

二度寝してしまいました

久しぶりによく寝ました(爆)  レキオスです

休日の平均睡眠時間は大体、3時間くらいですが、今日は6時間寝ました(笑)



日曜は嫁の誕生日で、最近安ワインにはまっているので、たまにはこんなのも
飲ませてみようと準備していました

DSCF0084.jpg


アイスワイン 白  極甘口

   お味の方は・・ 梅酒に蜂蜜を入れたような感じ(笑)

その後も焼酎を飲みまくり、11時半頃就寝

2時半の目覚ましを一旦止めた後に、まさかの2度寝!
目が覚めたら5時半でした

とりあえずいつもの堤防は時合い逃がし、しかたなく近くの港を調査

ここは去年、カマスが爆釣したり、サヨリの大群、カンパチ、カツオ
など、小さい港ながらサプライズのあるところです

今日もなにかしらのベイトがいました、しかしとっくに日が昇っているので
水面はベイトのさざ波が立っているだけです
ただし、群れがでかい! 分散しているものの相当な数います

とりあえず、同じ位のメタルをチョイス、群れのはずれにキャスト、ボトムを
取って5m位巻いたところで覚えのあるアタリが!

このアタリ、この走りは!!




DSCF0089.jpg



やっぱりか!  その後も飽きない程度にキャッチしまして合計5匹!
昨日より多いし・・・

釣ってる最中、何度かシーバス? チヌ? のライズがあったりして
夜のほうが面白そうな感じでした


そして、ぶりさんから情報もらうまでは忘れていた市内の海水浴場

サーフもあったんだよね、浅いけど・・


DSCF0090.jpg


一応、探ってみるものの反応なし、時間的に(潮的にも)難しい時間帯なので
ムリも無いです
美味しそうな藻場があったのですが、エギを持ってきておらず、手出しできないまま帰りました

意外と近場も・・・、いやいや! カンパチを捕らなければ!

次回はちゃんと行ってきます




カンパチって・・・

休日のほうが疲れてます   眠い!    レキオスです

今日も午前2時半から、出撃です!!  日の出が早いと必然的に早起き
になってしまいます
青物狙いだとなおさらです


今日のメンバーは、ご近所の ”元 磯師さん”と、会社の同僚2名
大学生3名でいつもの長ーーい、堤防へ行ってきました

元磯師さんは、何年かぶりの釣り、しかもルアーは初めて!
学生さんの一人は、この間、一人だけ釣れなかったのでリベンジ!
そして私は、ノルマのカンパチ3kg以上

それぞれ目的はあるものの、とりあえず青アジ! を狙いに行きます

時合前に到着後、セッティングして元磯師さんに説明、しかし
時間になってもナブラどころか20名ほどいるアングラーの誰にも
アタリなし!

ヤバイ、青アジフィーバーで集まったメンバーなのにこのままでは・・
アラカブでお茶をにごす事に・・・

その時、元磯師にヒット!! 磯師らしくゴリ巻で青アジを取り込む!!
口切れしないかどうかハラハラしながら見ていました(汗)

fujisaki.jpg


後付け画像ですが、青アジゲットです!!その他アラカブをキャッチ


その後、学生の”アニキ”が 青アジ2ヒット1バラシ、1キャッチ
アラカブ数匹、ミナミハタンポ(極小)キャッチ

そして、前回坊主の学生 ”ショーケン” ノーヒット(泣)
よく見るとタックルバランスが・・しかし変更出来ない状況でアドバイスを
いくつか・・キモは堤防際をテクトロでリフト&フォール

しばらくして、ショーケンをふと見ると、

    ロッドが曲がってる!!

しかもかなり遠い(≧ω≦)b

遠目でみても、アベレージサイズのアラカブをキャッチした模様
そしてガッツポーズ!! こっちもガッツポーズ!!

気持ち分かりますね、嬉しいです(≧∇≦)

そして緊張のブツ持ち写真

syoukenn.jpg


もちょっと笑いましょう

そして2匹目もキャッチ、もう大丈夫でしょう

そして私は、12ftに翻弄されながら 坊主! ノルマカンパチ、バイト
すら無し(泣)

そして全体でも
青アジ 2匹
アラカブ 多数
ミナミハタンポ 少々
名前忘れた 少々

以上、極貧釣果(寒) でした(泣)

学生さんは原チャリで来てくれました、お疲れさまでした
これに懲りずにまた、連絡します
彼らとは今後も、エギング、チニング、Fフィッシュなど楽しんで行きたいです



sannninn.jpg






そしていつもの、ルアーのお手入れ風景


kamsou.jpg


師匠、しばらくかかりそうです



明日も休みです!(笑) 明日も更新します、お楽しみに!!

青物シーズン到来!!

年に一度の不定期シーズン開幕!!!!   レキオスです

ぶりさんからの情報で青アジシーズンの開幕です!!

一昨年は5月~6月まで、1日1時間の時合いで5匹
去年は2月~10月まで異常とも思える数の青アジが接岸
一日30分の時合いで20匹の釣果でした
今年はいつまでパラダイスが見られるのでしょうか?

結果から言いますと、30分の時合でキャッチ10匹、バイト多数、バラシ
多数でした

アベレージは25~30cm位でしょうか



20070520211720.jpg


そして初物はやっぱり刺身!!

20070520211804.jpg


そしてミニキャンプ用に干物にしてみました
真子も入っていたのでカラスミ?風にしてみました
炙って喰らう予定です


20070520211828.jpg


そして師匠にもおすそわけでしたが・・

師匠からの宿題として


      青アジ=カンパチシーズン!

青アジと交換ではないのですが、更なるスキルUPの為に

   ショア KARA カンパチ!(3キロ以上)

のノルマ?決定!!


しかも、師匠からタックル貸し出し! レンタル料はカンパチ!


20070520211849.jpg


ルアーまでも貸し出しです・・


ロッド  DAIKO PREMIER PRS-1202M
リール  SHIMANO TWINPOWER 6000
ルアー  YO-ZURI.Fポッパー 2本 その他

忙しい師匠のカンパチ食べたい度合
がいかほどか、痛いほど伝わってきます・・


というわけで、次回から  

   ミニキャンプ なんか焼くぞう&ショアからカンパチ!(主にトップで!)

をお送りします・・できる限りします

            お楽しみに!!!



眠い×5名

にちようびーー!   レキオスです

一週間って長いですね、期待しすぎて2時間しか寝れてないです(爆)

今日は、以前現場で声をかけてくれた鹿児島の大学に通う熊本県出身の方と
待ち合わせて、アラカブを狙いに行ってきました

熊本×2名(バス経験有り)鹿児島×2名(初めて!)全員寝不足!


のメンバーで市内の長ーーい堤防へGO!です


みんなで並んで釣ってみました



DSCF0048.jpg



各県で一人ずつ、釣っていったのですが鹿児島の初心者が、さすがに
ぎこちない(笑)
キャストからワーム、フックのバランス、ロッドワークなどなど、教えているうちに、なんと小さいながらもハタ? ゲット!!

初めて釣りでしかもルアーで釣ってしまいました(笑)
彼の笑顔が、嬉しそうでこっちまで笑顔になりました



DSCF0049.jpg


初めてのブツ持ち!コツをつかんだのか、2匹目もゲット!!


その後、熊本の一人だけまだ釣れていません・・ そこで

     きんばりー君伝授!

しかし、彼はアラカブを手にすることは出来ませんでした(泣)



彼の友達にも、きんばりー君伝授! すると
DSCF0050.jpg


おそらく彼の記念すべき、初の 手乗りアラカブキャッチ!!(笑)
しかもバイトを感じて合わせてます(笑)

おそるべし!熊本県民の繊細な感覚!!

彼はきんばりー君をいたく気に入り、作り方まで聞いてきました
次回、持参しそうです

帰り際に、次回はエギングの提案をすると乗ってきてくれたので、ひにちが
合えば、みんなで出撃してきます

今後の釣行の楽しみがまた増えました(≧∇≦)



    

釣ってません(笑)

連休は釣れてません!  レキオスです

えーーっと、釣果を期待してのご来場の方々には申し訳ありませんが

       釣れてません!威張ってはいないのですが・・

2日は長男の5歳の誕生日

20070506163340.jpg


その晩から出撃! 3日の朝まで粘ってみたもののボウズ喰らってしまいました(泣)
その際、熊本から鹿児島の大学へいらっしゃった学生さんと情報交換と
ケータイ番号交換! そのうち一緒に釣行する事を約束!!
楽しみにしています  (=^^=)


4日~5日は総勢40名以上でのキャンプ!
ダッチオーブン2台フル稼働で、ピザ、鶏の蒸し焼き、ローストポーク
その他、カレー、パスタ、などなど・・

20070506163426.jpg

20070506163418.jpg

20070506163351.jpg

20070506163404.jpg


しかも、  洪水警報発令中の豪雨!!  大変でした・・・

こんな状況の中でしたが、皆さんの参加ありがとうございました!!

20070506163441.jpg




そして今朝は、3時半に目が覚めると・・     雷雨!!・・・ムリだよ、雨ならまだしも、雷はムリだよ
だって、全部カーボンなんだもん、感電注意の表示もあったし、ながーーい避雷針振り回す度胸ないので止めました

そして、次回の釣行用に、帽子、メタル、エギを購入


20070506163504.jpg


何の釣果もない連休だったので、次回はリベンジです

が、次の休みは日曜日・・あと1週間   長いなあ・・
いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

