

夏休みって疲れる・・

毎日、汗かいてるのにまったく痩せる気配がありません  レキオスです

それどころか増える兆しさえ・・ やはり ”あのキャンプに” 参加
するべきでしょうか? 花棚のタ○ヨーで売ってました(ローカルでスイマセン)


29日、30日と、宮崎(油津)へ急遽行ってきました
目的は、海上自衛隊の護衛艦 ”おおよど”の体験乗船と、時間の合間に
メッキと戯れる! でした

船員さん?の説明によると

護衛艦おおよど は燃料満タンで九州~ハワイ間を往復できるそうで(驚)
主砲73ミリ砲の射程距離は16km!(海の上ってそんな先まで見えるのか?  そういえばレーダーも衛星もあるね)

途中、救助ヘリが訓練さながらの低空ホバリングしてましたが、みんな舞い上がった海水にまみれてました



GRP_0009.jpg

GRP_0008.jpg

GRP_0001.jpg

GRP_0004.jpg



そして肝心の釣果は


GRP_0000.jpg


オール手乗りメッキです(笑)

しかも渋くて5匹位しかキャッチできませんでした(泣)

今日は子供とセミ捕りでした後、鹿児島に帰ってきました


GRP_0011.jpg



魚の画像が少ないですね・・

一応、釣りブログなので先週、紹介できなかった(画像がなくなったと思っていた)
釣果を ”続きを読む”で紹介します

more...


海へ山へ!

更新、遅くなりましたm( _ _ )m  レキオスです

22日(日)は、海へ山へ大忙しでした(汗)

午前中は釣り
時間があまり取れないので近くの港と河口に前の晩から出撃!
河口近くでシーバス狙い、フッコ?クラスのボイルはあるもののバイトまでは
至らず、ボウズで車中泊・・ あわよくばチヌでもと思っていたのに・・
やはりシーバスは鬼門です ボイルしているのに釣れないとは


どんだけーーっ
って感じです



夜明け前に港へ移動
ここは、以前カマスを諦めた港でチヌの実績もあるのでチヌ狙いで行ってきました


ST28000s2.jpg


べったべたです・・  そんな中、華麗にロッドを振るフライマンがいらっしゃいました
いつ見ても、ラインのカーブは綺麗ですね 特に、着水するときののカーブが自分勝手に好きです(笑)
声をかけると 「レキオスさんですか?」
聞くと、前回、カマス屋さんに声をかけてもらったときに同じ堤防にいらっしゃったそうで・・

しかしこの方、いい笑顔です!ナイススマイルです!!

ピンカマスを狙いにいらっしゃったらしく、コンスタントにキャッチしてました
チヌはアタリすらないので、自分もカマス狙いに変更(笑)
早速、ピンカマスキャッチです


ST28000s4.jpg


しかしこの1匹だけでした、本気で狙うとなぜか釣れません(爆)

カマスはフライマンへ進呈して帰りました

そして山への準備です!

more...

新潟でまた地震です

新潟でまた震度6の地震がありました 二度にわたって被災された方も
いらっしゃるかも知れません、月並みですが心より御見舞い申し上げます





more...

今日は釣りに行けました

右足、小指の爪が割れて細かく痛いです  レキオスです

痛いっ!て程ではなく、ん?痛い?って感じです


今朝は台風の吹き返しで(風速7m以上)長い堤防の青アジを諦めて
この間のチヌポイントの港へ会社の先輩と向かいました

二人で攻めるも、何の反応も無く意気消沈・・

港の外側へ移動して堤防を登ると、単発ながらナブラが出てます!!

5gのメタルで様子を見ると、フォール中に当たってきます!青アジか!
広い範囲の単発ナブラで、7gにチェンジしてサミングで当たりを取って
リーリングで乗せる、いつものパターンで寄せてきて足元の堤防へおろして・・、

おれ、テトラに立ってる・・・(爆)


降ろす場所を探す間に口切れで3匹!リリース・・

ようやく堤防へ移ることを決めて、2匹キャッチ

ここで会社の後輩が合流、彼は長い堤防へ行き、潮流の速さに負けて
連絡してきました

後輩「そっちはどうですか?」
レキ「青アジがきてるぞ!」
後輩「ソッコーで来ます!」

ほんとにソッコーで来ました(笑)

ここから、アジ以外のラッシュが始まりました

日も高くなり(6時半)ナブラも少なくなってきて、メタルでボトム付近を
探っていると、   ゴン!

真下に引きます!重い引きです!!

こんなんでました


PAP_0008.jpg




コトヒキでした


その後も釣れまくって、自分の釣果がこちら


PAP_0007.jpg


コトヒキ4匹、青アジ2匹でした

先輩は、青アジ1匹、コトヒキ1匹、かつお! 1匹

後輩はコトヒキ38cmほか数匹、青アジ数匹でした

下の画像は、後輩の38cmコトヒキと 先輩の32cmかつおです


PAP_0006.jpg


台風も過ぎて、日差しは夏です!  これからは暑さとの戦いになりそうです


PAP_0004a.jpg

PAP_0000.jpg



明日は、息子も出撃予定です

台風ですよ!行けません!

専務「明日は、釣りに行くなよ!」  レキ「まだなにも言ってません!」
レキオスです

状況ぐらい天気予報みれば分かります!

釣りキチではあるが、釣りキチ○イではありません!(同じですが・・)

でも2日前までは悩んでました(爆)



昨晩は、帰宅後すぐに準備に取り掛かり、物干し竿を倒し、ザリガニの水槽を
部屋に入れ、ライト、ラジオの電池チェックなどなど

落ち着いたら、ルアーいじりながら焼酎で飲んだくれます(笑)
そして気が付くとミノー握って寝てました(笑)

朝には、暴風で庭のピーマンが・・倒れて・・逝ってしまいました

することが無い! 何も無い休日は何年かぶりです

子供と戯れ、久しぶりに三線など・・



息子が撮ってくれてます

ST280002a.jpg


視線の先には楽譜


ST280001a.jpg


三線の楽譜は 工工四(クンクンシー)といいまして、漢字だけで音階を
表しています リズムは奏者まかせ、強弱も表示?はしてあるものの
細かいことは奏者任せみたいです(笑)
しかも独学なので、個性で弾いてます(爆)


午後2時、鹿児島県本土に上陸しているはずなのですが雨、風、共に止んでます なぜ?   そして海に様子見に行ってきました






ST280004a.jpg

ST280003a.jpg



以前、子供と貝を採った場所ですが、台風?まあ時化てはいるけど・・

写真だけ撮って帰りました


することもなく、ザリガニをプラケースから水槽に移し、昼から焼酎飲んでます(爆)



ST280006a.jpg



明日は釣りに逝けるのでしょうか?

今晩準備だけでもしときます

今日は魚の画像ありマス

自分の部屋で、カビを発見してしまいました   レキオスです

ついに出たか! って感じです


今日は、当ブログにも書き込みをくださる ”ぶりさん” と、長ーーい
堤防に行ってきました
狙いは、青アジ、真鯛です。

4時に現場集合、久しぶりにぶりさんと情報交換しながら、ポイントへ
向かいます

到着後、時合を待ちながらキャストを繰り返していると、ロッドがグイーーン
キターー!!同時に携帯が鳴る!!(汗)なぜか会社の女子社員だ!?

思わず出てしまう(笑)携帯を耳と肩で挟んで、両手でアジとやり取り(慌)

女子「おはようございます、今日も釣りですよね?」
レキ「おはよう、どうしたの?」
女子「今、カラオケ終わって、近くで釣りされてたら遊びに行こうかと・・」
レキ「五時までカラオケか(笑)この場所は・・(説明)無理でしょう(笑)」
女子「そこまではムリですね(笑)何か釣れましたか?」
レキ「いま、いろんな意味で取り込み中です(笑) 続きはwebで!」

月曜に、ブログしてる事をこっそり教えよう


首に軽い違和感を感じつつキャッチ!そして青アジの首を折る!

ぶりさんにもヒット!&キャッチ!  以前より、キャストのフォームが
綺麗になってます、ロッドのスピードも上がってますねいい感じです

堤防の反対側にもナブラが発生! すかさずキャスト!
かすかなアタリを、リーリングで合わす、ん? ゴミだったかな?
いや!生き物だ!何かかかってる・・

こんなんでました



070708_0542~0001.jpg


明らかに、フックより口が小さいです ある意味かなりのテクニックを
必要とする・・  リリーース!!

ルアーを、メタルバイブに替えてキャスト、すぐにヒット!
トレブルフックが二つ付いているので口切れしやすいアジ類にはいいかも!

070708_0526~0001.jpg


Fミノーも良かったです。  まあ、活性高いからなんでもいいんでしょうけど(笑)

時合が過ぎて、自分は真鯛、ぶりさんはハタをそれぞれ狙いましたがあえなく
撃沈・・・

移動して、チヌ狙いに変更
ポイントについたとたん、大雨です(爆) アタリも無く、そろそろ終了か?
そのときぶりさんにアタリが! 「おおっ!」 
しかし乗せるまでには至らず・・、その後、ぶりさんにだけアタリがあります
何故? 多分、ルアーサイズでしょう

初めてのポイントで、アタリがあると燃えますよね、ぶりさんは
ずぶぬれで、キャストを繰り返してました 熱いです!

結果、チヌは出なかったのですが次回、ぶりさんの初チヌを期待します

そして今日の釣果


ST280003.jpg


刺身とアジフライの予定です




ぶりさん今日はありがとうございました、また一緒に行きましょう
梅雨明けの桜島釣行も企画しときます

ぶりさん、顔出しNGなので静かに燃える後姿をUPしときます

070708_0759~0001.jpg

物々交換

ああ、魚を見たい・・    レキオスです


近場のかますが釣れなくなったので、久しぶりに長ーーーい堤防に
行ってきました。

久ぶりだと徒歩で40分はキツイね! メタボぎみのお腹にはちょうど
いいかも

狙うは、必殺の青アジ!  しかし今日の釣果は、自家菜園の野菜をたくさん
頂いた知り合いの方へのお礼(交換分)となります

ちょっと早めに到着して、エギングで時合待ち

しばらくすると、梅雨の晴れ間になにかが降臨! しそうな感じ(笑)

ST280006.jpg


それを合図に、ナブラ発生!7gのメタルにガンガン当たってきます!
リトリーブ時よりも、フォール時のほうが当たるのでボトムまで
届きません(笑)

しかし、バラシ連発! 「おっ!」と「あっ!」の繰り返し(笑)

終わってみれば、7キャッチでした(爆)しかし、メバルロッドでの青アジは気持ちよいもので久しぶりに癒されました

他のアングラーは、2Kはありそうなハタを釣っていました(驚)
近くにタモを持っている人がいなかったので、シーバスロッドで引っ掛けて
手伝いをしたのですが、腹パン! 抱卵でしょうか?

帰りに近くの港で、青アジを開いて野菜のお礼に持っていきました
するとさらに、茄子を頂きました

家に帰って気が付いたアジの写真とってない・・・

なので今日の釣果は ”茄子”でお願いします(爆)



ST280007.jpg

いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

