

おでん、アラカブ

やっぱりアラカブは癒されます   レキオスです
っていうか、アラカブしかつれてません(笑)


午前12時半に目が覚める・・まだポイントを決めてない・・コッソリ準備をして出て行く

おでん食べながら考えよう・・

近くの港に到着、寒い! そそくさと準備をしておでんを火にかける

IMGP0246.jpg


ちょっとの間考える、巨チヌ、イカ、サゴシ・・アラカブ!それぞれ狙えるポイント、満潮7時半

おっと、沸いてきた!

IMGP0247.jpg


今日のおでん、豚軟骨、さつま揚げ、大根、人参、カブ、玉子、キャベツのきれっぱし、ウインナー!

軟骨がとろけてますな、おでんのさつま揚げは、歯ごたえがぷりぷりしてます! カブ!大根よりやわらかくて、煮崩れしない!とろける感じがよろしい! キャベツ!おいまささん直伝の
ロールキャベツが欲しかったが急遽キャベツのみで(笑)でもこれはこれでおいしい!


さて、久ぶりに長い堤防でも行ってみましょうか

午前3時半到着
イカを狙いながら堤防を先へと進む、アタリの無いままポイント到着
イカ専門のおやじが「今日はまだアタリもないが!」  ・・・情報アリガトウ
しかし私に3回のアタリ有り! 全部すっぽ抜け!
そしてキャッチのないまま、ハイ!夜明け!

アラカブでも・・・潮が早いのでメタルでも・・ 一投目、「ゴン!ゴゴン!」
着底と同時にヒット!久しぶりのアラカブの引き!
IMGP0248.jpg

ぼやけてます・・

活性高そうなので、久々に「きんばりー君」出動!

IMGP0252.jpg

IMGP0249.jpg


なんでもいいかな?と思い ブラクリ+手作りアシスト

IMGP0256.jpg

IMGP0254.jpg


長男の「アラカブの味噌汁食べたい!」の要望で2匹キープ

他はリリースしましたが、抱卵個体も混ざってました

やっぱりアラカブは(違うのも入ってたけど・・)裏切りませんな(笑)

帰宅後、買い物と家族サービスでーーーす




more...


焼いも食べ比べ

みなさんは、焼いも何年前にしましたか?  レキオスです

私は・・・約10年ぶりです  霧島の山奥で嫁と(結婚前)したのが最後です



今日は、家族で焼き芋をしてきました、釣りは・・3時間釣行でボウズでした(爆)

焼いもポイントへ向かう前に、芋の仕入れ

1 昔ながらのさつま芋(紅芋) 2 さらに昔の人参芋(かぼちゃ芋、など呼び名はさまざま)
3 巷で噂の安納芋


それぞれ道の駅で購入


河原へ到着



IMGP0238.jpg


テーブル、イスなどセットして焼き芋開始です!

IMGP0237.jpg


今日は天気もよく晴れ、絶好のアウトドア日和ですが・・天気良すぎ!  暑いわ!

長男は川で魚を観察、次男はその魚に石を投げ(笑)、嫁は読書 皆、のんびりしていい感じ

オレ?オレは火の番ですが、なにか?  帰ったらお湯割り飲もうと思ってますが、ナニカ
モンダイデモ?(みんなが今ゆっくりできれば・・あとでオレだけゆっくりします)


出来上がり!

IMGP0236.jpg


安納芋!
感想:まずは見た目の色で声がでました!食感は滑らかで繊維が少ないですね
水分が多いせいか、しっとりとしていて舌触りもよくしかもすごく甘い!
とてもおいしゅうございます


出来上がり!

IMGP0239.jpg


左、紅芋!
感想:色、味ともに懐かしく、これぞ ”KING OF YAKIIMO!” 王道です!
先に、安納芋を食べているので甘さはかなり控えめですが、このくらいがちょうど良く、飽きない甘さといえるでしょう
水分もそれほどないので、ややかためですが、これこそが”焼き芋には欠かせない牛乳!”と合います 繊維は多めですので下腹ぽっこりの方にはお勧めです
物足りない方は、息子同様、マーガリンか、バターを付けるのも良いでしょう



出来上がり!

IMGP0244.jpg


人参芋!
感想:沖縄にも同じ芋がありまして、個人的に、この品種が、琉球から薩摩に伝わったのかな?なんて考えたりします
色は、安納より濃い、見た目より甘味は無いものの紅芋より甘く、繊維も豊富で舌触りは
安納に近い感じで、これまたよろしい!

IMGP0241.jpg


長男はマーガリン付きの紅芋がお気に入りです

嫁は人参芋、オレと次男は・・なんでもいいです(笑) 旬な物はなんでも美味しいのです!

IMGP0242.jpg


この写真を撮った直後、次男坊が川に転落(水深10cm)撤収とあいなりました



明日はおでん食べるぞーー!

夜風が身にしみる・・のでコーヒー

いやーー、さむいっすねー! 夜間エギングは寒さと眠気が敵です! レキオスです

両方の敵にコーヒーがそこそこ効きます!!



本日も夜から出撃! イカ食べたいがために寝不足覚悟で出撃! そんな気は無いのに
目が覚めるからです! 休みになると寝れません!


最近、イカを見ていないのでキャスト数を増やす為に今日は「おでん無し!」を自らに約束!

「欲しがりません勝つまでは!」の精神で行ってきました



近場の水族館周辺をうろちょろしながら、ランガンするもアタリすらなし、って言うか
アングラーの姿さえありません
本日、「最低気温6度」   「潮周り 大潮」  「満潮 午前6時半頃」

干潮  今!

居る訳無いか(笑) でも狙う!そしてキャスト・・、なにかを期待してキャストを繰り返すも
アタリなし


午前三時半、上げては来たものの眠い・・寒い・・休憩しましょ・・


IMGP0231.jpg


最近、仕入れたミニクッカー(鍋、蓋、中蓋)1080円でお湯を沸し、インスタントコーヒーで
一休み、一休み・・・
飲みながら

リフレッシュしての1投目、テンションフォールでアタリあり! この前のサイトの状況と
重ねて・・シャクリ!

          乗った!


あれ?引きが?よ・わ・ぃ・・  こんなん出ました

IMGP0234.jpg


エギ3号です・・   リリースです


     もう寝ます!車の中で寝ます!

2時間ほど寝ました

すっかり   下げに入ってます!(泣)

見えイカ多数!チェイスはあるものの1時間ムダにしました(泣)

もう帰ろう・・、嫁が待ってる、と、帰りの堤防で見てしまいました!!

       巨チヌを・・・ 


落とし込みの要領でワームを落とすと、見た!来た!
しかし、ワームは岩の隙間に・・・、巨チヌはあきらめて深場へ・・
その後も何度か姿を見て、ワームでの落とし込みを試してみたものの、反応なし

明日、エギングはもちろん、チニング(もちろんルアーで!)もしてみます



  モチロン、潮を見ます・・






  

画像撮り忘れ・・・

沖縄育ちが理由だと思いますが、寒いと腹が立ってきます  レキオスです

こっちの寒さには大分なれたつもりなんだけど、やっぱり冬は苦手です



今回はタイトルどおり画像無しです あしからず・・



天気予報では曇り後雨、最低気温7度! の予報でしたが 風も無くそんなに寒く感じません
今回のミニキャンプはキャンプ仲間のKUさんと一緒にさせて頂きました


本日のメニューは「おでん 豚軟骨バージョン」と「おでん汁うどん」

深夜1時半にKUさんと合流、前回のなんちゃってキッチンのテストを兼ねておでんを温め
「いただきま~す」
軟骨が・・やわらかい!! 他にも、さつまあげ、ゆでたまご、大根、ウインナーおいしかった


食べ終わると、今度はうどん投入! うーん、いまいち薄い気がするがまあいいでしょう


温まったところでエギング開始!

結果は・・画像なし! アタリをすっぽ抜け1回、さらにそのアタリエギをロスト! 痛い!
買ったばかりなのに・・

場所を変えてもアタリすっぽ抜け炸裂!青アジのナブラ打ち失敗!

その後も朝まで粘り、またしても徹夜DEボウズ!  喰らってしまいました


泣きたい・・眠たい・・帰宅後は家族サービスだ・・次回からはちゃんとスケジュール組もう
寝る時間を入れないと日中にひびく・・









やっぱり画像がないとダメだな(独り言)




なんか作るぞう

カマス屋さんのご希望に応えまして「安い防風」をご紹介  レキオスです

総工費200円!

前回使用した防風は、改良が必要だったためカマス屋さんの要望にタイミングよく
応えられました


それでは工事開始!

準備するもの  1:ハサミ  2:マグネット付きクリップ  3:コンロパネル

IMGP0222.jpg

画像クリックで拡大

コンロパネルをボンベで丸めて、1周したところで切ります
エッジ部分は鋭いので気をつけてください

IMGP0223.jpg


正直、これで完成でも構いません(笑) しかし、クッカーやパーコレーターが入らないので
ボンベより上を広くするため一工夫

IMGP0227.jpg


このような形に折り曲げます、クリップが付いているところがボンベ側(下方)になります

さらに3箇所に切れ込みを入れます
IMGP0225.jpg


ポイントは切れ込みの形です、間違えるとボンベをうまく巻くことが出来ません

IMGP0228.jpg


出来上がりはこんな感じです 切れ込みは勝手にふさがります

エッジ部分が気になるようでしたら2回ほど内側に折りたたむか、テープではさむと
良いでしょう

今回は、一枚バージョンですがはじめ、パネルを切らずに2~3回折りたたんでから
三箇所の切れ込みを入れて作ると、厚みが増して多少の風ではびくともしなくなります


パネルが余ったので、こんなの作ってみました

IMGP0229.jpg

グリルはスポーツ○ポにて498円 後ろの金網、フックはモチロン100円
フックをペンチで曲げて、金網にはしっかり取り付け、グリルには軽くとめる程度
パネルは端っこを巻き込んだだけ

ホントは金網で三方向を囲みたかったけど、テストしてから考えます

ミニキャンプセットを乗せると感じ出てきました

IMGP0230.jpg



うーーん、早くテストしてみたい


寒くなったので温かい夜食でも・・

床屋に行きました これから寒くなるのに、おもいのほか短くなってしまいました レキオスです

散髪前の説明で真意が伝わらず、残念な結果になってしまいました


今晩の0時半に目が覚めてしまい、時間に余裕があるので夜食の準備でも・・
1:シングルバーナー 2:ボンベ 3:パーコレーター 4:クッカーセット 5:粗挽きコーヒー
6:水、晩飯の残り  7:小物(スプーン他)

いつもとは違う常夜灯のポイントへ向い、明るい場所でのエギング&夜食を楽しもうと思う
今晩は夜食メインなので、エギはステイ主体で(笑)待ちのエギングで夜食を準備

IMGP0214.jpg


風が強いので100円ショップで購入のレンジパネルと磁石付きクリップで風除けを設置
これが上手くいって、最後まで風から炎を守ってくれました(専用のガードは1500円位します)



今日の夜食は 大豆入りハヤシライスです

IMGP0215.jpg


ブレててすいません(汗)

IMGP0217.jpg


タッパーで持ってきたご飯にかけて頂きました ハヤシライスが焦げない程度の火加減が
難しいですね・・

そして食後のコーヒー

IMGP0218.jpg


モカブレンドでした、常夜灯の下とはいえ、いい感じでゆっくりできました

結局、イカはゼロ! 


ポイントを変えて再アタック! イカは相変わらずアタリすら無し・・
夜明け前、単発ながらナブラが発生! メタルにチェンジして表層近くをスローで引くと

ゴン!  キターーー! ん、懐かしい引き  サバ?アジ?

アジでした
IMGP0220.jpg


正直ビックリです、まだいたのかって感じです

それと、小さいですがサゴシも飛んでました それじゃあイカは来ないよねーーーー!




寒いので去年に引き続き、ミニキャンプはしていきます
メニューは晩飯と気分次第です(笑)


theme : ミニキャンプフィッシング
genre : ブログ

海→山・・休みって・・

イカが釣れないのは潮のせい(長潮)  レキオスです

もはや打つ手無しです  唯一のアタリを寄せる途中でバラシてしまいました
さらに、卸したてのエギをスナップにかけ損ねて、一度も投げることなく
海へ奉納(泣)

さらにボウズ・・ そうだ!潮のせいにしよう!

釣果がないので桜島と朝日でも

IMGP0198.jpg



今日は午前8時帰宅、9時には霧島へ家族サービス


IMGP0200.jpg


IMGP0206.jpg



足湯で落ちそうになる次男、乳絞りで乳が出ない長男、久しぶりにオーバーオールを着ると妊婦に見える嫁、ホーミー(byチベット)で牛を集めようとするオレ!

釣果と仕事から現実逃避してきました

今日も笑える一日でした、明日からも頑張ろう!




今日はボウズ、エギロスト

忙しくて・・眠いです・・でも、釣りは行くんだヌーーン! レキオスです


年末に向けて忙しくなってきました 今年はあと何回行けるのか?


とりあえず、10月28日の釣果

一晩中のエギダンスでこの1パイのみ(コーヒーブレイク有り)




PA0_0000.jpg


エギ3号です デジカメ忘れました



そして、本日!   ボウズ!

しかも、  エギ2本ロスト!

・・・エギを買いに行きました


IMGP0197.jpg


なんとなく選んでみましたが、真ん中2本は200円、これで釣れたら
元は取れるでしょう(笑)
期待してるのは右端のエギです 

明日も(今晩?)いってきまーす
いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

