

青アジ、中潮、べった凪

ズボンのチャックからワイシャツが出てました     レキオスです

2時間ほど出ていたようです(恥)


30分しか寝てません・・・眠い・・釣行前日は楽しみで眠れません

今日はK内さんと一緒に青アジ狙いで行ってきました
午前3時半にはすでに多数のアングラーが集結、ごった返しています、この時期は多いな・・

堤防先端へ4時半到着、先週は大潮でこの時間はすでに時合に入っていたのですが、今日はベタ凪、中潮、前日からの雨の所為かまだ青アジは来ていません
しかも今日もクラゲだらけ・・今年は異常に多いです

IMGP0678.jpg


しばらくすると、水面が・・・パシャ・・パシャ・・・

     時合突入!


メタルをキャスト後、いつものシャクリ&フリーフォールで誘うもアタリなし、でもナブラは単発ながら続いている
今日はパターンが違う? とりあえずベイトのスピードに合わせて表層~中層をリーリングのみで誘ってみると

      グイ-ン、  オートフッキング炸裂!

遠投したので充分に引きを楽しんでからキャッチ!

その後も短い時合で単発ながら7匹ゲット

IMGP0677.jpg


30cm位のサイズで揃ってました

青アジの反応がなくなるとハタ狙いで移動

IMGP0679.jpg


IMGP0683.jpg


キンバリー+ミニタコベイトでキャッチ、アラカブはオールリリース

そして本命のハタ

IMGP0686.jpg


   手乗りハタ・・・・


そんな状況の中、K内さんにヒット!




IMGP0680.jpg


しかし様子がおかしい・・、引き方が・・

この方、以前自作キンバリーで鰤の実績があるのでもしかしてのBIG ONE?

駆け寄ってみると

IMGP0681.jpg


エイ?

しかしアカエイとは形が・・模様が・・・違う   エイヒレとれるかな?


そして「エイをブログネタにしようとするK内さんをネタにする」オレの画像
K内さんのブログ


IMGP0682.jpg


その後は餌師の真鯛の釣果を見守りつつ、帰りました

次回は、真鯛、カンパチを狙ってみようと目論んでいます   


          納竿!




PS こんなの見かけました

IMGP0684.jpg<
IMGP0685.jpg



1m位のサメがうろうろしています    関わりたくありません








眠いぞ・・、でも釣りたいぞ

次男坊がパンツトレーニング始めました
   
次男「おとーしゃーん!」   
レキ「どうした?」  
次男「う○こ出る!」  トイレに駆け込んで便器に座らせ2分後 
レキ「・・どうした?出ないのか?」
次男「なーーーい!」

30分後、次男「う○こ!」  トイレ行く前に出てました    レキオスです



今日は久しぶりのまともな釣行! いやっほう! 寝れません(笑)

寝れないので夜のうちに出発、24時間営業のマックス○リューで缶チューハイ3本、ポテチを購入
現場の駐車場でキャンプガイドを見ながらリラックスターイム!

IMGP0661.jpg


チューハイ2本目でルアーのチェック、今日は青アジ、ハタ狙いなので12~3g程度のメタルとキンバリーセット、その他をチョイス

IMGP0663.jpg


IMGP0662.jpg


いまさらながら、まともなルアー持っていないことに気が付いた!

まあ、何とかなるでしょう

三本目を空けたときは・・・ヤバイ、寝ないと!

結局睡眠時間は・・・2時間(爆)

午前4時に以前同行させてもらったN井君と合流、彼もほとんど寝ていないらしい・・

堤防先端に到着すると同時に足元でナブラ発生!テンションMAX!7gメタル投入!
フォール中にもガンガンアタックしてくる!ボトムまで待たずにリーリング開始でオートフッキング!
メバルロッドが絞られる!

     たのしーーーい♪

久しぶりの引きを楽しんで抜き上げると20UP位


その後も楽しんで30分の時合で11匹♪ ピラミッドも組んでみました

IMGP0664.jpg


IMGP0665.jpg


最大34cmです やっぱり刺身でしょう

その後はハタを狙うもアラカブがポツポツ
IMGP0666.jpg


N井君も青アジ4匹お持ち帰り+アラカブ数匹+自分から青アジ5匹おすそわけ
N井君は前回ボウズだった分、今回の青アジは楽しかったらしく満足のいく釣行だったみたいですが今後、数は伸ばせそうです

バサーからアジンガ―への転向、お待ちしております(笑)

途中、ナイロン8号を2回切られた、10kg位のサメがうろついていた等の情報が入りまして

   落水したらサメのナブラの餌食に・・いや、サメのベイトに・・
などのよからぬ事を考えてしまいました

やっぱり寝不足は精神的にも良くないです


                来週も行きまー―す!      納竿!














  

友人の幸せ

久しぶりに心から「おめでとう」って言葉にしました   レキオスです

11日、12日、沖縄に行ってきました

同級生の友人の結婚式に出席、同級生も集まりましてミニ同窓会の様相です(笑)

きれいな嫁さんもらって・・・35まで待った甲斐があったな

末永くお幸せに・・・


IMGP0620.jpg


そして愉快な同い年たち

IMGP0650.jpg


相当変わった人、ほとんど変わらない人、そしてみんなに会っていない間に体重15kg落とした俺

楽しい、嬉しい結婚式でした  

帰りの飛行機は・・・・寂しかったりするものです・・・





  せっかく沖縄に来ているので、釣りブログのはずなので、翌日友人と昼前から帰りの飛行機の時間までつりに行ってきました

晴れてはいるものの、台風2号の影響で風が強く外海は大荒れ

IMGP0654.jpg


仕方なく港で何かを狙うもダツのチェイスのみで釣果なし

IMGP0653.jpg


移動してミニガーラ(ロウニンアジ)を狙うも反応ナシ
IMGP0655.jpg

やっぱり真っ昼間はきびしいのお

ボウズのまま鹿児島に帰りました(爆)





大潮なのに入山、初テント

アウトドア歴約12年、初めてMYテント購入しました   レキオスです

ロッジもいいけどテントもね


キャンプ用品購入で最大の悩み所でした、どんなテントを選ぶべきか・・人数、1泊、連泊、使用環境、そして何より使用頻度、実際使ってみなければ(嫁が気に入らなければ)年間使用回数が分からない
そして使用後のお得感(多分これ重要)

近くのショップで物色・・メジャーどころのコールマンは試しで買うにはもったいないし、ちと高い・・
展示してあるサウスフィールドの5~6人用を見てみると、デカイ!広い!

ここに

しかし値段が・・、耐水圧が2000mmは魅力なんだけど・・3万近い

同じメーカーの棚を見ていると。SF8502CD(4~5人用)9,990円!
インナーサイズが30cm小さいが高さは180cmと、展示してあるサイズと一緒!あとの違いは耐水圧1200mm
店員を捕まえ、いろいろ質問! 答えを聞く限りでは小雨程度なら大丈夫だが・・防水スプレーとシーム加工すれば使えるだろう、大雨なら中止だし
これに決めた!  最後の難関、嫁の説得に入る

展示テント(5~6人用)の前で嫁と相談

レキ「これより安くてサイズもほぼ一緒のテントが約1/3の値段!どうですかお客さん!」
嫁「ひろーい!天井たかーい!デザインは一緒なの?」
レキ「一緒、一緒!4~5人用は大人の人数設定だしウチは子供が2人だからもっと広く感じるかも」
嫁「三角のテントのイメージしかなかったからテントで寝るのいやだったのよねー、これならいいかも」
レキ「・・・・だいぶ昔のイメージしかなかったのか・・まあ、気に入ったのならいいか」

テント(サウスフィールドSF8502CD 4~5人用)、グランドシート(安)、防水スプレーを購入

そのまま川辺オートキャンプ場へ向かうが結構雨降ってます(爆)

今日の天気は午前中降水確率60%、午後から10%

午後2時にK内さん家族と合流、うちのアウトドアシーンには欠かせない人になりつつあります(笑)

テント設営は説明書を見ながら嫁と二人で出来ました、オートキャンプ自体も初めて(笑)なので電源付の便利さは新鮮でした

とりあえず設営完了で一休み
IMGP0572.jpg


タープを持っていないのでサイトが寂しい感じ・・次回考えよう

広いのでサイト内で子供も遊べます
IMGP0570.jpg


K内さん一家と一緒に食事

IMGP0580.jpg


ホットプレートでお好み焼き、後片付けも楽です K内さんからカレーも頂きました(感謝)
電化製品を野外で使うのは新鮮です

 最近は炭火を使うのはダッチオーブンだけになりつつあります

今日の最大の楽しみは赤霧島!

IMGP0573.jpg


後味が・・キレがある!甘い!(個人的な感想です)  美味い!

割るともったいないくらいの味と、飲みやすさにK内さんとストレートで空けてしまいました(笑)




長くなるので今日の出来事は以下の画像でご覧下さい

IMGP0582.jpg

IMGP0583.jpg

IMGP0586.jpg

IMGP0597.jpg

IMGP0605.jpg


翌日・・反省会(子供の)


IMGP0609.jpg


次回は星空を見ようということで一致、そのうち県外遠征もありえるでしょう

肝心の嫁は

「テントはゆったりできるね」

テントキャンプ、続きそうです

K内さんありがとうございました!!








日焼けしました

水深1m以下の川で次男が溺れました(汗)   レキオスです
元磯師さんが助けてくれました(感謝) 周りの奥様方も大騒ぎでした 親として反省・・

水辺でよく遊ぶのでプールに通わせているのですが・・
080417_1045~0001

080422_1439~0002

水には慣れているもののやはり親の責任です・・反省


5/2は長男の誕生日
IMGP0555.jpg

訳あって3日にケーキでしたが、もう6年かと思うと感慨深いものがありました 大きくなったなぁ


昨日4日は近くの港でちょい釣り
080504_0625~0001

080504_0813~0001


釣りもそこそこに急いで帰宅、この日は近くの川でみんなで遊ぶ約束です

バーベキューは飽きてきたので冷やしそうめんで涼みました(画像なし)

IMGP0569.jpg

IMGP0568.jpg

IMGP0567.jpg

100円ショップでザルを買ってエビ、魚をとって遊んでました

その時の出来事

長男「おとーさーん、これなに?」 指にナメクジみたいな生き物が乗っかっています

レキ「・・・もしかして、どこで見つけた?」

長男「石の下、最初細かったのに捕まえたら太く短くなった(笑)」

指から話そうと引っ張ってみる、離れない・・・・

レキ「これは・・ヒルだ」

長男「?なにそれ」

レキ「血を吸う生き物だ」

長男「離れないんだけど・・・とって――――!(大汗)

たばこに火をつけ押し当てようとすると

長男「やめて―――!あついーー!

ハタから見ると幼児虐待だ(汗)

レキ「やかましい!動くな!!」

ヒルに押し当てるとすぐにポロリとおちた、一緒に来てた子供達を集めて説明

レキ「・・・なので触らないように、分かった?」

子供達「はーーーい」   素直な返事は気持ちいいね


その数分後、次男溺れる・・

発見した時は、暴れもしないで仰向けで目を見開いて流れていたらしい、引き上げても泣かないし・・
ほんとはこんな遊び方だったたのでは・・まさかね

着替えて一休み

IMGP0566.jpg


今日はよく晴れました!  よく日焼けしました! 子供は日焼けしてナンボです! 


GWはつりに行けないくらいに予定が・・・大潮なのに(泣)












いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

