

今日も惨敗

釣りってむずかしいよねー   レキオスです


本日の釣果はタイトルどおりです


大雨洪水警報発令中のさなかに、行ってきました
そして逝ってしまいましたbyぶりさん

チヌ、だめ  カマス、だめ  アラカブ、だめ

こいつはOK

ST280002.jpg


苦笑いでリリース

車で移動してちょっと休憩・・ん?コーヒー積んでた!

車を一時、リラックスルームにチェンジ

ST280003.jpg



コーヒーを沸かして、トッポをかじりながらボーーっとしてみる

ふと思い出す  そういえば、カマスは抱卵してたな・・  !!
産卵が終わって帰っていった!?
だとしたらいるわけないよなーー 雨のせいかもしれないけど・・

次回からカマスはターゲットから外そう・・


最近、太陽見てないな・・梅雨明けまだかな・・


ST280004.jpg


結局なにをどう狙うか決められないまま帰りました(爆)



初戦惨敗・・

携帯の画像レベルを上げてみました   レキオスです

この前よりはだいぶましかと思います


長男の本格デビューで、午前4時起きです(眠)
今朝の天気は、曇りでいつ降って来てもおかしくない天気です

とりあえず、たたき起こして・・起きない・・引きずり出して、

レキ「いくぞ!」
息子「もう朝?はやいよ~(泣)」
レキ「じゃあ寝とく?」

急に着替えを始める息子、シャツが裏表だってば・・・

実は、同じ幼稚園に通う、ゆうくんも今日がルアーデビューです
以前、一緒に釣行してくれた磯師さんの、息子です

準備をすませて、ゆうくんと、磯師さんを迎えに行き
カマス現場へGO!

以前からの雨で、水温低下と潮周りも心配ですがなんとかなるでしょう

タックルをセットしてそれぞれキャスト、息子はさっそくメタルを
堤防にたたきつけてます(笑)
ゆう君は、父親めがけて真横にキャストしています(危)

息子のメタルはスプーン並みに変形、ゆう君の父親は息子と距離をおき
息子の後にキャスト

なんとか形になってきたものの、アタリなし・・
他のアングラーもぜんぜん釣れていない様子・・

港内を移動するも、アタリなし・・そして飽きる二人


ST280001.jpg


結局、カマスどころかボウズで納竿

しかし、何とか楽しんでもらいたくて、潮干狩りでゴロタに貝拾い

ST280002.jpg


小さな巻貝をたくさんとって、醤油で煮込んで食べました
次回こそはちゃんと魚を釣れるように頑張ろう!


ST280003.jpg


小さすぎて、食べるのが大変でした(爆)


来週は26日(火)も出撃予定です!一人で・・


またまた寝坊です

最近、たるんでます 梅雨のせい?    レキオスです

昨晩から飲みながら、カマスタックルの準備をしていたら、ふと、ルアーのフックサイズが気になり、いじくりまわしているうちにそのままつぶれてしまいました

目が覚めると午前5時半!! 時合は6時まで! 
焦りました、仕事の寝坊より焦りました(爆)

カマスはムリかも・・、とりあえず出撃!

現場へ着くと、さわやかな朝

070621_1054~0001.jpg


悲しいくらいさわやかです

とりあえず、ダメもとでメタルをキャスト、するとすぐにヒット!
この前のオートリリースがよぎるが、なんとかカマスゲット!

070621_1825~0001.jpg


そして、干してみた(笑)見てのとおり1匹だけでした

本当はチヌも狙って,ポッパー、ダイバー、クロー系など試しましたが
すべてダメ
しかし、ヒントはありました!

弱ったイワシが、水面をうろうろしていると、チヌが! ガボン!

足元での出来事にしばらく呆然

    ワームでのトップ?

イワシメインで捕食しているなら、今までの方法では釣れないのは当然では?

次回、トップワームを試して・・

いや、その前に、息子の本格的デビューがあります
日曜日に、息子のキャスト、リーリングそしてカマスゲットまで伝授する
予定です
気合入れていこー!!


 
070621_1704~0001.jpg


行きたいってホントか?大丈夫か? その顔はやらされてる感が・・



デジカメが・・・

デジカメが壊れてしまいました(泣) レキオスです

今日から、携帯で撮影となりまして、夏ボーナスまでは粗い画像で
ご勘弁下さい


昨日は、「”何か”のナブラが午前5時から1時間も沸いた! が、メタルでは食いつかなかった」

の情報を元に、ヤズ、ぶりの仮説を立てて4インチのワームと
20gのジグヘッド、ミノーを集め午前2時に現場へGO!

到着午前4時、「午前5時」までは時間があるので、先行していた餌師の
おやじに情報でも・・

レキ「おはようございます」
おやじ「おはようさん」
れき「なんか釣れますか?」
おやじ「タチウオを狙っているんだけど、今日はまだ釣れとらん」
レキ「最近、ナブラが立ちましたか?」
おやじ「?知らんな」
レキ「・・・じゃ頑張って下さい」

そういえば、この堤防には俺とおやじの二人のみ・・
いやな予感が・・

とりあえず、ナブラが立つまでタチウオでも・・
と思い、メタルをセットしてキャスト

メタル、ワーム、バイブ、ミノーすべてアタリなし(泣)

そして何事もなく午前6時・・時合、過ぎてるしーー!

自然が相手とはいえ、頭の中では船盛りのぶり、カンパチ、かつおの三種盛り
ができていたのでかなり凹みました

ここまで来てしまったので、何か結果を出さなければ・・

ならば移動!よさげな堤防でチヌ狙い!ECOGEAR ROCK CLAW
ROCK CRAB3”を落とし込み、ストラクチャーぶち当て、ボトムポンピング・・

すべてハズレ

メタルに切り替え、なんか来いメソッド!(投げてタダ巻き)
すると数投目で  ガツン!  

きたーーーー!

おお!なかなか引きやが・・・  ? あれ? 首振り?最初だけ引いた?

すんなりとあがってきたのは


070616_0623~0001.jpg


2時間かけて来たのにカマス・・

その後はアタリスラナク・・ カエリマシタ

そして昼から焼酎飲みました(泣)


そして今日もそんなにつれませんでしたが、見ます?


more...

釣れるならなんでも

豚キムチが好物ですが、おしりがいたくなります  レキオスです


本日はカマス狙いで先週の港に行ってきました
今日は天気もよく、風もなく、条件は良かったのですが、良過ぎです・・

DSCF0102.jpg

DSCF0101.jpg


べったべたです・・・   時折、何らかのボイルが単発で起きますが
バイトすらないです・・・

結果的に、ボウズです(泣)

悔しいので、近所の方を誘って、今、最も熱い!ザリガニ釣りに行きました
(爆)

最初は子供の遊びのつもりでしたが、大人のほうがはまり出して気がつけば
2時間以上も真剣に釣ってました(笑)

DSCF0104.jpg

DSCF0105.jpg


最終的にザリガニは30匹以上はつれたと思います

ちなみに、餌はスルメイカ、イカゲソ、ガムでした(笑)

釣れればなんでもいいです(爆)

そろそろ、子供にもルアーを教えようかと思います
楽しんでくれるかな?




DSCF0100.jpg

バイトラッシュ&バラシラッシュ、一年ぶりのカマス

この前、夏用に買った帽子が似合わないことが判明!
家族にも似合わないことが判明!! 
誰にも似合わない帽子を購入してしまった・・・  レキオスです

昨日は、桜島の噴火で車が大変なことになっていました
鹿児島の方には珍しくもない画像ですが、久しぶりの降灰でした


DSCF0093.jpg


今朝は寝坊せず、会社の同僚といつもの堤防に行く途中で電話が・・
友田くんからの情報で、「工事中の島が調子良い!」

で、午前3時半到着 ですが  だーーーれもいません  正直、心配でした(笑)

ポイントは、以前下見をしていた場所なのですが風が強くて、厳しい状況
流れも速く、ジグが流されます
4時半、そろそろ地合のはずなのに何事も無く・・、
! 誰か来た? 餌師が一人、また一人と増えていき

五時半、ついにナブラが!!  誰かが      「来た!」  餌師のおやじがヒット!
そしてバイトラッシュ! 

キャスト!バイト!バラシ!NO!
 キャスト!バイト!バラシ!NO!!
   キャスト!バイト!バラシ!NO!!!
    キャスト!バイト!バラシ!NO!!!!
怒涛の4連続バラシ!!!(大泣)

となりでは既に同僚が揚げてるし・・、友田くんもファイト中!!
「バラせ!!」心の底から声が出る(笑)
しかし、手堅くキャッチ!

バラシの原因は、メタルのサイズと気が付いて、チェンジ後、すぐに
キャッチ!  しかし時すでに遅く群れは小さいのか地合終了

納得できずにしばらくキャストを繰り返すが、アタリなし

もう終わりか・・  「バシャ!」
全員があわててキャスト(笑)


       DSCF0096.jpg


やっぱりダメでした
最後にライントラブルを解消中の同僚のメタルにアタリが!(笑)
良型のアラカブでした
ポイントに見切りをつけ、学生さんとはここで別れ、同僚と港に移動


すでに日も昇り、ベイトも沈んだであろう港に向かってキャストを
繰り返すと、コツン、コツン と アタリが!

同僚が10cmほどのピンカマスをキャッチ(笑)

正体が判明し、なんとなくやる気が失せた時、    ゴゴン!    おおっ! ナイスアタリが!!
底に走る! 良型アラカブか? ハタか?

慎重に揚げると28cmのカマス!!

DSCF0097.jpg


そういえば去年もこの港で釣ったっけ、でもこの半分位だったぞ

そしてもう1匹26cm

DSCF0098.jpg



同僚も1匹キャッチして納竿

本日の釣果 青アジ1匹 カマス2匹

本日の持ち帰り 青アジ3匹 カマス3匹 アラカブ1匹

皆さんのご好意に甘えました(感謝)


DSCF0099.jpg


アジはフライ、カマスは塩焼き、アラカブは味噌汁にします

次回は一人でこのくらいの釣果がほしいところです(爆)


いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

