

TEAM BOUZ

将来、子供と爆釣したい!!    レキオスです

まだまだ先かな・・・

釣り場環境に恵まれている鹿児島ではあまり考えた事は無かったのですが、いろんな釣り関連のサイトを見ていると、マナーの悪いアングラー数人(モチロンアングラー以外もいるのですが)の行いで釣り場封鎖、漁業関係者以外立ち入り禁止、港入り口にフェンス張られたりと
真剣に釣りを楽しんでいる自分としては

鹿児島といえども例外ではないのではないか?
鹿児島だからこそ漁業で生計を立てている方が多いのではないか?
将来、子供と爆釣したいのでなにか出来ることは?
子供が将来、家族を持ったときも同じ様にアウトドアを楽しんで欲しい(勝手ながら)

将来の為になるかどうか分かりませんがとりあえず

ゴミは持ち帰る 釣りを楽しむ を心がけて真剣に遊んでいました(釣果は別として)



このブログで毎回コメントを下さる ” TEAM BOUZ ”の”さん基地さん”のブログを拝見
釣りを楽しみながら釣り場を守る!の心意気に感動しまして、連絡を取りメンバーに加えていただきました!

そして、会員証も届きました

IMGP0446.jpg


裏にはこれまた良い事が

IMGP0448.jpg


このブログにご来場してくださる方、できれば一回の釣行で一個でもゴミを拾ってみませんか? 将来の事が変わるかどうか分かりませんが、ちょっといい気分になれますよ(笑)


       BOUZでも気持ち良く帰れます(爆)

さん基地さんのブログ ”釣キチさん基地”
http://3kichi3.blog90.fc2.com/


おでん食べて気合!

長男寝言「おーちーてーゆーく~」   レキオスです

長男は笑顔でした 気持ちよさげに落ちてゆくみたいです


久しぶりの釣行で、午後10時から出撃!狙うは真鯛、ハタ!
しかし午前8時撤収のタイムトライアルです・・・


K内さんのお誘いもありまして、おでんでも食べながらゆっくり焼酎でも飲みましょうと先に
到着してミニキャンプの準備

寒いものの月明かりが気持ち良い、気分よく飲めそうだ(笑)

焼酎持参のK内さんと合流、釣りの話がメインだがそれにしても豊富な知識をお持ちな方で
時間を忘れてディ―プな話をしているうちに最初のおでんの画像撮り損ね(爆)

だいぶ食べた後ですが(笑)
IMGP0440.jpg


結局4時半まで話は続き、仮眠をとるため車中泊 楽しく飲めました(笑)


6時に起きて長い堤防をテクテクとポイントへ向かう

実釣時間は1時間半だが真鯛、ハタどちらかは釣りたい!できれば両方!(笑)

6時半からいざ勝負! 

手返しの良さとベイトサイズから12gのメタルをチョイス、遠目に投げて真鯛、手前でハタ
を狙う「一投二種釣法!」(笑)

開始直後、キンギョ2匹キャッチ(爆) 海はまだ夜らしい


7時・・ 手前でアタリが!いつものアタリが・・・

IMGP0442.jpg


やっと朝になりました(笑) これからが本番です

7時30分・・  アラカブを3匹追加、あと30分で何とか釣れないものか・・・時間が無いので
ハタに狙いを絞ってみる

数投後・・・   ゴン!   きたーーー!
間違いなくハタ!真下へ走る!が、この前よりは少々小ぶりか?
それでも狙って釣れたので嬉しい一匹!!

IMGP0443.jpg


この付近を重点的に捜索!アミーゴも投入!そしてアタリが!やっぱりいつものアタリ・・

IMGP0444.jpg


そしてタイムアップ・・

K内さーーん、先に帰りまー―す!

IMGP0445.jpg



楽しいミニキャンプでした、焼酎ご馳走様です   また一緒に行きましょう
今度はゆっくり釣りましょう


真鯛・・・釣れなかったなぁ


     納竿!





お腹が・・・・

ノロウイルスに感染してしまいました   レキオスです

嘔吐は無いものの、下のほうが・・・・キビシイ事になってます

堤防で冷や汗かきたくないので釣りには行けてません

なのできょうのネタは以前、見た目で購入したルアー2品

IMGP0439.jpg


左は ”SPIN DANDY” 見た目もさることながらネーミングにも惹かれました(笑)
胴体がワームなので、交換が出来そうです

右はお馴染み ”ブラクリミノー” 落とし込み用とキャスティング用のアイが付いてます
多分フックの方はまた交換する事になるかも


今のところ、使う予定はありませんが左はおもしろそうです



皆さんも体に気を付けて、自分の分まで釣って下さい(爆)


連休!貧打!ベラフライ!

本日もお湯割を飲みながらの更新デス   レキオスです

沖縄から鹿児島に来て17年、寒さには慣れなくても焼酎お湯割にはにはちゃんと
慣れました、慣れないと飲めませんから(笑)

泡盛をお湯で割る習慣がなかったこともありましたが、芋の匂いも最初はきつかったです


さて、10日ですが久しぶりにキャンプ仲間でもあるK内さんと「長い堤防」に行ってきました

この方ソルト、フレッシュ、餌、ルアーと同年代ながら幅広くディ―プな釣りをされるアングラー
で、話を聞くだけでも勉強になります

今回はアラカブを狙いながらハタを釣ろう!となりまして(後付けですが)
自分はいつものメバルロッドに1500番リール、K内さんはトラウトロッド
専門の方いらっしゃいましたら「ハタをなめんな!」と言われてもおかしくないのですが・・

とりあえずこんな感じでアラカブキャッチ

IMGP0413.jpg

ちょっといじったミノーです フローティングをシンギングに(シリコンを流し込んでシングルフックに取替え)変えてみました 
そして今回は針を気分で購入のため「銀バリー君」になりました
IMGP0415.jpg


100円ルアーでは
IMGP0416.jpg

フグキャッチ(笑)

釣ってる最中にK内さんの「やられた!」の声
どうやらハタがヒットしたものの、根に潜られたらしく痛恨のブレイク!
自分も最後の1投でハタがヒットしたものの同じくブレイク・・・

二人ともタイムアウトで納竿


アラカブの釣果はK内さんキャッチ多数、キープ8匹位 

K内さん、お疲れさまでした いつか連休で「釣りキャンプ」したいですね


そして11日



more...

休日の市内堤防人、多い・・・

8回目の結婚記念日、鬼はー外、福はーどこ?    レキオスです

レキオス家の周りに福は見当たりません(笑)


今朝もカマス狙いで近場の港へ6時着
5時半まで寝れた、近いっていいな ガソリン代にも優しいから(笑)

暗いうちからせっせとランガンを繰り返し、7時頃には明るくなり餌師達がぞくぞく集結
チヌ狙いが多いみたいだけど・・・かなり人が多くなってきた!

気がつけば、自分の周りにも餌師達が・・・自分が先に入っていたが、キャスト先が1ッ箇所
しか無くなってる(笑)

場所を移ろうと、ルアー回収中に足元でヒット!そして即抜き揚げ

カマスだったのですが・・・みんなの視線が集中する中、デジカメ撮影はなんとなく
恥かしかったので・・・そそくさとビニールに入れてもう一度キャスト
数投目で何かヒット!   あきらかにカマスとは違う!  首は振るがこんなに
重くはない!

ベラでした(爆)

撮影は・・・後でしました

IMGP0404.jpg


仕方なくビニールに入れて・・せめてもの供養に美味しく頂こうかと思います
後日、ベラサンドになることでしょう

その後はアタリもなくなり移動

やはりアラカブで締めくくろうとボトムをノック

IMGP0402.jpg


IMGP0403.jpg


小さいので・・・リリース

なんか、また人が増えてきた・・素潜りの格好してる人までいる(驚)マジかよ!今日は
かなり寒いぞ!
スカリ、モリ、水中眼鏡にスウェットスーツ・・・新手のクロ師か?(笑)

餌師達も釣れてないみたいだし・・潜られたらますます釣れなくなるでしょう

今日は納竿!


帰宅後、買い物・・ふと思い出す

     魚、干したままだ!

一夜干しのつもりが・・2昼夜干してしまった

とりあえず焼いてみる

IMGP0407.jpg


IMGP0408.jpg


そして今の状況

IMGP0409.jpg


           釣った魚を肴にブログ更新中



それと、買い物途中で久しぶりに桜島噴火

IMGP0405.jpg


風向きしだいで大変な目に・・・姶良、加治木方面かな?  ケン坊さん大丈夫でしょうか?










今度こそ一夜干

息子が、まぶたをひっくり返す技を練習しすぎて、両まぶた腫れてます   レキオスです

嫁から大目玉喰らってました(笑)



今日は何を狙うわけでもなく、市内中心にうろうろしてきました

午前4時、稲荷川河口でシーバス、ヒラメ、チヌ
チヌらしきバイトはあったものの、フッキングまでには至らず・・
シーバスのボイルが一瞬起こり、ミノーを投げるもアタリなし
ヒラメは・・・・無し


午前6時、甲突川で同じくシーバス、ヒラメ、チヌ狙い
強い風が真正面から吹き付ける!更に与次郎名物、激流下げ潮(笑)
なすすべなく、30分で撤退

午前7時、小さな港でなんか釣れないかとウロウロ・・
そういえば・・ここはカマスの・・・
ここのカマスタイムは7時からだったかも! とりあえず手持ちのスプーンをキャスト
何投目かで”  グイン!   ”きたっ!
一瞬だけ・・・
回収してラインチェック、ささくれてる!

        カマスだ!一夜干だ!!

釣れても無いのにテンションUP!

そしてヒット! 首振りストロークを慎重に・・・間違いなく小さいが・・慎重に・・

IMGP0394.jpg


久しぶりーー!  一夜干しーーー!


しかし、この1匹のみ(笑)

次はアラカブ狙いで堤防の際を落とし込み&ズル引き

IMGP0395.jpg


IMGP0396.jpg


IMGP0397.jpg


IMGP0398.jpg


小さい・・・抱卵・・・・リリース・・・

持ち帰りは  カマス1匹  アラカブ1匹   もちろん干します!

少しでも大きく見えるように角度をつけて撮ってみました(笑)

IMGP0401.jpg


実際は15cm以下です(爆)

          炭火で炙りたいと思います


やっぱり最初から狙うとダメだな





いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

