

本命ベイト

日曜参観行ってきました  が! 事件発生の為、早めの下校   レキオスです

新聞に載るかな?



5/30
嫁から 「先週のカマス、タコをもう一度!」 ということでイカを食べたい自分は夜から出発ww
市内をうろちょろしながらランガン・・
土曜日だけあって、釣り人が多い事! カップルでエギングも何組かいらっしゃいました!良い事です!
だが、どこに行ってもイカパンチすらない状態・・・  


メタボさんに教えてもらった堤防へ移動するも駐車場満杯でロッドを出す前に敗北・・・早朝カマスに掛けよう・・・


翌朝に備え、ビールを飲んで車中で仮眠をとる

まだ暗いうちに目が覚め、準備をすませて、いざ!堤防へ!

ベイトは小さいのが結構入っている! 期待できる! とりあえずメタルで広範囲をサーチ!

数投で軽いバイトが! おっと!ベイトに引っ掛けたか? 上げてみると6cmほどの魚が掛かっている


陸から見たよりは大き目のベイトがいるんだな・・・どれ、種類の確認・・・


05310001.jpg




    本命じゃないか!   しかもベイトサイズ!wwww

・・・・ま、まあ群れの中にはこんな小さなのもいる事もあるでしょうww   リリース



しかし、その後も同サイズを連発wwww   メタルだろうが、ミノーだろうがワームですら関係なしの怒涛のバイト!
 
本命とはいえ、キープするにはあまりにも気が引けるサイズ・・・・結局オールリリースww

時間ギリギリまでキープサイズを狙うが・・・・撃沈・・  この場所は、夏に来よう・・・


駐車場へ戻る途中、フライマンがロッドを振っていた
いつ見てもかっこいいなあ・・・ラインも綺麗だし・・・見とれているとロッドが曲がってあっというまに30cmほどのカマスをキャッチ!

     こっちかよ!   

しかも、すぐさま2匹目キャッチ!!wwww

同じ港内でこんなにサイズが違うのか! やはりフライは最強か!? 


いや・・・・オレのポイント選択ミスwwww  反省しながら帰宅となりました

まだまだ修行が足りません  


そういえばタコ狙ってもないしww       納竿!





カマス!プラグ!タコ?

次男は寝る寸前までしゃべります   レキオスです

数分後、寝言が始まります




5/24
ひっさびさのミニキャンプ!メンバーはK内さんメタボ釣師さんプロトさん

今回もしゃべりますwww 話題はカンパチ、ヒラ、そして「プラグでカマスが熱い!」 長い堤防でカンパチ、青アジを狙うはずがいつしか「カマスなら鉄板!」の言葉に

  じゃあ、いっちゃおっかwww

到着すると暗いうちから、餌師の方々がポイントを押さえていらっしゃる 

これは期待できるかも・・・・


そして時合突入! メタボさんのはしゃぐ声がテトラ帯にこだまするwww プロトさんもしれっとキャッチ! K内さんも隣でキャッチ! オレは・・バラシ連発(爆)

何とかミノーで2匹キャッチ(汗   

IMGP1277.jpg

食いかけですが・・・何か?


皆、ミノーやらテイルスピンやらのプラグでの釣果に楽しそう!!!  

青アジプラグを覚えてから、はまりつつあります「プラッキング」




時合が過ぎると餌にはかなわず、エギングに切り替え・・・・K内さんからエギを借りる(爆)

一投目、着底→シャクリ→テンションフォール→着底→シャクリ→フリーフォール→着底→むにゅ~



   むにゅ?

引いている・・・小さいイカ?  しかし・・・むにゅ~ってアタリは・・・嫁用?


はい! 嫁用!

IMGP1276.jpg


メタボさん曰く「そのサイズが一番旨い!」

確かに旨かった! が! 嫁「今度はもっと大きいのをお願いします」


まさかのおかわり要求! タコってプラグで・・・釣れるかな??


皆さん、お疲れさまでした!!  また連絡しますwww


         次回は小学校の「日曜参観」の為、近場に出撃! カマス&タコ漁かもww


     納竿!!

釣りいけませ――ん

     多忙!!   レキオスです!


今日は社員研修・・・・終了後は懇親会・・・・よって、前日からの釣行も無し・・

来て頂いた方には申し訳もなく・・・・近頃はコメント頂いても返信が遅れたりと、礼節を欠いております




今月の釣行予定すら立たないのが現状です・・・


青物、真鯛、チヌ、青アジets・・ターゲットには事欠かない時期なのに・・・


   釣り行きたーーーーい!!!!



以上、懇親会帰りの心の叫びでした。





次回釣行はミニキャンプからします!  一人でもします!www





サボリ気味ですが・・・

連休明けからすでにサボリ気味・・・     レキオスです

連休遊びすぎたかな?



5/3
K内さん御家族と2泊3日のキャンプスタート!
木陰にエアーマットを敷いて寝転んだり、購入したスモーカーでスモークチキン作ったり
昼からは学生時代の友人が彼女を連れて遊びに来てくれたり、そしてなにより天気が良い!昼間からビール!(第三の)うまい!


5/4
K内さん、クリリン君、自分と長男で朝から釣り!
生憎の雨・・・、K内さんから長男へ雨カッパのプレゼント(感謝!!)

今回は長男にタックルのセットからキャスティングまでをレクチャーすることが目的
タックルセットを口頭で伝え、手は出さずに見守る
時間は掛かるが何とか完了、メタルをセットさせてキャスティングの際のラインの抑え方、グリップの握り方復習
ラインを離すタイミングは回数を重ねて覚えるしかないのでしょうがない

1投目、なかなかうまいこといった、ロッドワーク、リトリーブスピードをこれまた口頭で伝えている途中で
長男「なんか掛かった!」 レキ「合わせろ!」 長男「おりゃっ!」
口に出すあたり似てるかもwww
引き具合からそんなに大きな魚ではなさそうだが・・・寄せてくると カマス! ナイス朝食!
やはり手は出さずにキャッチまでの手順を指示
しかし、空中オートリリース!!!
レキ、長男「亜阿亜阿ああ!!!!」   気を取り直してキャストを繰り返すもノーバイト
ついでにエギ、ワーム、プラグもレクチャー  今回はキャッチは無かったが次回の親子釣行にきたいすることにしよう

キャンプ場に戻り子供達がウインナー、ベーコンを焼いてくれて朝食、時間はかかるが笑顔のある朝食ってかなり嬉しい
その後は雨も気にせず遊びに専念

5/5
キャンプ撤収、K内さん御家族、お世話になりました(感謝!!!)
明日から仕事だ・・・

  あ、写真撮ってない・・・




5/10
今日は長い堤防へ! 午前3時に出撃!
駐車場へ着くとすでに車の列が・・・、潮周りもいいしなぁ・・・
暗いうちはエギング・・・ノーバイト、明け方、青アジの群れが足元通過!ナブラは単発だが・・・メタルで迎え撃つ!

が!なかなか釣れない・・見切られている・・遠目に投げてちょっと深場でごまかし気味に誘ってみると・・乗った!www

久しぶりの魚の引きを楽しみつつキャッチ!  まだまだ群れはいるのだが釣れない・・・
結局、2匹のみキャッチ

IMGP1271.jpg

やはり、”あれ”を忘れたのが良くなかった


その後は・・

IMGP1270.jpg

ミニハタキャッチ&リリースを繰り返し、時間が来たので終了

帰宅して、家族サービスみたいな事をして子供のプールへ送り迎え、母の日なので?嫁はワイン飲み
晩飯に青アジの刺身と夏野菜カレーの絶妙な組み合わせ(爆)

ああ・・・眠い・・・もう寝ます


来週は日曜なのに社員研修の為、釣行できるかどうか・・・微妙です


久しぶりに刺身食べた!納竿!




いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

