

潮は最高、釣果は最低

次男がたった今、お菓子の袋を開けようとして中身をぶちまけてくれました  レキオスです

・・・・掃除機出動デス・・


今日は「長い堤防」出撃です! 

駐車場に着くと、いそいそとラーメン準備 そういえばミニキャンプの画像を撮っていない事に気がついた

こんな感じです(一人の時)
IMGP0866.jpg

「やかん」は初お目見え、以前は「はんごう」でお湯を沸かしてました(笑)

夜食も済ませ、仮眠をしようとしていると・・・以前お話させて頂いた方々登場!
今回も楽しいお話を聞かせて頂きました、それから「ジギングサビキ」他見せて頂きました(笑)
「何かが掛かりそう!」なリグでしたwww
マネしようかな・・・・(爆)

仮眠後、自転車で出発! うーん、快適! いつもの半分の時間で到着

まだ暗い中、とりあえず青アジ用のメバルロッドとネイゴ、カンパチ用のシーバスロッドを交互にキャスト  
アクションの確認をしていると「ぶりさん」と「お友達さん」登場!
バケツを返さなければ・・
アジはまだ来ていないことを話して彼らは少しは離れたポイントへ移動

ほどなくして、足元でライズ!  パラダイス突入!!!

ジグを足元へ落として・・・   落ちない・・・    ラインがバックラッシュしてる(爆)

周りが次々にアジ、サバをキャッチしている!! さっきまでエギを投げてたおじいさんまでジグに替えてサバをキャッチしている!!!!!

ようやくセットし直した頃にはナブラは小休止(泣)  少し遠目にキャストして探るもアタリ無し(汗)
数投目、フォール中にアタリ有り!!
慎重に合わせてようやくファイト開始!! 口切れに気をつけながら寄せてきて・・アジだ!(喜)
慎重に抜き上げ!

   空中でオートリリース!                        
 うわあぁア亜阿蛙亞ーーーー!
(「あ」の変換順)


凹む・・今日は何かある・・・何かオチがある・・潮は良い、魚も居る・・しかし何かある・・

訳の分からない不安を抱きつつキャスト・・

一投目でメバルロッドをバットから曲げるアタリが!!!  走る! のされる! リールはなんとか巻ける!!! 

ナイロン2号だけに慎重に、慎重に・・丁寧に寄せるとネイゴ!! 40cm以上はありそうなネイゴ!!  
まずい・・絶対、手前で走る・・・ラストのツッコミをこのロッドで耐える自信とスキルが無い・・ しかし、

食べたい!!

覚悟を決めてリールを巻く! 寄せる! 案の定、足元で堤防の際へ走る! 左手でロッドを支える!!  

   折れるぅーーーーーー!!!(泣)

結局ラインを出されてブレイク(大泣)

凹んでいる暇もなく、シーバスロッドに持ち替えてまだ続くナブラにキャストオォーーーーー!!!!!








  そして、本日の貧果

IMGP0872.jpg

サバ 1匹   青アジ 1匹

バラシ3回 

メタルジグ 2個 ロスト


    こんなオチが出ましたが・・ 





一方、ぶりさんの「お友達さん」はこの釣果
PAP_0001.jpg

   刺身サイズ(32cm)ハタ

横画像でスイマセン・・



ハタの方が美味しそう?  納竿!  












爽やかボウズ(爆)

頭にくると冷める方ですか?声を張り上げる方ですか?   レキオスです

私は冷める方です   別にオチはありません(爆)



今朝は早朝が干潮の為(それ以外にも理由が・・)新規開拓の下見に行ってきました
自宅からは車で20分程度で駐車場からすぐ現場にいけるところ・・・

IMGP0844.jpg

IMGP0845.jpg
釣り人が誰もいない・・が!逆にいいかもしれない

ベイトは居たので、とりあえず竿は出してみたもののアタリ無し・・遠くでアジらしきナブラが立っているものの、300m以上彼方のナブラ・・・
もちろんボウズ(笑)

下見を繰り返しながら市内のポイントへ移動

IMGP0848.jpg

IMGP0849.jpg

正直、釣れる気はしなかったがとりあえず竿を出してみた  やっぱりボウズ(笑)

その代わり?その場に居合わせた釣り人数人に声をかけてみた

かなり年配の方々ばかりでしたが、とても面白い話を聞かせて頂きました 

実釣時間は1時間以内、コミニュケーション3時間(笑)でした 

結局ボウズでしたが、改めて釣りの奥深さ、難しさ、そしてすばらしさを教えてもらいました

久しぶりにボウズでも満足できた朝でした


     爽やかに 納竿!  

 



アクセスが簡単な「釣れる」ポイントを探すのは難しい・・結局スキルの問題(爆)





宮崎惨敗&公園にて&浜松からの刺客

明日から仕事だ・・  レキオスです

えーーっと、宮崎釣行は・・・近年まれに見る惨敗です
3回の釣行でアタリ無し!なので魚の画像はアリマセン

宮崎編は風景&夏休み画像でお送りします

IMGP0817.jpg
アタリ無しのまま迎えた夜明け・・・

IMGP0819.jpg
シーバスもダメ

IMGP0820.jpg
IMGP0821.jpg
IMGP0822.jpg
チヌ、シーバス、メッキ、マゴチことごとくアタリ無し



そして子供の夏休みに付き合わされる編

IMGP0837.jpg

IMGP0834.jpg

IMGP0825.jpg

IMGP0827.jpg
IMGP0839.jpg
IMGP0836.jpg
間違ってる!!

IMGP0830.jpg
木の名前? 名前なの?
IMGP0829.jpg



そして本日、長い堤防出撃!
参加メンバーは K内さん、wakiyakuさん、ぶりさん そして「キンバリー製作所」の名付け親

BBTさん!浜松より来鹿!!

ミニキャンプでの初顔合わせ、なかなかの男前です 会話の中に時々面白い事を入れる彼との会話は爆笑を入れつつ弾み、ラーメン、チューハイもすすむ、ただ・・・

凄まじい雷雨!!雨風だけならともかく、雷は・・・
とりあえず仮眠をとる
目が覚めると、びみょーな天気・・・ポイントまで移動して考えることになり

到着後、更に凄まじい雷雨!! 全員一歩も動けないほどの雷雨!!!
小降りになるのを見計らって準備を進めるとBBTさんから 「わいてるよ!」

パラダイス突入!

雨降りの中、キャスト開始!
 ナブラを追いかけるBBTさん、 青アジを狙っているのにファーストキャッチが「サバ」のwakiyakuさん、 なぜか中層で「ハタ」(しかもナイスサイズ!)をヒット&キャッチ後の更なるキャッチが「オジサン」のぶりさん、俺も手堅く「青アジ」キャッチ

パラダイス突入直後に「仕事の電話」が入るK内さん(笑)

なんといってもBBTさんの「真鯛キャッチ!」アウェイでこの釣果はすごい!

(ナブラに騒ぎすぎて全員の釣果画像なし 反省)

大ナブラも落ち着き、ときおり起こる単発ナブラを追いかけるメンバー、完全に魚に振り回されています(笑)
IMGP0840.jpg

陽も高くなり、帰りながら狙う事になり「高い堤防」へ移動

そこでもBBTさん、やってくれました! ネイゴキャッチ! しそこねて反対側へポトリ(笑)
IMGP0841.jpg
回収しようと陸へ竿を出すBBTさん(笑) 思わず自分も・・・そしてwakiyakuさんまで(大笑)
IMGP0842.jpg
ようやく回収できたころにはみんなのルアーがボロボロに(爆)

ある意味、これが一番楽しかった(笑)   その後、時間となり終了

BBTさん、初めて会ったとは思えない位の溶け込みでした、そして話題性(笑)鹿児島が地元とはいえ、住んでいらっしゃらないのが残念でなりません

また帰省した際にはご連絡くださいね、できればネイゴではなく、カンパチの時期にご一緒したいものです

  本日は雷の影響もなく釣れました 納竿!



業務連絡  ぶりさん、バケツ預かってます






長潮だなあ・・・・

大人にも夏休みを!!!!!!!!     レキオスです

お盆休みの3日間だけなので・・・せめて一週間は欲しい



今日は久しぶりに元磯師さんと釣行です 狙いはネイゴとワイヤーでのサメ?狙い(爆)

土曜日PM10時出発、ルアー、ラーメンを途中で購入

長い堤防駐車場でラーメンセット&ワインラッパ飲み(笑) あれやこれや話をしながら飲んでいると、
一台の車が到着、この時間からなら夜釣りの餌師かな?
二人の方がこちらへやってきて声をかけてくれた、しばらく話をしていると

「レキオスさんですか?」  「・・・はい、なんで知ってるんですか?」 「プロフィールに顔が出てる(笑)」

そりゃわかりますね(爆) 半分しか出してないんだけどどうやらホクロがポイントらしい(笑)

とても気さくで経験豊富な方々ででした、もっと話をさせてもらいたかったのですが途中、雨が降り始め車中へ避難・・朝には車がありませんでした  残念
次回はもっと話をさせてくださいねーー!

しばらく仮眠をとって、元磯師さんに起こされる
雨は降ってるし・・、さっきまで土砂降りだったらしい 雨具を装着! いざ出発!

到着してみると、なんとなく釣れそうも無い雰囲気・・波は荒いし風は強い、なにより海の色が・・

IMGP0812.jpg

波、風の影響で表層は流れているが、中層、ボトム付近はほとんど流れが無い・・・

とりあえずワイヤーセットのタックルにジグをセットしてブン投げる! PEラインが面白いぐらいに出る!  真横に・・・・

反応がないので、ワイヤーを外しリーダーに変えてブン投げる! またしても反応無し・・

元磯師さんも反応が無いようで・・・少々飽き気味

IMGP0811.jpg

やっぱり陽が照らないと青物は厳しいかな・・と思っていると
元磯師さんにネイゴがヒット! そしてキャッチ!(画像撮り忘れ・・・)

じゃあ俺も・・(爆)
タックルを変えてネイゴを狙う! しばらく狙うもチェイスすらなし・・・正直・・飽きてきた・・・
ボトムを叩こう(笑)
今日はラバージグで叩いてみた、すぐさま反応あり! フッキング失敗・・
数投後、明確なアタリが! 今度こそ!
おっ! ナイスサイズのアラカブか? いい引きだ!  そしてキャッチ

IMGP0810.jpg

・・・・・・手乗りハタ・・・リリース

その後、アタリが無い・・もう帰ろう・・・

帰る直前に元磯師さんにヒット!  ミニチュアハタ・・・

IMGP0814.jpg

今日は長潮だった・・この潮は・・あまり良い思いをしたことが無い・・でも来てしまう
なぜなら、釣り依存症だからなーのねー(爆)

  次回は  「お盆に殺生?宮崎(油津周辺)でタチウオ、マゴチを喰らう予定!(爆)」です!    納竿!


祝!!10万HIT!!

    10万HIT!!有難う御座います!!!レキオスです
左上のカウンターをふと見ると10万超えてました、ご来場の方々に楽しんでもらえるようにこれからも楽しい釣りを心がけてブログを更新していきますので、引き続き宜しくお願いします!!!!


さて、今回の釣行ですがwakiyakuさんと長い堤防へ行ってきました
ミニキャンプでラーメンセット+ワインなど・・・しばらく話した後仮眠を取って、いざ!堤防へ!!

今日の狙いはもちろんカンパチ!と、青アジ、そして前回のリベンジ!リーダーも40ポンドに変えて今度こそはキャッチしてやる!!

ポイント到着、アジのナブラを待ちつつ、青アジ用タックル、カンパチ用タックルの準備

そして時合突入! アジのナブラが!・・・遠い・・・嫌な予感・・

しばらくすると、足元を狙っていたwakiyakuさんに青アジHIT!!  テンション上がる!!

自分も足元へフォール! ラインが止まった! よっしゃ!
ラインが横へ!あまり走らない?堤防へへばりつこうとしている?なんだこりゃ?でも引きはそこそこあるのだからそれなりの・・・・まさか!でも水深3m位でのヒットだったよな・・

見えてきた!     ハタ! 嬉しいけど微妙・・
キャッチした後すぐに足元へフォール!  ラインが止まった! 今度こそ!
横に!走らない・・・・
ハタ2連チャン!?  

はい!31cm、2連チャン
IMGP0808.jpg

実は、この後、小マハタまでHIT・・・もちろんリリース

結局、青アジは釣れず・・・


次はカンパチ狙い! 前回と同じジグに40ポンドのリーダー!
2投目で何かがヒット! あわせ一発! ラインが出る! 今度こそ捕って・・・・

   ラインがてろ~ん と水面に・・・・


    またかよ~~~~~

ライン回収・・前回と同じくすっぱりと切られてる・・・  次回はワイヤーだ・・・

その後、アタリは無く・・・時間が・・・・

一方、wakiyakuさんは、カンパチ初挑戦ながらもしゃくり方がさまになっている

IMGP0807.jpg

しかし、彼にもアタリが無い・・

反対側でキャストしていると、ネイゴが! wakiyakuさんもこちらへ移動、しばらくすると彼にHIT!!
ロッドがそこそこしなる!(笑) リールごり巻き!

そして彼の人生初ネイゴキャッチ!! おめでとうございまーす!!!

IMGP0809.jpg
さすがにカンパチの幼魚だけあって、彼も引きには満足した様子
さらにこの後も1匹追加! サイズが一回り小さかったためリリース

その後はチェイスも見られなくなり、暑くなってきたので終了となりました

次回も狙いまー―ス!!        納竿!!










いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

