

まったり潮

車の中での会話 次男「バイバーイ」 嫁「誰にしてるの?」 次男「空き地」  レキオスです

そのうちご先祖様とも話しかねません、今後の言動が気になります



今日は「まったり潮」 分かっちゃいるけど出撃してしまいます  K内さんも(笑)

青アジのナブラはあるものの射程距離のはるか彼方・・・・、海鳥がナブラめがけて突撃するのを苦笑いで見ていました

大潮じゃないと近くまで来ないのかなあ・・・足元にはベイトが沸いているのに全然来ないし
一応青物なので、潮圧が弱い所には近づかないのでしょうか?


「まったり」しているのは潮だけではなく、団体さんが「まったり」していました

IMGP0544.jpg


クラゲっす、ものすごい数のクラゲがまったりしています、ラインにもなにやら透明な「クラゲ汁?」
みたいなものが付いてきます

青アジ見逃しの後、キンバリーでボトムをちょんちょん、回収の最中になにやら重くなり「クラゲ?」かと
思った瞬間!

グイー―ン!この重い引き!ハタ! 数秒後・・・ラインブレイク(泣)

やってしまった・・・ナイロン2号直結だった・・・

ナイロン5号をオルブライトで組んでもう一度アタック! 数投後、ナイスバイトあり! ハタではありませんでした


IMGP0543.jpg

20cmくらいでした

その後は小さいのがポツポツ上がり、ハタの姿は見えません

午前中仕事も入っていたので早めに納竿、K内さんを残して帰りました


仕事も終わり、去年、釣ってきたザリガニが増えて魚に悪さをするので池に返しに行き、放流している横でこんな光景が

080427_1240~0001


トンボの羽化を見ることができました

何年ぶり?いや二十数年ぶりでしょうか、しばらく「まったり」した時間を過ごしました






お仲間参戦!!

近頃、仕事が忙しくコメントの返信が遅くなってスイマセン  レキオスです

今日はK内さんがブログを開設されたということでご紹介!



protrek003の釣りばっかいっ!
protrek003の釣りばっかいっ

ハンドメイドルアーや釣行など、これからが楽しみなブログです!


みなさん、遊びにきてくださいね

ありがとうございます!!!

晩飯を食ってる横で、次男坊が「 なにしてんの~?」  レキオスです

お前も一緒に飯食ってんだろ!


今日は珍しく6名での釣行となりました
K内さん以外は初顔合わせです!  WAKIYAKUさんはキンバリー持参で来て頂きました!!




とりあえず今日の釣果

オニカサゴ28cm

IMGP0538.jpg


アラカブよりも胸鰭の線が多いのが特徴で、メバルロッド、1000番リール、ナイロン2号にはなかなか楽しかった!


そしてキンバリー君初!セイゴ!49.5cm  惜しい!

ボトムを探った後、中層でアクションをかけると 「コン、コン」 少し送りこむと・・・

ラインが!走る!  慌ててフッキングするとこんなんでました


IMGP0539.jpg

IMGP0540.jpg


キンバリーに来るとは・・・何と間違えたのか・・・


今回はたまたまオニカサゴ、シーバスに恵まれました(笑)

一人じゃないので「ブツ持ち」画像掲載します(笑)

IMGP0541.jpg



あまり時間がなく、細かいところまでは話が出来ませんでしたが次回はミニキャンプでもしながら
親睦を深めたいです

皆さんもそれぞれアラカブ他で楽しんでいましたが今度は他の魚種で楽しみたいと思います

     ありがとうございました!!!!


IMGP0542.jpg


このメンバーは個人的になんとなくいい感じだと思います




      納竿!






一生懸命やったのに!

会社の健康診断で・・・
   医「35才からメタボ検査がありますのでウエストを測ります」
   レ「何センチからメタボですか?」
   医「85センチからです」

      81センチでした!!     レキオスです


条件はそれだけではないと思うんだけど、とりあえずセーフ



久しぶりの釣行でした  潮チェックでは「長潮」・・・、でも行くしかねえ!

初心に帰って、修行を積んだ与次郎へカンパチ狙いでGO!

普段は激流並みの潮ですが、今日はマッタリしています

IMGP0524.jpg


1時間ポッパーを投げ倒すも反応なし・・・、近くのジギンガ―にも反応なし

今日は曇ってる上にこのマッタリ感・・・諦めよう



      次行こう、次!

足元に海草が茂っているのでタックルチェンジでイカ狙い、海草周りを軽くしゃくってエギ回収

   ん? ゼリー? クラゲの切れ端?

IMGP0523.jpg


その後、10回中8回は引っかかってくる・・・、クラゲにしては引っかかった手ごたえが無いがゴミかな?

場所を変えて小さな港へGO! ここでもゼリーが!  イカを(エギ)諦めてボトム狙いでいつものアラカブを・・・

って、こっちもか!

IMGP0525.jpg



犯人見つけた! カエルの卵みたいなのがたくさん泳いでる・・キモイ

犯人はクラゲかと思っていたので気にしなかったけど物凄い数いる! 長いのでは明らかにメーター超えてる
潮溜まりでは目も当てられない位に凄まじい数が!

IMGP0532.jpg



きちんと撮れなくて幸いでした(笑)


その場を離れ、少しでも流れのある方へ移動・・やっとアラカブゲット

IMGP0533.jpg


4インチのワームを丸呑みにするくらい、やる気のあるヤツでした(笑)
産卵後しばらく経っているのでサイズはかなり小さいですが、20UPも何匹かはキャッチできました
今日もオールリリース!25UPになってくれ


最近、桜島がご機嫌斜めらしく頻繁に噴火をしています  風向きがこちら側なので今日は灰雨が
降ってこの有様

IMGP0536.jpg


数時間でこんなになってしまいました(泣)   一昨日洗車したのに(大泣)


今日もアラカブしか釣れませんでした      納竿!






more...

届きました!

長いこと ”キンバリーネタ”で引っ張っております   レキオスです

来週より発送開始いたします


   K内氏より、鰤バージョン+毛鉤風(キラキラ)セット届きました! こちらの”キンバリーセット” と同封しまして、来週より発送開始致します!!


IMGP0511.jpg



   K.norichiさん・・準備しましたのでご住所、ご連絡くだされ

   さん基地さん・・会員証の封筒・・無くしてしまいました・・・ご住所、ご連絡くだされ
            焼酎はまたの機会でご勘弁くだされ


   明日は!釣りに行くジョー―――!  雨だけど(爆)


3週間も釣行無し

本日、AM休日出勤・・・午後からは家族と予定が・・しかもこの記事2回目(保存前に子供に・・)

   釣りいきてーーーー!  

   レキオスで―――――す! (やけくそ)



仕事で帰りは遅い、眠い、海が見たい・・魚が待っている(多分)

愚痴ってもしょうがないのでキンバリー製作所で送りつける分のキンバリーセットを製作です

IMGP0506.jpg


今日の酒は”黒伊佐錦”です

酒と、キンバリー製作と両方ピッチを上げながら、出来ました!

     キンバリー3点セット!IMGP0507.jpg


左から

1.初代キンバリー
  使用方法 ナス型2号錘に取り付けて下さい 餌を付けるか付けないかはおまかせします  ルアーアングラーなら餌は付けないで下さい(笑)  ワームは可

  メソッド ボトムを細かく叩きながらスリットに送り込み、数回叩いて反応が無ければ次のスリットを探す ボトムから浮かせて細かいアクションを入れながらのテンションフォールも有効です
 アクションとノッキングサウンドがメインの誘いになります
       


 ”簡単で最強のボトム攻略!”からスタートしました
 フックカラー、がゴールドの理由
 朝マズメ使用の際 シルバー、レッド、ピンク、ブラックに比べてヒット率が高かった

ナス型錘の理由
  既製品のメタルと比べて着底が速い!手返しが良い!ボトムとの接着面がほとんど一緒でサウンドが変わらない!なにより安い! 


2.タコベイトバージョン
  waterさんの希望でしたが、皆さんに送りつけます(笑) タコベイトの色は春に夜間~朝マズメまで平均的に釣れると確信している白魚カラーをチョイス!それに合わせてフックもシルバーにしました

しかし!送り先は南は喜界島~北は関東方面までとなっていますので保証は出来ません(爆)




3.特に説明はありません(笑)メタル、ワーム、餌釣り、ご自由にどうぞ




            さらに!

 K内氏自作で前々回、80cmの鰤をしとめた    「鰤バージョン」を もちろんK内氏による手作りで!
 以上の4点セットでむりやり送りつけます
!(笑)


それでは、K内氏より引き取り次第、送付開始します!!!



いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

