドを落水、沈没のアクシデント発生ww

アジングどころではなくなり、二人でメタルジグで落ちた場所を探るも、根がかりでロストwww


あきらめて4時から車で仮眠・・・・

6時に起床、ポイントに再び戻るときりんさんタコロッド回収してた!ww


さらに、隣の方がサゴシをあげてる!!!


テンションうp!!


メタルを投げる! ワームも! ミノーも! テイルスピンも・・



そして、時合しゅーりょー!!!


IMG_0424.jpg

日も上がり、二人とも時間切れ

きりんさん、「最後だから!」 と言ってキャストしたバイブをリーダーごとPE高切れでサヨウナラ・・

右下はその直後のきりんさんww

結局、サゴシは隣の方の一匹のみ・・・

二週連続の「桜島と朝日」の画像でした・・・



   ま、次は飲まずにいこう! 

更新しましたよ--!

仕事的理由で更新しております(謎    レキオスです

もう、仕事が忙しくて・・なかなか釣りに行けない状況が続いております。



そんな中、睡眠時間削って行ってきました。きりんさんと・・

きりんさんはお店終わって即出動!寝てません!


市内をランガンしつつ、たどり着いた先は、毎年恒例のぶり祭り会場! の外れ港

ぶりを狙っている皆さんを遠目に、サゴシ狙い!ww  しかも本気で!ww


なぜって、持ち合わせのロッドでは・・へし折られそうだったかので・・

IMG_0413.jpg

やわらかタックルが好みなものでw

まあ、それなりのタックルでも上げられるかどうか怪しいのだけどww



しかし、サゴシが時折ナブラを立てるものの、掛からない! 掛けられない! 

時間だけが・・・ そして時合終了ww

IMG_0412.jpg


本気で狙ってバイトすらなし!・・・きりんさんはライン切られて終了・・・

夢だけは見られましたwww  



帰宅後は、家族サービスで「竹取物語」を観に行きました。


次回もサゴシングリベンジかな・・



嫁に晩飯呼ばれたので更新終了します。


次回のリベンジ、魚画像とれるかな?




生きてます、釣れてます



忙しくなりました、でも釣りには出かけてました    レキオスです。



部署移動で、なれない仕事をしております。 慣れないので時間かかります。

帰り遅くなります。


でも、出かけてしまいますwww 


  海へ!


ブログUP出来ていませんが、週末は台風接近以外は行ってましたw

秋イカぼちぼち釣れてます。


昨日の夜も出撃でしたw

市内の港①

風、強し! しかし、このポイント以前から外れ無しなので一応攻めてみる。

一投目、着底がわからず買ったばかりの餌木、根掛かりロスト(泣

どうせわからないなら中層狙いで、攻めてみる。


正解!!

SH3H0112_convert_20131013180042.jpg


更に風が強くなってきたので、港の反対側へ移動、追い風になるので餌木がすっ飛んで行く!

すごく広範囲を探れたwwww

その甲斐あってキャッチ!

SH3H0113_convert_20131013180008.jpg


港を移動、以前ベイトがたくさん居た場所で狙ってみた。




・・・・・根掛かった。



なんとか回収できたが、びびったのでまたもや中層狙いw


ここでも正解ww

SH3H0114_convert_20131013175921.jpg


さらにもう一杯追加で乗せたが、ゲソ一本での無理やりぶり揚げで


失敗・・サイズ確認後、オートリリース



アタリも遠のき、ねむくなったので納竿



  今日はタモを持っていきます!     では今から行ってきます!


元気があればUPします。


最近の釣果です

日焼けでまっかっか   レキオスです  

短髪に切ったばかりで海に行ったので、頭全体も日焼けしてます。



更新のない間も釣行ありましたが、ぱっとしないので・・・まあ今回の釣果もパッとしませんがww



SH3H0098.jpg

ヤリイカ(ミニ)  近頃はアオリよりもヤリの方が多いです  去年、ヤリはほとんど釣れなかったのに・・


SH3H0099.jpg

その日の明け方、同じ場所でカマス(ミニ)の活性が高いのに気が付きw メタル、ワーム、で遊びつつダブルヒットもあり、楽しんでいた最中に車移動のアナウンスで呼び出しされて撤収(汗

帰宅後、近所の量販店で家族分のボディボード(680円×4)をゲット!
吹上の海水浴場で家族全員でボディボード大会w

予想通り、遥か彼方の台風の影響でうねりが!! 犬かき上手な長男と、潜れるのに泳げない次男も崩れる波にもまれながらww なんとなく波に乗れてますwww

本気で練習する長男、おぼれるふりをしていて本気でおぼれる次男、波に巻き込まれ白波に見え隠れするわが子を見ながら爆笑する嫁、それを見ながら翌日のタックルを考える俺


天気も良かったので(良すぎた)気が付くと全員照り焼き状態・・ ま、夏の思い出ということで・・







そして今朝もカマス行ってきましたよーー

SH3H0101.jpg

今朝のヤリは一投目でヒット!!  


そしてリベンジのカマス!アジングロッドで楽しみました!  ほとんどいれパク! ちょっとすれてもアクション変えるだけで食ってくるし!

20匹位釣れて飽きてきた・・



タックルを変えてジギングもしてみたけど青物反応なし・・40gジグにさっきのカマスが掛かってくるし・・・

さばく事を考えて早めに撤収

で、今日の釣果

SH3H0103.jpg

ヤリは嫁の意見(スモーク)を聞かずに刺身!ww  個人的にアオリよりも美味しいと思う。

カマスは知り合いに分けたり、干して冷凍庫へ
SH3H0100.jpg

しばらくはカマス釣行が続きそうww



今年も小物釣りで楽しむ事になるのでしょうか!?  納竿!!

いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

