

ヤバイ・・

デパートのトイレに入ってウオシュレットの水勢を最強にしてきました
   レキオスです

たまに、裏レキが出てきます(`‐´≠)凸



嫁からの「この前のサバ、シメサバで美味しかったから今日も必ず釣ってくるように!」

選べない・・アジに混ざってルアーにバイトしてくるサバだけキャッチなんて
そんなメソッド知りません

そもそも、バッテラでさえジンマシン出るような体質の嫁がシメサバをドキドキしながら食べるのがおかしい!
しかし、悲しいかな、嫁の大好物なのだ・・たしかに美味しかったのだ・・

 嫁曰く

     「たくさん食べなければ大丈夫」

じゃあなんとかしてみます・・・

そしていつもの堤防に5時着

キャストしながら考える・・

A:アジとサバの捕食の違い・・ Q:知らん、考えた事もない
A:ベイトの違い        Q:一緒じゃないのか?

結果  全部捕ればいいじゃないか!

そして時合突入! 単発的なナブラ! 数が大分減ってる!
この中からサバだけ拾えるか! みんな同じナブラに見える!

   やっぱり全部狙おう!!

メタル7gシルバーをセットしてとりあえず目の前からキャスト! 2m程沈めてファースト!    ゴン!!  当たった!乗った!  ドキドキの
1匹目は・・
          サバ!!!

いい感じだ! 同じように2m沈めて・・・ゴン!! 乗った!

2匹目は  アジだ・・   

その後、バラシ連発! サバメソッド見つからず・・

本日の釣果

IMGP0129.jpg


サバ1、アジ2です

時合も終わり、悩んでいると  

餌師「釣れたか?」 レキ「こんな感じです」 餌師「アジが多いか・・」

レキ「2:1ですけど・・」  餌師「こっちはサバ4、アジ1だ」

レキ「えっ?逆?サビキですか?」 餌師「そうだ、この前もサバが多かった」

そっけない人だけど充分参考になりました!

たぶん、色はあまり関係なく、サイズ、アクションの問題か!

帰って、買い物


IMGP0130.jpg


左から 1.5g 3g ショップで見つけたいい感じのパーツ、極小ワーム

後はアクション、たぶんやわらかい感じのフォールから(上手く説明できません)表層までのリトリーブ、スピードが問題だ・・現場でなんとかしましょう


そして 嫁は・・ サバ、アジ共に〆サバ、〆アジにしてました

嫁よ、たんに〆ればなんでも良いのでは?



次回はサバ多めを狙ってきます





期待したのに・・・

ムリして公休使いました(爆)   レキオスです

今日は大潮3日目!何かが起きる気がしました


期待しすぎて昨晩、駐車場で寝てました(笑)

午前5時半に現場到着、小波が立っていていい感じです

とりあえず、青アジを数匹キャッチしてからカンパチ狙いで・・


読み時間通りに、沖の方からアジのナブラが寄ってきます!!


テンション上がりつつ、青物ナブラを探すも見当たらずアジ数匹、なぜか

サバ1匹キャッチで小物終了  

そしてカンパチ狙い、デカポッパー投入!

アジが逃げて行きます(笑) トビウオも飛んで逃げてます

反応ないので、メタルにチェンジ

さらに反応アリマセン・・   近くのジギンガーも釣れていない様子

アジも去って静かな海にルアーで人工ナブラを立てること2時間・・


もう無理です・・  気力、体力の限界です・・  灼熱の帰り道で

倒れない事を祈って帰ります


とりあえず今日の釣果




IMGP0128.jpg



  PS 小さいサゴシを見かけました  


       

キャンプでした

子供が、ラジオから流れてくる ”神田川”に合わせて激しくシャウトしてました  レキオスです

そんな歌じゃないんだけど・・・

今度の連休はキャンプに行ってきました
早い時間に釣りは行きましたが、反応無しです

IMGP0063.jpg

今回もDOを使い、焼き上がるまでほったらかしです、その間次男坊が・・・

    アチチーー!と笑って?
ました

その後、草そり、アスレチック、虫捕り・・など子供達は休みを満喫

大人もビールを飲んで昼寝、子供と遊んだり、楽しいまったりとした
時間を楽しみました


夕方はロッジに移って本格的に呑み始め

IMGP0066.jpg



夜は花火
IMGP0123.jpg




そして今日、帰って来ました 今回はゆったりとしたキャンプでほんとに
リフレッシュできました


最後に長男坊が”カメラ貸してーー!”で、とって来た画像がこちら
IMGP0065.jpg

IMGP0083.jpg

IMGP0070.jpg

真ん中のは多分、バッタかと・・

木曜が休めたら、釣りに行ってきます! 次回は魚の画像を載せまーす!

たぶん・・載せます


カンパチやーーい

赤ワイン飲みすぎて、お腹壊してます  レキオスです

ポリフェノール過剰摂取!   何事もほどほどに・・・


今朝は、青アジを捕食しに来るであろうカンパチを狙いに行ってきました

昨日のタックル(12f、6000番)にデッカイポッパーを装着!
あちこちで青アジがナブラを立てる中、気合入れてフルキャスト!

      おりゃーーー!

数十投しても反応なし、きっと水中で捕食してるんだな! じゃあメタルで・・

55gを装着!  おりゃーーー!

ボトムからファーストで巻き上げ!なにかがゴンゴンアタル! もしや!カン・・

      ガン!ぎゅーーーーん!
おおっ!ついに俺もカンパチを手にすることが・・・あれ?   巻ける・・

そしてここからスレ祭り開催宣言!

                          スレ1

                          スレ2

                          スレ3


スレる度に一喜一憂です、結局本命は揚がらず、長い堤防を凹みながら歩いて帰りました・・

このルアー、全部使ってみたんだけど・・
                           IMGP0052.jpg


やるだけやったので今日は諦めて、次回に期待です  しかし来週はキャンプだったな

続きは、最近”鉄男”になりつつある次男坊の・・

more...

それなりの・・・

もうアジは要りません! by嫁    レキオスです

冷凍庫にあと4匹干したやつが残ってます 俺は好きなんだけど・・アジ・・


でもそんなの関係ねー♪ てなわけで今日もアジ狙いですが・・
まさかの大物ナブラ対応タックルも持ち込み

ロッド プレミア PRS1202M
リール ツインパワー 6000

師匠からの預かり物です    
そして先日 ”青物(カンパチ)まだか!!”  by師匠

スイマセン、まだです・・・ しばしお待ちを・・



そして現場へGO! 台風の進路は逸れたものの、風が強い!うねりはそこまで無い! 堤防を乗り越えるレベルではないので一安心

そして時合突入! 今日はナブラの範囲が広い! そして渋い!!!
何故? 掛かったと思ったらフックアウト、抜き揚げ途中で落下も数知れず
何故?なぜ?ナゼ?

そして今日の結果1


IMGP0047.jpg



いつもよりサイズ的に若干小さめの群れだったのでしょうか? そして間違い探し並みのサバ1匹(笑)


明るくなって分かったのですが、今日のベイトはキビナゴの稚魚??? 3cmほどの雑魚が群れていました

  ここから考察

この前は5cmほどのキビナゴ、ルアーはスリムタイプジグ(7g)でサイズ的にはマッチ・ザ・ベイト
バラシも少なく、プライヤーが必要なほど飲み込んでました 
釣れるサイズはほとんど変わらず・・


今回はバラシ連発!ルアーは前回と同じで釣果は前回の1/3の釣果、ナゼ?



ここから自分なりの答え


フックアウトの理由 
前回(キビナゴ約5cm)と今回(雑魚3cm)のベイトの違いは喰い方の違い、ベイトがデカイと、アタック、吸引もそれなりに強力に(吸引強く)なる そして、小さいベイトの捕食(浅い、弱いアタック)に慣れてベイトより大きな(質量のある)ルアーは喰いが弱い(掛かりが浅い)、結果フックアウト多発

対策

ジグ、サイズダウン(3g~5g)場合によってはワーム、その他フックのサイズダウンets・・


        でもそんなの関係ねーーーーー!!!!


                      



めんどくさい・・から






長くなりましたが、アジ時合の途中で大物タックルに変更、BIG ONE を狙い
12fロッド、6000番リールに50gのメタルを装着! ぶん回す事、15分・・

       ゴゴン!      きたーーーー!ぁぁ?


あれ?青物じゃない!!!   しかし50gのメタルに来るのは”それなりの魚”のはずなんだけど・・
上がるのが早すぎ!!


そしてこんなん出ました


IMGP0048.jpg


50gのメタルにアタックするくらいの気合の入った(腹減った)それなりのコトヒキ38cm でした

コトヒキにしてはそれなりのサイズなんだけど、このタックルでは・・


                               びみょーーーー!




明日は、カンパチ一本狙いで行ってきます!!  できれば・・・・






アジ文字?

今日で35歳になりました おとめ座です(笑) レキオスです

 ”おやじ”から ”おやぢ”に昇格?です


今日は休みがとれたので、前回コメントでさん基地さんhttp://3kichi3.blog90.fc2.com/
から頂いた、「アジで”レキオス”の文字(最低11匹!)」と、nuemiさん
http://nuemi.blog51.fc2.com/の「アジでキャンプファイヤー!」の画像を撮るべく行ってきました


4時に現場到着、5時半の時合いまで、イカ、ハタをちょっと狙うもやっぱり撃沈(笑)
そして、ナブラ無き時合に突入! と、思いきやものすごいナブラ発生!
青アジなのだが、ちょっと遠い・・
フルキャスト!ラインテンションかけたままフォールでゴン!


   いやっほう!

遠目のヒットを楽しみながら抜き揚げてキャッチ! ポンポンと6匹釣り上げ
たところで、群れが消える・・ 

おいおい、最低あと5匹! しかしアジは見当たらず・・

焦って足元へ落とすと、ラインが止まり・・走り出す!!  きたーーー!


3匹キャッチの 2匹オートリリース(爆)  そして群れはいずこへ・・


時間的にもあとわずか!  焦る! キャンプファイヤーは組めたとしても
「レキオス」字足らずは・・見苦しい!

そこに、さっきの群れが!  
                 

うおおおおーーーー! ラスト茶ーーーんす! 


そして最終結果



IMGP0039.jpg



文字は書けたものの、キャンプファイヤーは、串でも刺さない限り組めそうも
ありませんでした


・・・もしかして、キャンプファイヤーで塩焼きの意味だったのか?




PS リンクに”さん基地さん”のブログを追加してあります
   画像から始まるスタイルのブログは形式は違えど、なんとなく同じ匂いが・・
  どうぞのぞいて見て下さいな



祝!デジカメ復活!

ふと、自分の歳に気がつくと軽い危機感を持ちます(34歳) レキオスです

二十歳を過ぎるとあっという間に三十路でした


今日は知り合いの Kさん といつもの堤防に午前4時半位に到着

先週、青アジは1匹だったのでハタ狙いのつもりで行ったのですが・・
嬉しい誤算の青アジラッシュ!一人で15匹!!
久しぶりの二桁爆釣!でした

そういえば、ベイトが・・ 先週ミニトビウオ 今日キビナゴ
やはりベイト次第なんでしょうが、トビウオの時は何故少ないのか!
多分、理由は追いつけないから?   飛ぶし!(笑)

あまりの嬉しさに積み上げてピラミッドにしてみました(笑)

IMGP0034.jpg


わかりずらい・・・(爆)

クリックで拡大



今日のBIG ONE! 34cm
                                   IMGP0035.jpg

                                                                   
その後、ハタを狙い、3インチワームでボトムを探るも、サイズが伸びず(15cm位)諦めモード・・

すると餌師の方が30UPのハタ、真鯛を連続で釣り揚げてました(驚)

テンション上がって粘ってみるものの、撃沈・・ そして久しぶりのアラカブ君!

IMGP0036.jpg


 ピントが合ってません(爆)

アタリも無くなり日も昇って、暑くなりそうなので帰りました

今回、実験的にサムネイル使ってみました  見ずらかったらすいません
デジカメもまだ慣れていません・・ 撮影、編集の仕方もまだ改善しないと・・

   来週は16、17日と連休なので出来るだけ1日ごとのUPを・・・


二日分デス

デジカメ買ってきたら、システム環境が対応できませんでした(泣)レキオスです
今日、交換してきます うちのPC古いからなー

さて、1日、2日と連休でいつもの堤防に行ってきました
釣果のほうは、青アジ、ぽつぽつ  小さいハタ、これまたぽつぽつ・・

1日の釣果

PA0_090201.jpg


32cmくらいでしたが、メバルロッドではなかなかのツッコミで楽しめました

この日は、3人で青アジ1匹、ハタ3匹、なぜか赤ヤガラ1匹でした(笑)


2日の釣果

PA0_00.jpg

PA0_090202.jpg

PA0_0902.jpg


青アジはこの1匹のみでした、ハタは小さいのでリリースです
今年の青アジシーズンは終了みたいです

次は何を狙おうか? 毎年、青アジが終わるとターゲットに悩みます
あんなに釣れる魚っていないもんな・・


浅いアングラーのレキオスでした(爆)


いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

