

久しぶり、イカ!&投稿

ひげ剃り失敗して血だらけになってます   レキオスです



沖縄の同級生から久しぶりの投稿です

今回はMJ貴さんより、餌釣りの釣果
080925_1102~0001

080927_1005~0001

サバが好調のようで、なかにはヒラアジまで! ヒラアジ美味しそう・・・


次回は顔出ししてみます? 中学校の卒業アルバムでも可です(笑)




さて、今日はターゲットを「イカ」 「アラカブ」に絞っていつもの長い堤防へ行ってきました
嫁から「イカ食べたい」 「そろそろアラカブの美味しい時期じゃないの?」が理由です(爆)

夜中に駐車場に到着、今回、ラーメンはないが、嫁からやきめしおにぎりの夜食があったので、おにぎりセットに変更
おにぎりと缶チューハイ、デザートに板チョコをいただきながらアラカブ用のキンバリーをせっせと作る
今日は肌寒い、これからはコーヒーセットも用意しなくては

IMGP0973.jpg

仮眠をとって出撃! 

堤防先端到着、人影もまばらなのでいつものポイントに入れたが、今日は内側メインなので他のアングラーとは違う向きで準備を始める

一投目、まだ暗く海面が見えないので潮の流れを探ってみる
表層は左から右へ引き潮のような流れだが、ボトム付近は逆!二枚潮!! 今日は大潮で今の時間は上げ潮なのだが・・・、どこを狙えばよいのやら・・・

とりあえず、ボトム付近を狙って久しぶりのボトムDEダンシング(爆)
アタリ無し(笑)

数投してもアタリがないのでエギチェンジ
ボトムをとって懲りずにダンシング! 3ダンス後のテンションフォールで魚信あり!!
ドラグ調整を確認したのち・・・ あわせ一発!

よっしゃ!乗った!! 久しぶりの引きを楽しみ、身切れにドキドキしながらまずは一杯キャッチ!

IMGP0974.jpg

たいして大きくはないが、ボウズは免れたので一安心

引き続きボトムDEダンス!ダンス!ダンス!


IMGP0976.jpg


IMGP0977.jpg

IMGP0978.jpg

IMGP0979.jpg
お気付きでしょうが、全部同じエギでの釣果でした(驚) 今日の当たりエギ!

合計6杯キャッチ! チビイカはりリース


充分楽しんだのでアラカブにチェンジ
キンバリー投入でまたしてもボトムを攻める!   が!  アタリが無い・・・

ようやく釣れたアラカブもミニサイズ(爆)即リリース

あ!MJ貴から「アラカブのサイズがわかりにくい!」って言われてた

手持ちでほとんど正面からだもんね(笑)

一年以上はしていないと思われる「アラカブ計測」
IMGP0980.jpg
17cm位です(爆) 25cm以上のサイズがほしいのでリリース

あ!嫁用のを忘れてた(汗) イカで我慢してもらおう(笑)

その後も17~20cmをキャッチ&リリース

更なるサイズUPを狙ってキンバリー+α!  着底からの巻上げ中にコツンとバイト! あわてて合わせるとすっぽ抜け(爆) そのままボトムに落とすとアラカブとは違うアタリが! しかし乗らない・・
もしかして・・  今度は落とさずに巻き上げる! 中層で追い食い! 乗った!

やっぱりハタ!

IMGP0981.jpg

・・・・・なんとなくリリース   

イカが大漁?だった事、狙っていなかった事もあるのだろうが「釣った!」という気がしなかった
以前キャッチしたような30UPサイズになったらまたお願いします(笑)



今日はイカで飲むぞー―!      イカ刺しを想像しつつ 納竿!







迷った末に・・・

今日、運転免許更新の講習で教官が

「肩こりの方いらっしゃいましたら動きをマネして下さい、この体操をすると、肩こりが治った気がします」  と、のたまってました     レキオスです


昨夜から、悩んでいました・・・最近、あまり釣果のない「長い堤防」へ行くか・・、以前、新規開拓した(釣れてませんが)車で20分へ行くか・・・それとも・・

こんな時、乗車してから決めてしまう事が多々あるのでなんでも狙えるようにルアーをチョイス

IMGP0962.jpg

ロッドは9.6ftのエギングロッド、リールは4000番

そして、乗車・・・・・・

    腹減った・・・、長い堤防でラーメン食べよう 

おなか具合で決まりましたw

時間が時間なので(夜中12時)釣り仲間を誘うこともできなく一人でミニキャンプ

IMGP0963.jpg

袋ラーメンなので飯ごうで作って、ちくわも入れてボリュームアップ?してみる

出来上がるまでに、キンバリーをつくっていると、時間を忘れかなり伸びてしまいかなりまずい夜食を食べるハメに・・・

仮眠をとってレッツラゴー(古)

最近は日の出も徐々に遅くなってきて、到着した頃はまだ暗く時合までにはほど遠いので、エギングしてみる

アタリは何度かあるのものの、乗せきれなかったり、魚?らしきアタリを数回確認して結局イカは釣れずじまい

そして、ナブラ発生! メタルに切り替えてキャスト!
IMGP0964.jpg
IMGP0965.jpg
パラダイス突入! 

まずは、表層ただ巻き  ノーバイト
フリーフォール  ノーバイト・・・、 シャクリ ノーバイト・・・  まずい・・何かを偏食か?

ケースに一個だけあったサビキのパーツをつけて投げる、  ノーバイト

エギ以外のルアー全て投げる   ノーバイト・・・

   まだ目の前で沸き立つナブラに、手も足も出ない!

心が折れました・・・、今日は時間も無いが、久しぶりに魚が見たいのでキンバリー+αでアラカブでも(爆)

ボトムを叩き、ステイ・・叩き、しゃくってテンションフォール・・を繰り返すと懐かしいアタリ!

IMGP0966.jpg
おう!久しぶり! 撮影後、リリース

その後、小ハタ数匹キャッチ! もちろんリリース

IMGP0967.jpg

IMGP0968.jpg

しかし、このタックルではいまいち楽しめない・・・時間も迫ってきたのでここで終了

次回はメバルロッドで遊んでみようか・・、もうすぐBIGアラカブの時期でもあるな・・タコは今年はムリかな(狙ってすらいません)爆

そして運転免許更新の為   納竿!








 

初!家族テントキャンプ ~酒を減らして子供と遊べ!~

リサイクルショップで値札のないダブルアクションポンプの値段を店員に交渉

レキ「これいくらですか?」
店員「・・・こんなのあることすら知らなかったです  ・・・いくらなら買います(笑)」
レキ「300円以下(笑)」
店員「せめて525円・・」
レキ「じゃあそれで!」
レキ「・・・小銭が512円しかないんですが」
店員「・・かまいませんよ」


ゲットしたものの、使い道がありません       レキオスです


13日(土)
会社から帰宅後、明日、明後日の天気をチェック
14日 曇りのち雨 降水確率40%(微妙・・)  15日 曇りのち雨 降水確率70%(苦笑)
風呂に入りながら子供と会議
レキ「明日から雨みたいだけど・・・、キャンプ止めとこうか」

長男「絶対、行く!」

・・・息子の断固たる決意に応えるべく準備開始


14日(日)
朝から雨・・・  予報も当てにならんな、風が無いのがせめてもの救いだな

午前9時半、キャンプ場到着
お客さんはうちだけかと思いきや、なんと6組もいらっしゃいました!
しかも連泊! まさにキャンパー!

小雨の降る中、雨具装着でタープとテントの設営開始
20分ほどで完成
IMGP0882.jpg

キャンプ場内を散歩してみると、誰もいない通りが・・

IMGP0906.jpg
不気味だ・・・・

子供は、晴れ間を狙って遊具を独り占め(笑) 
IMGP0885.jpg
泥だらけで帰って着替えをすること3回(爆)

着替えも少なくなり「外出禁止令発令」の為テントで遊び
IMGP0905.jpg

昼飯は家で仕込んできた「おでん」を暖めて、おにぎりと一緒に頂く!(画像撮り忘れ)

昼からは、本日のメインイベント「空気砲製作」
長男はこれがしたくてキャンプ決行を決めたらしい・・
IMGP0895.jpg

そして自分は、酒を飲みながら読書! 嫁はコーヒーを飲みながら読書!
IMGP0903.jpg
自作のサイドテーブルも使った感じは、高さと広さがいまひとつ・・、別にもうひとつ作ろう!   

ふと気が付く・・意外に快適だ・・、かなりのんびりできる・・雨の日キャンプは「あり」だな

夕方、近くの温泉へ
IMGP0908.jpg

みんなでさっぱりした後は、晩飯「おでん」(笑)と、それで茹でた「うどん」

IMGP0911.jpg

腹も膨れた子供達は7時に就寝

さらに飲みながら嫁とおしゃべり、なんと5時間もしゃべり倒してしまいました!!


雨音を聞きながら就寝・・、結局、酒は全部もんでしまった(爆)




15日(月)
IMGP0916.jpg
朝から大雨、さすが70%(笑)テント、タープともに、雨漏りは無し
朝食はウインナー、スープ、パン(また撮り忘れ)
朝食後、子供達はタープ下ではしゃぎまくり、とても楽しそう 強行だが来て良かった
IMGP0923.jpg


ゆっくり撤収準備をしていると、雷まで鳴り始めびびりながら撤収



今回の感想

     雨の日は「あり!」   



次回は「釣り」をしまーす



  












小潮は鬼門

日焼けをすると、シミが増える年頃です(現在35才)  レキオスです

特に、肩のシミが・・・


今日は、初対面!   wild under eyes のプロトさんと、 脇役生活  のwakiyakuさんとミニキャンプからの釣行!
初対面のプロトさんとは初対面にもかかわらず仮眠までの3時間が短く感じるほど話も弾みました
トップゲーム、ハンドメイドルアー・・・勉強になります!

4時起床でポイントへGO!

小潮のジンクスが気になるところだが・・・到着後の海況は・・・波、なし 風、なし
そして雰囲気・・・かなり微妙
画像は明るくなってからのものですが、自分が居た時間帯はほとんど変わり無しでした
IMGP0875.jpg



いかん・・釣れる気がしない   それぞれ釣り座を決めてキャスト
IMGP0874.jpg


ネイゴのチェイスはあるものの口を使ってくれない・・・

時折、ナブラは立つものの単発で、アジなのか? しかし回りもアジを釣っていない・・
遠目でプロトさんがネイゴらしき魚をキャッチ!
テンションが上がり!キャストに力がはいるもののアタリ無し・・・

wakiyakuさんも全く釣れていないようだ・・、渋い・・

今日はヤバイ・・・午後からバーベキューなのでなんとか釣り上げたい!

しかし、時間だけが過ぎてゆく・・・

そんな時、遠くの潮目にナブラが見えた、近づいてくる! 皆さんキャスト!!

IMGP0876.jpg

そして気が付く・・ ボラだ・・・ 


自分はこの後、撤収・・失意のまま帰宅、二人はその後どうだったのだろう・・



帰宅後、3家族で近くの川でBBQ&最近購入したタープのセット練習と防水処理を兼ねて川遊び
IMGP0877.jpg
IMGP0878.jpg
IMGP0879.jpg
エビ、鶏肉などを焼きながら自分も日焼け


焼きながら思う

・・暑い時は以前した冷やしソーメンが良かったな  これじゃあ我慢大会だ、焼くのは冬のほうが良いのでは? 秋には焼き芋でもして確認してみようかな? ミニキャンプでもアリかも(笑)

その後、寝不足の為タープの下で爆睡

そして今、安ワインをラッパ飲みしながら思う・・・

   小潮は・・キビシーーー!  

今日はヤケ酒です     納竿!


次回予告
来週14日~15日は「意外に初めて?!家族だけのテントキャンプ!  ~嫁からの指令、ビールの量を減らせて子供と遊べ!~」の撮影が入っている為、釣りは無しです お楽しみに!!


いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

