

ルアー手入れ

嫁「ひげそりが落ちてるよ!直して!」 次男「ごめんなさい、オレが使った」  レキオスです
2歳児が何に使った?

今日は早朝から家族サービスの為、釣行無しでした

新規開店の24時間OP大型ショッピングセンターに家族で買い物、嫁は食料品を買い求め、オレは7ftのパックロッド599円、ヘッドライト950円、を見つけて、即購入ww  何かに役に立つでしょう

ヘッドライトは、釣具コーナーで1090円、全く同じ商品、パッケージで電器コーナーで950円!
違いは商品に印刷されたメーカー名だけ・・・パッケージの説明その他も全く一緒

その他の商品も・・・・止めときます(爆)  まあ、少しの差ですが・・
アウトドア商品も・・・・止めときます(笑)


食料品は安かったですね、嫁がウハウハで調子に乗って2週間分近い買い物してましたww


帰り着いて、タックルボックスの整理・・・いつのまにこんなに買ってたのだろう(爆)
使いそうなものだけ集めてみる

IMGP1196.jpg
IMGP1198.jpg
やけにミノーが多かった(爆)特にイワシカラーww 
こっそりとシーバス狙ってみたりしたからかな?一時期、ミノーでアラカブ、ハタを狙っていたからその時の残骸かもww ロストが多くてその度にへこんだ記憶が・・・

ワームに至ってはロストが減ったので2~5個抜けの袋が山盛り状態wwwなのでジグヘッドが付いたの物だけチョイス

あとは、プラグでアジング(青アジ)が楽しかったこともあり青アジボックスを作ってみました
IMGP1194.jpg

3~7gのメタル、プラグで構成

プラグはバラシが少ないのですが、メタルに比べて飛距離、手返しが悪いのが・・・でもバイトの瞬間を見れるのはたまりません!
予備で上部黄色の部分にワーム、スナップもセット


その他のルアーは錆びたフックの交換、剥げたカラーの修復
IMGP1195.jpg
部分的な修復にエポキシは重宝しますww 他にもガイドのキズ、サビ防止、接着剤代わりにも使っています

フックも結構あった
IMGP1199.jpg
探しやすいようにリングでまとめてます 見にくいなあ・・
IMGP1200.jpg


今週末は午前中の潮、天気が良くないみたいだけどなんとか釣果を上げてきます!!



今日は竿だしてないので「納竿!」は無しです

師匠へ
借りてるルアー載せてないだけでちゃんと持ってますよ(笑)今年もカンパチ狙いますので気長にお待ちください(爆)



寒いから?下手だから!

後ろで子供がきもちわるい遊びをしています   レキオスです

お互いの顔を舐めあって笑っている・・・今日中になんとかしよう


3/15
今日は「N井君」と出撃! しかし待ち合わせ時間に寝坊してしまい、始めの挨拶が「すいません」からスタート

買い物を済ませたのち、N井君情報のポイントでアジングをするも静かな水面に不安がよぎる
しばらくキャストを繰り返すもアタリ無し・・・まあ、潮も動かない時間帯なのでこんなもんでしょう

場所を変えて、ミニキャンプ! ちょっとお高めのラーメンを食べつつおしゃべり
仮眠をとるつもりがいつものごとく朝マズメまでしゃべってしまったww

シーバスポイントを下見して、魚影がなければ仮眠をしようと河口をのぞくと、いい感じの濁りが入っている 「いいね~」などとはなしていると

    「バシャ!」   居るーーーー!!

いそいで車へ戻りタックルセット! やはり今日も仮眠は取れないようだ

二人してトッププラグで攻めまくる!  しばらくするとN井君の「あーーーーっ!」が、寒空にこだまするww バラシたらしい  つごう3回聞こえたwwww
自分は1回、心の中で1回(爆)

結局、ノーフィッシュのまま移動・・・・

最後のポイントは・・・記事にする事も特にないくらいの、生命反応すらない状況(爆)


結局・・・・こいつらに遊んでもらう



03150001.jpg

2匹キャッチした時点でタイムアップ・・・・あまり遊んでくれなかった 
N井君、お疲れさまでした
  
次回は・・次回こそは!!!!  なんか釣る!

    納竿!!


ミノーで青鯵!&投稿遅れてごめんなさい

次男が反抗期で逆ギレ連発   レキオスです


2/7 

 アジング、チニング、エギングの予定で午後10時頃出撃!
途中、K内さんに連絡・・「今日はどちらへ?」 帰ってきた答えが向かっていたポイントと一緒www
現場で合流、すでにアジ1匹キャッチしている! テンションUP!

が! バイトすらない・・・先行者の方はコンスタントにキャッチしているのに・・

いろいろ試してみるがノーバイト・・・飽きてきた(爆)  スキル不足だな・・・

K内さんと相談、結局長い堤防へww

途中、買い物を済ませやっぱりミニキャンプwww

まあ、この方としゃべると時間を忘れます 仮眠を取るくらいなら出発してエギングしたほうがいいでしょう! と話がまとまり徹夜決定wwwww

と、堤防へついたものの、小雨が降る中エギングしてもアタリ無し(爆) 睡魔が・・・・

隣をみると、K内さんの姿が見えない! まさか落水?  ボックスが見えるので近づいてみると・・
横になって寝てる!www

・・・・じゃあ俺も

雨の中、睡魔に負けて堤防で寝る! エギをキャストしてロッドを抱え、目が覚めたら釣れている事を願い放置プレイ30分?

K内さんに起こされる、ラインを回収してエギを確認・・噛み後すらない

朝マズメを迎え、いろいろ試すがノーバイト・・・・また飽きてきた・・・

ちょっと移動して青アジを探す・・するとライズが!!!   メタルキャスト!バイトはあるが乗らない!  てこずっているとK内さん連続キャッチ!  焦る!!

ナブラ打ちでメタルを投げるもショートバイトのみ、乗ってもバラシ連発!!  ワームを投入するもノーバイト!何かが違う! いつものパターンと違う!   最初のキャストから数十分経ってようやく1キャッチ(汗)
とりあえず安心して、よく観察&考察・・・

ベイトはこの前と一緒、ナブラの範囲も一緒、ならなにが違う? オレ?(爆)
タックルは一緒、メタルも一緒カラーローテーションも一緒、アクション・・・レンジサーチも・・・

よく見るとベイトの動きが遅い、水面直下をフラフラと・・・それならば
メバル用Fミノーにチェンジ!

1投目、着水、ゆっくりとミノーを寄せてくると 「バシャ!」 乗った―――!! 走る走る!!
元気な青アジキャッチ!!!!

そして連発! 楽しくてしょうがないwww  足元に走られてラインを切られ、ルアーごと持っていかれたりした・・・・青アジよスマン

第二弾、トラウト用ミノー投入!  これも楽しい! 真下から青アジが現れてルアーの近くで一瞬止まる・・確認しているのか? そしてバイト!
そんな動きが見える! メタルじゃ渋いはずだ

そして時合終了、ミノーでは短時間だったが32cmを筆頭に7匹キャッチ

IMGP1171.jpg
 
釣果以上に嬉しい収穫でした、メタル、ワームでもダメなのにミノーならOK、いままでなかったパターンでした

そして晩飯、

IMGP1172.jpg

一口大に切った青アジを揚げて、タレとからめた青アジ丼
子供達にも好評
IMGP1173.jpg
IMGP1174.jpg

画像暗くてスイマセン・・・食卓が暗いわけではありません、念のため

やっぱりキャッチ&イートだな!  てか、出発した時は青アジ狙ってなかった(爆)

      結果オーライ!   納竿!!




BBTさんより投稿デー―ス!

2/20に届いてました、遅くなってすいません(汗

NEC_0273.jpg

2時間半でメバル(24~21cm)7匹、アジ4匹(内、1匹は猫にキャッチされる)の釣果


投稿ありがとうございマー―ス!!


メバル・・・釣りに行きたいが・・・予定が立たないな・・いつになるのやら






 

ムリだよねえ・・

狙った魚に、ことごとくふられています   レキオスです



今日は、K内さん親子とミニキャンプから開始!  K内さんと二人でのミニキャンプは久しぶりです
やはり朝までおしゃべりww
仮眠もそこそこに、出撃!  

今回のターゲットは真鯛!青アジ!  去年は真鯛を上げていないので今年は是非キャッチしたいところですが・・・・今日は8時には現場を離れなければいけない、実釣時間にして1時間程(爆)


今年も来てます飛行船!久しぶりにみるとデカイ!

IMGP1165.jpg


以前、青アジを上げた場所から攻めてみる、ライズが単発ながらある! 三人でキャスト!
が!単発な上に範囲がひろー――い!
アタリはあるものの乗らない・・・  時間がないので移動!

ところがべったべたの凪・・・・、とにかく投げてみよう

ラバージグをとにかく投げてみる・・・・無反応・・・ハタでもこないかなーと思っていると、隣のK内さんがハタキャッチ(爆)

真鯛、ハタをあきらめ帰り際、さっきの青アジポイントへ行ってみるとライズも収まって・・・
しかし、ボウズは避けたい!
一投目、メタルをフルキャスト!した瞬間!まだ空中を飛んでいるルアーの真下でボイル発生!!!
思わずラインを押さえてボイルのちょい先に落下させるww

最後のチャンス!  フォール中にラインが走った!!  リーリングで合わせる!

    乗った―――!

これでバラシたらボウズ決定! いややー!ボウズはいややーー!!!

真鯛の事はどこへやら、目の前の青アジに必死(爆)

かなり慎重に寄せるも、足元での突っ込みにびびる!! 頼む!口切れするな! 抜き上げる!




IMGP1163.jpg


  青アジ、 ON THE 堤防!!!
暴れるので素手で即〆! 

車へダッシュ! 家へ猛ダッシュ!


時間ギリギリセーフ!!     家族を連れてとある場所へ! 

「収穫祭」という、他人様が大事に育てた野菜を無料で!収穫して持ち替えるという、とてもありがたいイベントに参加!

IMGP1169.jpg
IMGP1167.jpg

釣果がさみしい父に代わり、息子二人が収穫! カブ20数個、ほうれん草3株、キャベツ2玉、金柑6個? 嫁は高菜漬けをゲット! 明らかに最近の釣果より多い(泣)
まあ、比べるのもどうかと思うが・・


 次回は釣れるのか! またアラカブに遊んでもらうのか!名誉挽回のチャンスは来るのか!
投げてみないと分からない!!! タコの味をしめた嫁から「またタコ食べたいね」と、遠まわしの指令を聞き流しつつ

           納竿!





いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

