fc2ブログ

小潮なのに・・・・

「おでん」始めました!  レキオスです

「おでん」+「うどん」でバージョンUP!


今日もイカ狙いで長い堤防へ!  今回は久しぶりに「バサーN井君」が同行! 

待ち合わせ駐車場にて缶チューハイと「おでんうどん」であったまり!

IMGP0982.jpg

わかりにくい画像ですいません・・・

今回の具材  玉子、大根、ウインナー、さつま揚げ(棒天)、豚角、白ネギ、うどん×3玉

飯ごうであたためたので、取り出しにくい(爆) 鍋購入を検討しなければ!

小雨の降る中、おでんを食いながら2時間ほど話し込んでから仮眠・・・・

4時半に出発! 車から出たとたん「ぶりさん」登場(笑) 寝起DEぶりさん(意味なし)


今日は相性の悪い小潮ながら、大潮並みの干満差があるので期待しながら現場へ向かう
同じポイントで同じエギで攻めるつもりだ!


現場到着、いきなり工事船が!ケーソンが!前回つれた場所にでっかいケーソンがあああ~!


IMGP0984.jpg


しかも稼動中・・・少し離れたところでエギング開始・・・

暗くて気が付かなかったが、物凄いゴミ! そして大潮以上はあろうかと思われる潮流!
暗がりの中でゴミを避け、ラインテンションで着底を確認・・・・出来ない(笑)
前回よりも流れがはやいっつーの! ゴミもえらいスピードで流されてるし!

3号エギに糸重りを巻きまくってなんとかボトムを取り、ダンシングするものの当たりなし
何度か移動を繰り返し、エギもローテーションをするものの当たりなし!
流れのたるみを探そうと、流しまくってもアタリ無し!

そんなこんなで夜が明けてきた(汗

水面から飛び出してトビウオが逃げているのが目についた、ナブラも単発ながら始まった

 しかし、今日はエギしか持ってませ――ン!(笑)

さらに移動してやけくそでゴミの中へエギキャスト! ダンシング後のテンションフォールでかすかなあたりが!!!
確実に引いている! ラインでゴミを跳ね上げながら合わせ一発!「のったー!」
抵抗がほとんどない・・・、手前まで寄せるとゴミも引き連れてくるのでよく見えない・・・

ゴミを掻き分けて探すとこんなん釣れてました

IMGP0983.jpg
100g以下のイカに、500g以上のゴミゲット(爆)
即リリース
ある意味、夢をありがとう!



そしていつしか「N井君」の「のったー!」の叫び声が!
ロッドが!曲がっている!ぜったいイカではない!浮気したな!

そしてサゴシゲット!
IMGP0986.jpg
おめでとう!結果オーライです!

サゴシ?サゴシ・・・イカがつれないわけが分かった気がする・・イカがベイトになってるのかも・・

早い潮流、工事、ゴミ、サゴシ・・・・厳しいのお・・


しかし!釣って帰えりたい!時間もないのでとにかく工事とサゴシから離れるべく移動!
ゴミは・・ムリ

数投後、当たりが!引きが!渾身の合わせを!叩き込むのをひかえて竿先で軽く合わせる

のった! これは逃がせない! 目の前のデカイ流木を避けながらようやくキャッチ!
IMGP0985.jpg
貴重な一杯! これで帰れる!  

      今日の釣果、イカ1杯!  納竿!


今日も沖縄のMJ貴さんより投稿ありました ありがとうございまーーーす!!


      081004_1227~0001

相変わらず好調ですね!!
真ん中はサバでしょうか、下の三匹はイケカツオ?
次回は名前もお願いしまーす(笑)


来週の連休は息子の運動会、他予定が詰まっているので海は・・・行けません(泣)


スポンサーサイト



comment

Secret

こんばんは。
おでんにうどんを投入する手があったとは!
私も余り物のおでんを釣り場に持って行ったのですが、体が温まってグッドですね。
私も、いきなりケーソンが出現して頭を抱えたことがあります(爆)。

なんか・・・

こんばんは。
長く「長い堤防」へ行かない間に状況や様子が大きく変化しているようですね。
もともと場所が場所だけに当然なのかもしれませんが、少々寂しさを感じますね。

何はさておき、「おでん」始まりましたか!
夏の間のミニキャンプメニューを考える間もなく、「おでん」のおいしい季節になりましたね!
K内家も「おでん」作ってもらいますね~
レキオス家には、遠く及ばない味ですが(爆)

おでんだしにうどんは最強!

レキオスさん必殺のおでんきましたねw
豚角に激しく惹かれてしまいます!
おでんにはカラシですが、うどんを食するとなるとおツユに柚子胡椒をとき入れるとこれまた絶品です!

おでん&うどんおいしそう
アツアツおでんとお酒のいい時期になりましたね~

長い堤防も変わりつつありますね
テトラやケーソンも魚礁として働けばいいんですが・・・

おでん、いいっすねぇw今日長い堤防行ってきたんですが大分景色が変わってますねぇ…最近平日にガンガン工事が入っているようで、魚が寄りつかなくなってしまった感じがします。


おぉ〜!旨そう!!

前回釣り上げた魚の薩摩揚げ入りおでんとなれば更に最強ですね(笑)

ほぉ?
  おでんにウインナーとは不思議な感じ。
  豚角と白ネギってのも初耳ですよ。

コンビニのおでんも、最初に見た時は不思議な感じでした。
  地方毎に味付けも違いますしね。

  ・・・何だかさん基地殿は訳が分からん事を書いてるなぁ・・・。
  今度彼に「しぞぉーかおでん」をご馳走せんとならんなぁ・・・(笑)。

nuemiさん
こちらも夕飯のあまりものながら、そちらブログのおでんに比べるとこちらは見劣りするので、盛り付けを勉強させていただきます(笑)
堤防、港はストラクチャーができると海中の環境ががらりと変わるので、慣れるには時間がかかりそうです

K内さん
夏メニューは「缶チューハイ」だったということでご勘弁(笑)
こちらのおでんとそちらの奥様のおにぎりとコラボなんかどうでしょう?以前、頂いたシーチキンマヨなんか最高でしたよ!


Tatekooさん
おでんにうどんの組み合わせはレキオス家では定番メニューです(笑)
豚角は・・・たまたまです(爆)
柚子胡椒はたまらんですね!!!!!
次回、試します!!!

wakiyakuさん
いずれはチャンチャン焼きをミニキャンプに!(笑)
あの場所はケーソンの待機場所?なんでしょうか?新しくはいったものには離島の名前が入っていました


プロトさん
他のアングラーに聞いた感じでは、ネイゴからサゴシに入れ替わったみたいですね、小さなトビウオがベイトのようです
沖堤防に近い場所なので、居付きは少ないにしろ潮流、ベイト次第で群れが入れ替わるとおもいますよ
自分は楽観的に見ています




さん基地さん
作り方はnuemi さんの奥方から伝授して頂こうかと・・(爆)



K.Norichiさん
以前、教えていただいた「静岡おでん」、食べてはいませんが美味しそうにみえましたよ!!
レキオス家のおでんは「沖縄」「宮崎」「鹿児島」のチャンプルーおでんです(笑)
白ネギは、うどん投入のときだけ入れます(笑)

いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ