

師匠復活?

今日はプチ遠征行ってきました  レキオスです

1年以上出撃できなかった師匠から

        「29日の予定は?」 
               
の連絡アリ!

とりあえず、南薩方面のイカ、2kgクラスが揚がっているとの情報を
貰っていたので早朝エギング、青物、チヌ他 ライトタックルでの
五目釣りに決定!  

師匠の案内で午前2時半に出撃!

到着後、ポイントと教えてもらいながらエギをキャスト

ここは眺めが良く、「薩摩富士」 と呼ばれる「開門岳」が綺麗に
見えるポイントでもありました

20070429182853.jpg


 師匠はこのポイントは数年ぶりらしいがよく覚えているもんだと感心しながらシャクルが反応なし・・

シャクリ方を変えてみる・・ ボトムをとって2段シャクリ、フリーフォール
から、 ボトムをとって細かくシャクリるたびに、リールを半分巻く・・

イメージ的に死にそうな魚、甲殻類な感じ

するとすぐに反応アリ! 即合わせ!!(笑)

思わず声が!   きたーーーー! 

師匠も声に反応!(笑) しかし間違いなく1kg以下(爆)

寄せてきてもやっぱりキロ以下のミズイカ・・ 迷った末キープ(エギング自信ナシ)

しかし攻め方は間違っていない!

その数投後・・  ボトムをねちねち探っていると


   ズシン!

重いアタリが!!! 間違いなくキロUP!    初めてのキロUP!!

おお!噴射が違う! 長い!重い!  思わず腰が引ける!!

慎重に寄せてくると、途中で  ん? 重いけど引かなくなった?

今のうちに一気に・・  あれ? さっきと形が若干違う?





 20070429182926.jpg


   目つきの悪いコウイカ GET!


そしてスミを ブッシャーーーーー!×2
被害は免れたものの、大の大人が大慌ての失態!
怒りの矛先をコウイカの急所へ!


  師匠直伝のイカ〆空手チョップ!!

いやな感触とともに昇天・・

その後、師匠も人生初めてのイイダコゲット! ミニアオリゲット!ともにリリース

メタルに変えた師匠はこの時期、珍しい30センチ近いアラカブゲット!

しかも寄せてくる途中、2回も根に潜られて、引きずり出してのキャッチ!
の力技を見せてくれます

しかし、画像ナシ・・・すいません


その後、ランガンするも大した釣果もなく納竿

師匠は次回の釣行は予定が組めるのでしょうか?また1年以上開くのでしょうか?

心配はしませんが、ある意味釣果が楽しみです(笑)

そして今日の釣果です



20070429182918.jpg



刺身、バター醤油焼き、イカ塩辛となりました

希望としては、2キロサイズのイカリングフライをしてみたかった・・

そして今日の網戸風景


20070429182905.jpg


とりあえず全部使ってもアタリなしでした

当たりエギは相変わらず150円の激安エギでした(爆)




明日は、どうしましょう? やっぱりイカかなーー、ハマリつつあります







あーーー!なんだったっけ?

今日はまさしく ”なんか釣るぞう”   レキオスです


今朝は、来るべくミニキャンプ夏バージョン 

   なんか焼くぞう 

の焼きネタ、アラカブチョイ干し! の原料調達で行ってきました

アラカブはサイズを選びながらキープ

DSCF0014.jpg

DSCF0015.jpg

DSCF0016.jpg


小さい・・、これでは、らちがあかない

じゃあイカでも、エギ装着!

数投目、水深1~2m辺りでラインがおかしな動きを・・
とりあえず軽くシャクリを入れて合わすと、  ん? ゴミ?
ゆっくり寄せてくると

    生きてる・・・

間違いなく生き物だ!   しかしイカではない? でも魚ではなさそう
イカだとしてもかなり小さい

近くまで来ると、あーー名前忘れた!


        そして水揚げ

DSCF0017.jpg

DSCF0018.jpg


オウムガイじゃないし、アンモナイトでもありえないし(爆)・・ どこかで見たことが・・

オウムガイは見たことあるから分かる・・こいつはイカそっくりだし、スミまで噴いたぞ

    私の記憶が確かなら(古)普段は触手を広げて貝を包んでいたはず

それ以上は分かりません(笑)  名前がわからないことには調べようがないので

    だれかー、教えてーーーー!


 ちなみに、目がかわいかったので逃がしてあげました(笑)

  ”なんか釣るぞう”のタイトルに恥じない、まさか!の釣果でした


集中力ありまへん

今日は自分に負けてます   レキオスです


今日も目覚ましより早く起きて、現場へGO!

少し肌寒いものの、常連のみなさんは既に始めてます

とりあえず、エギングから始めましょうかねって・・下御領さん!
ばったり会いました
今日は渋いらしく、まだ揚げてないとのことです
とりあえずエギをセットしてシャクル!

数投後・・ なぜか今日は集中力がなく、もう飽きてます(爆)

ああ・・アタリが欲しい、なんでもイイからアタリが・・
気が付くとメタルに替えてました(笑)

おもむろにキャスト、ボトムをちょんちょん、ガツン!
ミニアラカブゲット! リリース
キャスト、ズル引き コツン! オートフッキング!
ミニミニアラカブゲット&リリース

ああ、型が小さい・・それなら
キャスト、ボトムから1m上をトレース、ゴン!
さっきよりは元気がいいぞ!

arakabu.jpg


いかん、アラカブも飽きてきた・・

ジグそのままで、真鯛狙い!

数十投後・・アタリなし!  今日はやめとこう

と思いつつ、イカが調子いいと聞いていたポイントへ下御領さんと移動、しかし
工事中で近寄る事さえできず・・

今日はなんだか気分が乗りません、自家用車が汚いので洗車して帰ります!

画面が淋しいので、今日の桜島でも・・・


sakurajima.jpg


明日は自分に勝つ!

本日は花見!

4月はお花見で酒が呑めるぞー♪  レキオスです


今朝は、花見で9時45分集合なのに、行ってきました!

逆算すると、現場を7時半には離れないと遅れてしまいます
釣行時間1時間程です・・ 
嫁「寝とけばいいのでは?」  分かります、充分わかっております

でも、目が覚めるのです  仕事のときより速いのです気がつくと
タックルをまとめて、準備万端で現場へ向かっているのです

なぜなら  全日本釣り依存症協会 鹿児島県本部長(バーブレスさん認定)ですから!!

そして現場到着、寒い! 絶対寒い!!  息が白いもん!暖冬?うそでしょ?桜も満開なのに2月釣行と
同じ装備で釣りしました

 急激に気温が下がったせいか、アラカブの渋い事、渋い事
何とか、手乗りアラカブを1尾キャッチ



 
ara.jpg


あまりの寒さにグローブしました

アタリもないのでエギングに変更、やはりアタリなし

途中から、以前初ワームでハタを釣り上げた下御領さんと合流
根魚地獄へはかろうじて落ちていませんでしたψ(`∇´)ψ うきょきょきょ


そして彼と別れて、花見の会場へGO!

 hanami.jpg

天気はいまいちながら、ちょうど見ごろの桜が良いです

今年の釣果も満開でありますように
                                    sakura.jpg



花見の最中に、さっき別れた下御領さんからメールが・・



彼曰く、まだアオリイカはキャッチしていないらしく(ヤリイカ?の子供らしきイカはキャッチしていました)以前聞いた話で
奥様の「頑張ってね」と、昼の弁当まで包んで持たせてあげたり、ボウズで帰ると子供たちが「釣れた?」などと聞いてくる(泣)
私としても、いや! アングラーの皆様なら彼にはぜひ釣らせてあげたい
と、思うでしょう  

そして・・ 彼は、やりました、やってくれました!!


ある意味、本人より家族が待ちわびた初アオリです!!

ika.jpg




曰く「今夜のビールはいつもよりうまい」

私も、今日の晩酌はいつもよりうまいです   

  今日は 酔いしれましょう(笑)



やっぱりアラカブ

そろそろ、ミニキャンプ準備します   レキオスです

夏バージョンのテーマは、焼き! にします  ミニ七輪でなんか焼くぞう

  今朝、予告通りに 真鯛、黒鯛、アラカブの三目釣りを決行してきました
  結果も予告通りにアラカブのみ!です

それでは、言い訳はじめまーす(爆)

  朝一で真鯛狙い、いつものワームでちょんちょん、すうー↑ ダメ
  赤いメタルで落とし込み(去年これでゲット)  ダメ

こらえ性のないレキオスは、ワーム、月下美人メタル、きんばりー君で
合計12匹キャッチ&リリース

 DSCF00161.jpg



DSCF00171.jpg



DSCF00191.jpg


DSCF00201.jpg


きんばりー君はプチ整形、針を幅広なイサキ針に変更 
きらめき度数気持ちアップしてます

潮は動いているのに、アラカブばかり・・ 餌師の方々はメジナだけが
ガンガン揚がってます、そういえば昔、毛鉤でメジナ釣ろうと考えてたな
     新しいネタ!!  また今度・・

昨夜からの雨も今になって落ち着いてきましたが、気持ちが落ち着かないので
場所を替えて黒鯛狙い!もちろんトップで!

ポイント到着、あれ? ベタ凪? 無風? 





DSCF00221.jpg


まあとりあえずチヌポッパーでも・・  無反応
じゃあトップミノーで攻めてみよう・・  かもめが狙ってきた!!

結局、アラカブのみの釣行です


  以上、今日の言い訳でした



久しぶりの釣行前日カテゴリー

やっぱり前日は静かに燃えます!  レキオスです

いつになっても前日は、悩みます・・ 
何を狙う?(主にアラカブなんだけど)
考えながらタックル、ルアーチョイス・・ノットを組んだり・・
選んでる最中に考えが変わって再度チョイス・・キリがないです


釣行を組み立てると、狙いたい魚が多すぎてひとつのバックに入りきりません
でも、コンパクトに行きたいがために、メバルロッドと1500番リール
、タモとなってしまいます

一応、目標は(希望?)メバルロッドでカンパチ(ネイゴは3K以下)を揚げる!なのでラインをPE2号に巻きなおしました(リールは変わらず)
スピードのないリールでカンパチを掛けるには、トップしかないと思っています  後は運と度胸とスキルでしょうか?
多分、時間はかかるでしょう  でもいつか揚げてみたいです

師匠、あなたみたいな大物は多分、釣れないかもしれませんが笑いながら教えてもらった事は覚えています まだ刺身を献上できませんが持ってきたときは
ショアから鮪(笑)並みの価値があると思います

献上刺身が鮪とは限りませんが・・・・

そして今日も悩みながら準備です






 

DSCF0015.jpg



明日の狙いは、カンパチではありません  真鯛、黒鯛、アラカブのいずれかです(爆)
UPできるのはアラカブでしょう(笑)

いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

