

夏休みラストスパート!

 ”夕立”って聞くとなんとなく男らしい気がします(笑) レキオスです

今日もハードでした、自分の趣味と家族サービスの両立を目指して頑張ってきました

午前3時起床!の予定が午前1時に目が覚めネットサーフィンしてる間に
午前3半! 

何とか時合には間に合って、いつもの青アジゲット!

PA0_082603.jpg


釣っては首を折り、釣っては折りで12匹

えーっと一部来場者から”サイズが分かりにくい!”との貴重なご意見を頂きまして、ご意見に答えるべく今回からメジャーでの測定画像を載せますが・・
なんと! 全部ほぼ31cm!


PA0_082602.jpg


ビックリです・・同じ群れで条件は一緒かもしれませんが、ここまで揃うと

    養殖?

イヤイヤ!ちゃんと天然です (青アジの養殖ってあるのかな?)

そして・・ ご近所さんと

午前10時に集合、買出し、でBBQ! 今回のメインは

うなぎと冷やしそうめん! 焼くだけがBBQじゃない!

でも・・画像・・撮り忘れ(爆)






PA0_082605.jpg

PA0_0826.jpg

PA0_082604.jpg


川でもやっぱり釣ってます(笑) 小さいけど・・(爆)

来週は日曜日(9/2)更新予定です・・多分・・



くたびれボウズ

久しぶりに飲みちらかしてしまいました  レキオスです

帰り道を覚えていません、笑いながら乾杯したところで記憶が無くなっています 

起きたら9時でした・・友田くん、スマン・・


とても目覚めが悪い朝ですが、アルコールを抜かねば一日がつぶれてしまうので釣りがてら、山登り?に行ってきました

今日も暑くなりそうな天気です

PA0_0011.jpg


山登りなのでコンパクトロッドとリュックをホームセンターで購入


PA0_0010.jpg



これで両手フリーで行きます でも足元はクロックスもどきのサンダル(爆)
それでは行ってきます



PA0_0008.jpg



PA0_0009.jpg


足元は20mくらいの崖で渡してある木はビミョーに腐ってました(コワイ)

歩き始めて10分ですでに汗だくで、半分は冷や汗です

これからあそこの崖を登ります 断っておきますがこのブログは釣りブログです!




PA0_0006.jpg



ロープをつたいながらもなんとか辿りつけましたが、ものすごくきつい!

そして自分が酒臭い(爆)

何度も後悔しながらやっと到着



PA0_0007.jpg




なんと、先行者がいらっしゃいました!どうやらクロ師のようです

今日はあまり潮が動いていないのか、水面はベタベタ、ボラの大群がうろうろ
してます

クロ師の話だとナブラは見かけてないみたいで、魚もまだ釣れていないみたいです・・嫌な予感・・

とりあえず、セットしてキャスト!

30分後・・アタリなし!とにかく暑い!日陰に避難・・日陰がないのでガマン・・

1時間後・・泳いでみました(笑) 気持ちよく泳いでみました
もちろん、クロ師からは見えないところでものすごく気持ちよく泳いでみました

さあ、帰ろう・・・あの崖を登って・・来た時同様手ぶらで帰りました!


何しに来たのやら・・ 次回はちゃんと釣りします


          これは釣りブログです






アジにはまってます

ボーナス入ってもまだデジカメ買いに行けてません  レキオスです

まだまだ携帯画像ですが今しばらくお付き合い下さい


盆休みの12日にまたアジング行ってきました
かなりの強風でしかも時折大雨!さらに雨具忘れる・・

いつもの堤防に4時起床(寝れなくて11時くらいに駐車場で寝てました)
携帯アラームより先に、車を叩く雨に起こされて目が覚めて、雨具を忘れた事に気がついて覚悟を決めていざ現場へ!(到着までに30分歩きます・・)

案の定、途中で大雨にみまわれてぐっしょり濡れました(泣)

現場に着くとやはり大時化! 


PA0_0026.jpg


雲も怪しげです・・ こんな状況で青アジが来るのかどうか・・
とりあえず、ナブラは立っても分かりません(笑)
ベイトも沈んでいるでしょうから、ボトム付近を狙ってジグを落とすと
水深3mくらいでラインがストップ?

       ヒット!


おおっ! 今日の青アジは走る!! ファーストヒットなので慎重に抜き揚げると、25cmといったところでしょうか
その後も群れが来ては離れで、40分の時合で35cmを筆頭に6匹キャッチ
の4バラシでした
ちなみにリールは2000番です



PA0_0020.jpg



この後、8時半に帰宅、9時には宮崎へ出発でした

このアジは、宮崎の嫁の実家へのお土産とあいなりました

あーーーアジ以外も釣りたい・・楽しいけど・・



伊良部島、佐良浜

実家に帰ってました  レキオスです

祖母の米寿(88歳)のお祝いでの帰省でしたが、ほとんど寝ずに
飲むか、踊るかの沖縄三昧でした

釣りはするヒマはありましたが海は通りすがりか、子供の海水浴で遠浅ばかり(泣)

今回のブログは、写真ネタばかりでスイマセン(魚は無しです)

景色は分かる人だけ懐かしむ事になると思います、今回はご勘弁!

PA0_0025.jpg


分かりずらいですが宮古空港です 台風が接近していました

PA0_0024.jpg


フェリーに乗って伊良部島、佐良浜へ 実に6年ぶりの地元です
着いたら直ちにお祝いの準備、すべて手作りです

約300人分の料理、引き出物、飲み物、を準備します

そして、お祝いの朝、台風最接近です


PA0_0023.jpg


本日の主役


PA0_0022.jpg




PA0_0021.jpg

PA0_0019.jpg


お祝いなのに身内はかなりの軽装です(笑) 自分も短パンでした

そして沖縄といえば オリオンビール! 最近は10種類近く種類があるのだとか

PA0_0018.jpg


そしてお祝いスタート!!

朝から、三線、太鼓で踊ってます

PA0_0017.jpg





PA0_0016.jpg





もう夜中デス・・午前8時から、飲みっぱなしです

飲む→踊る→飲む→踊る→ちょっと食べる→飲む→踊る・・・

でも痩せません(爆)

そして翌日、兄弟、子供、親戚で海水浴



PA0_0015.jpg



ここはかなりの遠浅で深いところでも60cmぐらいでしょうか
しかも干潮でスネくらいの水深が見渡す限り続いています

後の画像の場所は分かる方だけ分かってもらえば・・

more...

アジンガーです

最近、メタボでもいいかな・・と思い始めてます  レキオスです

人間、楽しみを覚えてしまうと抜け出せません 真っ昼間に飲むビールって美味しいもんね(笑)



さて、今日の狙いですが、この時期はやっぱり ”青アジ!”しかない!
なぜなら、チヌ、シーバス、真鯛、マゴチ、メッキ・・なにやっても釣れないから!
まあ、下手なだけなんだけど・・

現場に着くと、大勢のアングラーがアジ、カンパチ狙いでごった返していました 約30人くらいでしょうか

去年は青アジを追いかけて、ヤズ、カンパチが揚がってましたが
今年は厳しい状況らしいです
私も、もしかして!を狙って2500番リールにPE1.5号とリーダーフロロ5号を巻いたリールを準備してきました
ロッドはやっぱりメバルロッドです(笑)

以前、青アジ用のタックル (メバルロッド7.3ft 2000番リール
ナイロン2号直結 )にカンパチが掛かってしまい!! 2分ほどのやり取りの後根ズレでブレイクした苦い経験があります 
帰宅後、一人反省会を開きました(泣)

今日は、とりあえずメインの青アジから・・、潮が良くないのか、ナブラは
立っていません、他のアングラーもまだ揚げていない様子で皆、首を傾げてます
皆、フルキャストしているので、自分はとりあえず足元から攻めてみます
シルバーの7gメタルをフリーフォールで落とすと、3mくらいでラインが
たるんで・・走り出す!!

     キターー! 俺にだけキターー!!

引きを楽しみながら気持ちよくファーストキャッチ!
3匹ほど1フォール?1キャッチしてルアーチェンジ、今度はピンク7g
ん?食わない・・ メタルバイブにチェンジ、食わない・・、最初のシルバーにチェンジ、即ヒット!

偏食?まあいいや   しばらくするとシルバー7gも食わなくなってきて
シルバー3gにサイズダウンでまたヒット!

結局、3バラシ8キャッチでした


PA0_0000.jpg


アベレージ25cmくらい 最大で38cmでした

青アジの時合も過ぎて、結局カンパチは来ずじまい・・

今度はハタ狙いで12gメタルにアシストフックを装着!

1時間後・・・、ノーバイト(泣)来たのはお子ちゃまアラカブのみ・・

それならアラカブ狙いで!!久しぶりの ”きんばりー君”出動!!

早速バイトが!! 電撃フッキング炸裂! 強引に巻き上げ!

キャッチしたのは


PA0_0008.jpg



   お子ちゃまハタ・・

ことごとく裏目に出てます・・

もう帰ります・・  帰って青アジの刺身食べながらビール飲んでメタボキング目指します・・


今月7,8,9日 訳あって実家に帰省しますが、釣りができるかどうか・・
できたら釣果をUPします
いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

