

息子と夜更かし、釣り遊び

レキ「明日、幼稚園と釣り、どっちがいい?」 

息子「釣り!」

レキ「嫁よ、幼稚園へ連絡頼む  息子よ3時に起きろ」   レキオスです



久しぶりに平日丸一日の休みがとれたので、最近怒られてばかりの息子とミニキャンプ&釣りに行ってきました

幼稚園で怒られ、家でも怒られの息子の話でも聞いてみようかと・・・、最近どこにも遊びに連れていけてないのが本音ですが・・・こんな夜中じゃなくても、と心の中で一人ツッコミ


1/29 午前2時

予定より早く起こす、わりとすんなり起きてきた

二人で着替えて、いつか一緒の釣行のためにと準備していたタックルを手渡す

とはいっても、6年前、自分が初めて買った安バスロッド(6ft)&安リール、このタックルでまぐれながらもカツオを釣った事がある思い出深い品である
中古をごまかす為に新品のショルダータイプのロッドカバーに入れてみたww

マックス○リュ―で食料調達、好きな物を選ばせて気分良くなる息子ww目指すは鰤ポイント!
ミニキャンプ→仮眠→レキは鰤&息子はイワシ狙いの予定

小雨の降る中、息子がチョイスしたお菓子と牛乳を楽しみながら、お湯が沸くまで本音を聞いてみる
子供なりに色々と考えている事もあって、親に対して気を使っている事も多々あるみたいだ
目の前のことに夢中になり、周りが見えなくなる事が多い辺りは俺の遺伝かもwwww
二人の課題にしましょう(爆)

インスタント焼きそばが延びきった頃、必ず何かしらの釣果を出そうと息子と約束

コシのない焼きそばを食べながらお互いの夢、将来したい事を笑いながら批判(大笑)、ゴミを集めてタックルをセットしてからしばしの仮眠zzz

夜明け直前に起きて海況を確認、雨は上がったがナブラは立っていない、アングラーもぞくぞく集結
今日も賑わいそうだ
しばらくキャストを繰り返すが、ベイトの気配がない・・・隣のアングラーが青アジを1匹上げた!

疑問に思いながらもテンション↑、 が!  続かない・・・・

もしかして!!!!!


息子に撤収準備を促す、不思議がるアングラー達を尻目にその場を離れる

いざ!長い堤防へ!

チャリを持ってきて良かった!!!  2ケツでポイントへ! 読みどおり単発ながらナブラ発生中!

息子にメソッドを伝え、キャスト! 数投げで息子にヒット!!!  が、バラシ!!!!!

感想は   重い!  まだ走る前のようだったww

そして自分にもヒット! そこそこの引きを楽しみ無事キャッチ! 28cmの青アジ!

今度はお前だ! カウントダウン、リトリーブスピード、アクションを細かく伝授

IMGP1144.jpg

数投でヒット!    ヨッシャー!! 息子が声を上げる!!  ロッドを立て、リールを巻く! かっこいいぞwww

案の定、足元で走り出す! 見えた! 水面まで来た! ロッドを下げてリールを巻くように伝える
今だ!抜き揚げ!・・・・・・
堤防に当ってフックアウト・・・・

         まだいるぞ!  投げろ!!!



       ヒット!!!


今度は揚げろ!!  懸命にリールを巻く! テクニックはもちろんあるはずもなく、懸命にリールを巻くだけの姿に手を出しそうになるが堪える

足元まできて左右に走る!ロッドが絞り込まれる!! がんばれ! ここが勝負だ! 見えた! 

IMGP1146.jpg


    抜き揚げろ!!!!          ON THE 堤防!!     やったーーーーーーー!!!!   

ハイタッチ&抱き上げて喜ぶwwww


落ち着いたのち記念写真

IMGP1147.jpg


その後はヒット&バラシを繰り返し、息子は3ヒット、1キャッチ、2バラシの結果

二人での釣果は

IMGP1148.jpg


時間が来たので終了、2ケツで戻る・・  連れてきて良かった  

家に帰ると嫁から

    「幼稚園では咳がひどかった事にしてね 先生にはそう言ったから」


まさかブログは観ていまいww



今日は息子の希望でアジフライに決定!  



また行きたいな!!















青物魚道とアラカブ

外より自分の部屋の方が寒い事に気が付いた    レキオスです

陽が当らないので・・・ 部屋に入るなり上着を追加しました


ショアからブリが釣れている!・・・・、釣りたい!   しかし3m間隔でアングラーが数十名と聞いて

    萎えた・・・・・

話には聞いていたが、これほどとは・・・、屋台でも出そうな賑わい・・

なので、今日も長い堤防へレッツラゴー!(古)

実は、ブリの通り道は長い堤防付近ではないかと考え、うまくいけば一人爆釣!を目論んでの釣行


4時半現場到着
寒い! 天気予報は雪だった・・ 家を出るとき車に雪積もってたし・・ 現場は雨! 
かじかむ手でタックル準備、ブリ時合まではエギングでも・・・

2時間後・・・    エギング異常なし!


ブリタックル用意! ミノーキャスト開始!

  

30分後 海が・・静かだなあ・・・そうだ、アラカブでも・・・ってまだ早い
寒さのせいか、ついつい楽なほうへ流されそうになる


しばらくすると、遠くでナブラが!    単発で(爆)
ブリかどうかも分からない

少しテンションが上がるものの・・・   果てしなく遠い・・

そのうちナブラも見えなくなりアタリすらないまま・・・

   萎えた・・・・    アラカブ、ハタに遊んでもらおう(泣笑)

メバルロッドにバグアンツ#4でデカハタ狙う  さっそくナイスなアタリwwいいサイズのアラカブか?

IMGP1131.jpg
25cmいい走りでした

  ・・・唐揚げ食べたい・・・・     キー――プ!

久しぶりにアラカブキープですww  もちろん未抱卵!


しばらく遊んでいると、ぶりさん登場(人間です)

レキ「てっきりブリ狙いに行ってるかと思ったよ」
ぶりさん「アラカブシーズンですから」




    友よ・・・   初心にかえります(涙)


二人でしゃべりながらアラカブ狙い


IMGP1132.jpg


アラカブが・・楽しい!  でもナブラが立つとタックルセットしてナブラ打ちwwwww


ぶりさんと別れた後、鰤狙いのwakiyakkuさんと情報交換、その際、懐かしい方との出会い&熱い包容ww
ベイトのイワシをお土産に帰ろうと思ったが、目の前におらず結局おしゃべりして納竿
家族サービスの為、帰宅


キープしたアラカブはカリカリジューシーの唐揚げwwww

  大半は子供に食われる事でしょう

その前につまみ食い(ヒレが好き)

IMGP1143.jpg




  青物の話はどこへやら(爆)   納竿!

















タックルの限界に挑戦しそこねる

ライトタックルでどこまでいけるか!  レキオスです


相棒のタックルで限界に挑戦してみようと思いました

IMGP1125.jpg
ZENITH 俺のメバルS-73
適合LURE.WT 0.5~5g  適合LINE 3~6lb
 
IMGP1123.jpg
PROX  VALTOM ST30 

IMGP1122.jpg
メインラインは見てのとおり(笑)  

メインラインはこれ以外にもボビン巻きの安ラインだったりしますがナイロン2号は変わりません
主に直結で、リーダーを使用する際にはナイロン5号を30cm位 ノットはオルブライトノット



このタックルでの主な記録
IMGP0336.jpg
IMGP0135.jpg
IMGP0048.jpg
IMGP0039.jpg
DSCF0017.jpg

これくらい(大笑) ほとんどがアラカブ、ハタ、カマス 他49cmシーバス1匹

一番苦労したのはハタ、エギングもしてみたが200~500g位



これ以上の釣果を狙うべくいざ!長い堤防へ!

今回のルアー、あらためて見るとセンス無いな(爆)  何を狙っているのかわからん!

IMGP1126.jpg


が!  しかし・・・小潮のベタ凪・・・・天気も曇り

そして釣果

IMGP1128.jpg
IMGP1129.jpg
IMGP1130.jpg

挑戦失敗・・小潮に弱いな-

今年もこのタックルで色々なターゲットに挑戦します 納竿!


あ、もちろん無理なターゲット(青物とか)はそれなりのタックルを準備します





リアル嵐を呼ぶ男!

最近の鹿児島(吉田町)は昼間でも雪が降ってます   レキオスです

雪を見ながらの更新です



1月10日 PM11時
浜松支部長BBTさん帰省釣行により加治木港でミニキャンプ開催!
K内さんwakiyakuさん、ぶりさん、BBTさんの義兄オッシーさんも参加!
おでん、うどん、その他色々のつまみ、お酒、釣りの話で大盛り上がり!!

しかし、盛り上がりすぎて写真とり忘れ(爆)  ミニキャンプ終了後仮眠・・・の予定が、海が気になってしょうがないBBTさんとK内さんww

じゃあ、釣り、仮眠は各自の判断で・・・・    全員釣り!wwww

でも、ボウズ(爆)   結局仮眠は2時間もとれないまま朝マズメ突入(大笑)


しかし・・・・釣れない・・・テトラ帯へ移動
IMGP1111.jpg

でも、釣れない・・・・寒い・・・そして観光客並みの撮影会

IMGP1112.jpg
雪化粧の桜島と、釣ってもないのにガッツポーズの俺とwakiyakuさん

IMGP1114.jpg
載せてから気が付いた、誰がだれだか分からない(爆)

IMGP1115.jpg

結局ここでもボウズwwww

昼前に解散、それぞれ帰宅


自分も帰宅・・・・その後の家族サービス「やきいも」の準備を済ませてまた出発
そしてK内さん家族と合流(笑)  焼いも開始!

IMGP1116.jpg
IMGP1117.jpg

今年の芋は旨い!甘い!しっとりとして舌触りもよろしい!  夕方まで遊んで帰宅、とりあえずこの日は終了



1月12日 AM5時 長い堤防
風雨が! 特に風が強い! BBTさんとオッシーさんとwakiyakuさん・・・斜めになって歩く
満潮時には堤防にしぶきが上がる
IMGP1118.jpg
アラカブも小さいサイズがポツポツ・・・小ハタのスレ掛かり・・・・渋い・・・
そんな最中、wakiyakuさんが自作ルアーでナイスハタキャッチ!!
本人より喜びながら駆け寄るBBTさんとオレ!(笑)

直後、虹の根元!を初めて目撃!ルアー投げたら届く距離!感激!でも寒い!

そして撮る人を撮る!

IMGP1119.jpg

その後、風は更に強くなる、あられは降り出す・・・もう時間的にも無理!  撤収!

BBTさん、次回は御祓いしてきて下さい、長い堤防との相性悪すぎww オッシーさん、ホントはもっと楽しめる場所なのです・・これに懲りずにまた来てください

今年は5月、9月に連休がありますよ(笑)  また遊びましょうね  


IMGP1120.jpg
  納竿!










一年の計は・・・

明けましておめでとうございます!  今年もよろしくお願いします!   レキオスです


まずは1月1日の今年を占う釣果!

宮崎県、油津港にてナイトエギング釣果!
IMGP1096.jpg
この一杯のみ・・今年は大丈夫かな 微妙な700g

1月2日 同じく油津港
朝までエギングするもボウズ!(泣) 今年、早くも初ボウズ
せっかくなので画像でも・・
IMGP1099.jpg
IMGP1097.jpg
この後、鹿児島へ帰り、PM11時に久しぶりのwakiyakuさんと合流! ミニキャンプをした後仮眠・・・
睡眠時間2時間足らずで「長い堤防」先端へ出発!
暗いうちにエギングしているとこれまた久しぶりのK内さんと合流!!

そして3人ともアタリがないまま夜明け(爆)

IMGP1100.jpg

陽が昇ると今が旬のアラカブタイム!!

今回は「キンバリー君」に続く第二弾!「ダンサー(仮)」のテストを兼ねての釣行

キンバリー君はメインコンセプトが「音」だったのに対して、 ダンサー(仮)は「アクション」(いろんな意味で)がメインになる予定ですが・・・キンバリー考案中に試験的に作ってそのままほったらかしにしていたものを復活、完成まで持っていこうと考えていたのですが・・・形にならないんだこれがww

まあ、要は市販のメタルをロストすると凹む!から簡単に作れないものかと考えていたものなので、材料は中通し錘、タル型スイベル、アシストフック


今回はアラカブを「アクションだけでボトムから離して食わす」事を実験
ボトムノック、ズル引きはもちろんナシ!のつもりでキャスト

着底後(爆)ロッドを立て、細かくアクションしながらボトムタッチしないようにリーリングで誘う
3投目でヒット! キャッチしてフッキングの場所を確認
IMGP1102.jpg
内側から上あごへガッチリフッキング! いい感じww   ダンサー本体以外は(爆)

その後も抱卵個体を数匹キャッチ
IMGP1104.jpg
IMGP1105.jpg

場所を移動して再開、ハタも釣れた小さいけどww
IMGP1107.jpg
IMGP1108.jpg

他のルアーとの比較の為、ワームにチェンジ
キャスト数とキャッチ率はワームに分がありそうだ(爆) やはりアピール度が違うのだろう
などと考えていると、見知らぬおじさんから声を掛けられる

お「何か釣れますか?」 レキ「アラカブくらいですよ(それしか狙ってないのだが)」

そのとき大きなアタリが! 反射的にリールを巻きながらロッドを立て合わせる! ハタだ!
潜られないように急いでリールを巻き、抵抗するハタをボトムから引き離す!
去年もだったが、今年もメバルロッド、1500番、ナイロン2号直結でそこそこのサイズに当ってしまった
去年のよりも水面までのファイトは短かったが、またしてもリールが巻けず持ち上がらない(泣)  そのときおじさんが助け舟!

お「竿は持つから、テグスを手繰って上げてごらん」 レキ「しのびねえ(嘘)」

幸いにもあまり暴れずに、ラインも歯に掛かっていなかったので 「ON THE 堤防!」

IMGP1109.jpg
オオモンハタ 35cm

その後、アラカブを釣り続けダンサーよりも釣れることを確認して納竿(爆)


もちろんオオモンハタ35cm以外はリリースww

今回は形をペンチで変えて3パターン作ってみたがフッキングはどれも変わらず、フリーフォール中に食わせるか、細かいアクション中に食ってくるかどちらかだった
ロックフィッシュ以外の魚が釣れたら良いのだけれど・・・まあ、ボトムノックナシで釣れたので良しとしよう、後は形だな、アピールもまだ弱いみたいだし・・・

今年はダンサー(仮)の完成を目指しながらいろんなターゲットを狙います

  今年も楽しみまーす!  納竿!







いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

