

釣れたのは…再


ヤリイカ!

しかもエギ4号サイズ!
(笑

ゴミかと思ったw


これから次男を病院に連れていきます




晩飯の続きと化石発掘


鹿児島に帰り着きました  レキオスです

では前回の続き

晩飯のジャンバラヤは以外と美味く出来まして家族全員で完食、夜はうだうだしながら就寝

SH3H0024.jpg


翌日はメインイベントの化石発掘! 御所浦島へフェリーで渡ります

SH3H0027.jpg


職員の付き添いで現地に到着、説明を受けて発掘開始
崖を掘るイメージでしたが、実際は石を拾って叩く作業ww
2~3回ハンマーで叩くと簡単に割れます
石を拾った時点で貝の化石見つけたりとかありましたww

SH3H0028.jpg

これが以外に採れる!  家族1時間で30個位! まあ、貝の化石がほとんどですけどww
ここの地層は9800万年前のものらしいのですが、動物の骨やサメの歯なども発見されるそうです
レアものは博物館に寄贈すると、次回からの施設使用は一生無料になるとか

見つけた化石を職員に鑑定してもらったのですが、貝以外に木片も入っていました

以外に楽しかったですね、うちの家族はイベント終了後も別の場所でハンマー振り下ろして化石探してました
他にも個人で探しにきてる人、博物館で「今、干潮だから近くの島に渡って探したい」と案内を依頼してるグループなど・・・化石って人気あることを実感
実際、家族全員もう一度したいってことでハンマー購入しようとか話あったりしてたしww



展示してる恐竜の化石も「小学生の○○ちゃんが発見」とか、「漁師の網にかかってた」なんて説明がついてたり、ステゴサウルスの太ももの化石を持って撮影なんてしたりできたりとか
110503_1138~03
110503_1138~02
うーん、家族の趣味がまた増えた




これから化石の整理して標本作ります・・大変そう・・



あ、釣りは30分して坊主でした(爆)


PS、お二人さんへ
松苑さんは仕出しの仕込みに追われていて食事はできませんでした(爆)
天草キャンプは家族に好評だったので、二泊できればまた行きます



強行天草キャンプ





キャンプ前夜に次男がまさかの右腕骨折

家族会議の結果、強行天草キャンプ!

今回、メインは化石発掘


釣りは二の次です


いま長男がジャンバラヤを調理中

どうなる?釣りと晩飯
いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

