

そんなに甘くない!

     寝違えて首が回りません  レキオスです

今日も真鯛を狙って行って来ました まだ感触が残っているのでなんとなく
また釣れそうな気がします(=^^=) ニョホホホ

メバルタックルはさすがに怖かったので、シーバスロッド、PEライン
リーダーにフロロ5号をセットして準備万端で出発です

途中、飛行船を見かけました 去年も来てたな・・


DSCF0009.jpg



ポイント到着後、様子をうかがうと 潮が動かず、びみょーに赤潮
発生です
そういえば、今日は長潮だったな・・なんとかなるでしょう

DSCF0010.jpg


この前のワームをセットしてキャスト! うおっ!首に痛みが!!
フルキャストはきびしいです・・

ボトムを取って、ちょんちょん、ゆっくり巻き上げ・・・
1時間経過・・アタリなし    2時間経過・・アタリなし

     もーーーームリ!これ以上は機械じゃないとムリ!

普段、アラカブばかりしているのであたりが無いと、手が震えて・・
勝手にリグを変えてしまいます(爆)
   
へタレでもいいです!釣ってなんぼのもんでしょう!釣りたいんだもん

シーバスロッドでアラカブもいかがなもんでしょうか?
面白いのか?それで良いのか?・・と自問自答

でも釣ってみました(笑)

DSCF0013.jpg


PEラインなので、最初のゴン!! は、かなりいい感触でした
PEもいいんだけど、風に流されるのがナー、号数小さくなると高くなるし
安いナイロンでも充分だと思うんだけど・・・でもPEもいいよなーー・・

などと優柔不断なことを考えてみました


しかし、今日はアラカブも渋いです、ワームで2匹!

じゃあメタルでは?


DSCF0011.jpg


    ちっちゃい!3匹です・・
もちろん全部リリースです


未だに潮が動きません・・最後に真鯛狙ってみましたが、釣れるはずもなく
甘い考えのアングラーへの海からの洗礼を十二分に受けて帰りました

今日の教訓は、寝違えて釣りに行くと真鯛は釣れない! です

次回は治してから行きます(爆)



25日の釣果

入り鯛シーズンです!  レキオスです

やはり、釣れる時期が旬!でしょう  絶対、美味しいはずだ!

なので狙ってみた、ショップでカブラジグ購入、980円×2個(画像なし)
少々痛い出費だが、今日は自宅で飲み会するので、(総勢4人!)刺身は欠かせない! 絶対に釣る! 塩焼き用のアラカブも釣る!

そして、午前6時にポイント到着 タックルは

8フィートシーバスロッド
2500番リール(ノーブランド)
PE2号 ショックリーダーフロロ5号

本来はPE0.8~1号なのだが、カンパチも揚がるポイントなので
あえて2号、リーダーはかなり長めに取ってます



       1時間後・・ アタリなし・・

       2時間後・・ カブラジグ、2個ともロスト(大泣)


   なんじゃこりゃーーーー!!!!

これでは帰れない! 皆、オレがつりブログをするほどの、釣り依存症と知っている・・

    じゃあ、アラカブのデカイの釣ったら?  刺身とれるほどの・・・
悪魔の誘惑に誘われて、フラフラとメバルロッドにワームを・・・

久しぶりにバグアンツ4#をセット&キャスト

一発目で出ました
 DSCF0001.jpg

やっぱりクロー系は、釣れるのぅ 
3匹追加後、きんばりー君に チェンジ

流れもないので、ボトムノッキング だれかー、居ませんかー?

ググン! 居ました


DSCF0003.jpg


2匹良いサイズが揚がったのでキープです

一息ついて、真鯛がまだ・・・

考える・・

真鯛のベイトは、エビなどの甲殻類、以前赤いジグで釣った経験有り

赤いジグに変更 ロングシラス赤  アラカブと一緒じゃねーか(爆)
やっぱりアラカブのみ

甲殻類・・シャコ、カニ・・・ カニ!
しかし、カニジグが無い、あるはずがない(笑)

   せめて色だけでも・・
そんなワームがただひとつ、中古屋のセット品(プラケース込み 30本)
250円! それに賭ける

ボトムを取って、ゆっくり、小さくしゃくりまた落とす・・の繰り返し

何十投目かでコツンと小さなアタリが!思わず合わせる!

スカッ! あれ?バラシ?

巻き上げてくると・・ 追い食いしてる!? 

フグ?ベラ?  真鯛?  そのまま巻き上げてくると、 ゴゴン!!

鬼合わせ叩き込み!!  メバルロッドが根元から曲がる!!

   いーーーやっほーーう!

思わず声が・・
しかし、ナイロン2号の直結!リールは1500番!
ベラにしろ、真鯛にしろ多分、根には入らんだろ

持久戦に持ち込む・・ 何度も突っ込み、何度もやりすごし激闘2分!
(あったかな?)
見えた!赤い!どっちだ!?

  こっちでした



DSCF0006.jpg


実測30cmジャストの真鯛

手伝ってもらった餌師のおやじが

「ルアーか!? 朝からエビでも釣れんのに、ルアーか!」

    ・・・ルアーです すいません

メソッドを説明しあげると、エビでやってみるとの事ですが、厳しいと思います

しかし、ガッツリ食ってました


DSCF0005.jpg


これで、ルアーアングラーの面目が立ちそうです

次回も真鯛を狙ってみようかな

大丈夫?怪我はないですか?

今日、釣りから帰ってきたら地震のニュース! 石川、富山など
かなりの被害が出た模様

このブログに来て頂いている方々の中にも被災地の方がいらっしゃいます
コメントを頂いていた方は、無事確認できました(ほかのブログへの書き込み
とかで確認が取れたりしました)ホッとしました

自分の学生時代の友人も富山に住んでいます、無事は確認できたのですが
かなりの揺れだったらしいです

書き込みをされてない方は、確認の仕様がないので歯がゆいのですが・・・

ニュースによると、余震、二次災害などの心配もあるらしいので、十分に気を付けてください


  書き込みをされていらっしゃらなかった方の無事を心から願います


  本日の釣果は、2~3日後にUPしようと思います 







読者さんとの遭遇!!

実は昨日から2連休でした   レキオスです

昨日(20日)、いつものポイントへGO!
予報では気温8度にはずなのに、風もあって寒い! 大潮も重なって
潮が速い!! ボトムがとれない! 気が付くと根がかり・・・

軽く凹んでいると

「おはようございます」

先行者の方からあいさつが、そして・・


      「レキオスさんですか?」

・・・2秒固まる  たしかにそうだが・・(この時点で頭まっしろ)

   「なんで知ってるんですか!?」


  「見た感じが似てるなと思って・・」

あとで考えると、プロフィール顔出してるし、以前ハタの調査で顔どころか
全身出してるし、愚問です

   「ブログ拝見させて頂いてます」

   「ありがとうございます!」(心から礼!)

 ほんとにうれしかったですね(=^^=) ニョホホホ
 とりあえずお互い自己紹介をして、話をしていくうちに

 ルアー初めてまだ半年らしく、(釣り自体の経験を聞いてなかった・・)
持っているルアーもこのブログを参考に選んでくれているらしく・・

   嬉しいやらはずかしいやら・・

キャリア半年の割にはキャスティング時の風を切る音はかなり練習した
感じで、フォームもルアーマンのそれでした
ちゃんとラインシステムもキャストに適したノットを組んでいました

      こやつ、やりおる・・


そして彼は厳しい状況の中、何度もルアーローテーションを繰り返しついにナイスサイズのアラカブゲット!!




20070321174819.jpg


      狙って釣った、価値ある1尾です!!  おめでとうございます!!

自分も嬉しかったです!!


 自分も負けじとゲット!

20070321174838.jpg


・・・・・皮一枚です

 時間が来たので先に切り上げましたが、緊張のあまり連絡先聞いてなかった・・

 
        またこの場所でご一緒しましょう!!
       楽しい時間をありがとうございました!!


そして、その日の夕方、宮崎県油津にいました
近くの釣具屋で情報収集

レキ「何か揚がってますか?」
店員「う~ん」
レキ「イカは?」 店員「だいぶ離れた港で生き餌でも厳しいみたい、エギでは聞かないな」
レキ「シーバス、エバ(メッキ)は?」
店員「どっちも揚がってないね~、水温安定しないし、気温差が激しいからかな?」


        ムキ-!!それでも釣具屋かーー!心の中の叫び

      意地でも釣る!釣ってやる!!

そして今日の早朝、意気込んで河口へシーバス狙い!  到着するもベイトすら見えず、ライズ音も無く、とにかく寒い!
ベイトも居るとするなら沖合いのボトム付近だろうか?
とにかくキャスト!  繰り返すもアタリすらなし・・、それなら少しでも暖かい港奥に移動、しかし反応なし・・   

        日が昇るとなんと!


20070321175004.jpg


       手前の親父さんの指示で皆でお湯沸かしてます  嘘です

寒すぎて(乾燥も関係あるのかな?)湯気が立ってます   テンション下がります・・

シーバスダメ、メッキダメ、イカダメ、  こんな時は




  
20070321174936.jpg



  やっぱりこいつは裏切らない!!

こんなのも

20070321174916.jpg


そしてリリース!  遊んでくれてありがとう!  


     今回の宮崎(油津)は渋かったけど、まだまだポイント開拓の余地があるので時間をかけてみたいところですね  苦手なシーバスがメインみたいだし・・


昼過ぎには鹿児島に帰りついて、タックルの手入れ&ルアーの水洗い、乾燥


DSCF0076.jpg


    網戸に下げてます、後ろの車は関係ありません
ルアーはバス用、フレッシュウォーター用もあるので手入れが欠かせません
めんどくさいけど、愛着が湧きますよ!
  
         道具の手入れしてますか??





手抜きジグ

トイレで力むと、脇腹がつります  レキオスです

メタルDE根魚にハマリ、ロストで精神的、経済的にダメージをくらう事
数回、やっと自作する決意をしたものの、夜しか時間が無くナス重りを
ガンガン叩くわけにもいかず、

    伝説の手抜きジグ  ”きんばりー君”

の製作に取り掛かりました

きんばりー君 レシピ
       カンつき金針
       ナス重り
       白い糸(木綿以外)
かくし味   100円マニキュア 赤、青




DSCF0054.jpg


白い糸に金針を結び、長めに切ります
ナス重りに結びますが、結んだ後金針が重りのすぐ下にくるようにします
お好みで色を塗ります このとき、糸に掛からないように注意!
乾いたら出来上がり

   ・・・・餌はいりません

メソッドは、堤防、テトラ際に落とし込み、ボトムから20~30cmちょんちょんとしゃくる、反応なければ移動の繰り返し
遠投、ズル引き等、ジグと同じで良いです


  午前7時、ポイント到着(寝坊した、飲みすぎた)
とりあえずワームからスタート
数投でヒット!少し小さめだがナイスな突っ込みを見せてくれた

20070318155401.jpg


そして きんばりー君 出番です

足元に落とし込んで・・着底すぐにヒット!&バラシ(笑)

移動してフォール、着底、シャクリでヒット!
20070318155255.jpg

20070318155318.jpg



遠投、ズル引きでヒット!




20070318155326.jpg

20070318155334.jpg


小さい・・やはりジグ?が小さいからなのか?

やはりメタルの出番でしょう  今回は月下美人、プリズナー5g

1投目からヒット!  おおっ、引く!!やはりこうでないと!

20070318155354.jpg


2投目


20070318155342.jpg


月下美人すごいです!ほとんど15cmUPです

そして、   ロスト  精神的に効きました・・、釣れていただけにかなり凹みました

傷心のまま納竿です  

  


きんばりー君に関しては名前を含み(笑)いろんな意見があると思いますが、パーツ(といっても3つだけですが)は一応現場で研究しました

ナス型重り  1 フォールスピードが速い ほぼ真下に落ちる
       2 着底時、メインラインを傷つけない(直結してます)
白い糸    1 パーツが少ないぶんアピール度を上げる
       2 長すぎたり短すぎるとライントラブル、フッキング率減少
金針     1 シルバー、レッド、ブラック、と対象した結果
       2 サイズは重りに合わせて選ぶ(ライントラブル)

邪道かもしれませんが、鉛の固まり、木片に口を使わせるというルアーフィッシングの特徴を自分なりに考え、研究した結果の手抜きジグです
スナップにアシストだけでもよいのですが、他のルアーも使いたいので
重りに直接つけました
リアクションバイト狙いのジグですが、スレが多い感じがするので
これから研究していきたいところですね




追伸  夜間の釣行ではほとんどアタリがありません(泣)



        

久しぶりの更新

  出張で熊本にいってきたばい   レキオスです

迷いました、メバルタックル持っていくか、行かざるべきか迷いました
緑川でシーバスしようかどうか、迷いました
しかし、大人の事情でドッチもできませんでした(泣)

  なので、今日の更新は10日の釣果です

常日頃から、100円ショップに足を運んでいます、おかげで釣具屋さん
でも100円物には目がいきます、100円以下なら買ってしまいます

先日、バレットタイプのシンカーがありえないことに売り切れていました
しかたなく、店内をうろうろ・・・

お! 85円!中通しおもり1号  通常の値段ですな! 数も結構入ってました
シンカーの代わりにしてみましょう!


   そしていつものポイント

ナイロン5号のリーダーにセットしてみても、穴がでかい!
まあいいか、キャスト!

いつものように着底後、ずるずると・・ ごつっ! おおないすアタリ!
リーリングでフッキングして巻き上げ




20070315212121.jpg


同じ釣れるんなら安い方で釣って見てはいかがでしょうか?
なんてことはない、ふつうに釣れました

そして、マイブームのメタルにチェンジ、今日も絶好調です!!


20070315212129.jpg

20070315212207.jpg


なんか、日が高くなるとメタルへの反応が良くなる気がします

同じヒカリモノでトラウト用のスプーンでもいい感じです


20070315212111.jpg


さすがに、サイズは選べませんがヒカリモノ系は楽しいですね
手返しの早さが、魅力です!
が! ロストがかなり凹みます

次回はナス重りでも整形して、オリジナルメタルでチャレンジしてみます

            お楽しみに!!





おまたせしました ベラサンド

一部マニアの皆様、こんばんわ   レキオスです

嫁を含むベラサンド愛好家(マニア)の方のために今宵、復活!


昨日、リリース不可能になった Mrベラ の供養の為にも、


     正しいベラサンドの作り方

を紹介します


  まずは三枚におろし、このとき皮も取っておくと小骨が抜きやすくなります




bera2.jpg



塩こしょうで下味をつけて、10分ほどなじませます
これ以上つけると、水分が出てきて衣が外れやすくなります


DSCF0011.jpg



卵→パン粉→卵→パン粉の順で衣を付けます
卵は黄身だけを使用するのがオススメです




DSCF0014.jpg



衣を付けたら、100円ショップのフライパンに油を3/2ほど入れて
中火であたためます
菜箸を入れて、泡がたってきたら投入です

DSCF0016.jpg


このフライパンはちょうど良いサイズなので、つまみ作りに重宝します
かたずけも簡単!
色がついたら反対面も同じ色になるまで揚げます


パンにお好みの調味料、野菜などを乗せてできあがり!
ちなみに自分は タルタルソース、レタス、オニオンスライス、ルッコラ
の組み合わせが大好きです


DSCF0018.jpg



今回はタルタル キャベツでした


DSCF0020.jpg



マニアの皆さん、喜んでいただけたでしょうか?
当ブログ、なんか釣るぞう は、今後いろんな方向に走るかもしれませんが
それも一興、と笑って下されば幸いです

  それではまた次回、巨大ベラステーキ!でお会いしましょう


たまにはメタルも・・

目がかゆい、鼻がむずむず、花粉症つらい    レキオスです

喉にもきてます 声が出ないのです  つらい・・


     釣りで治るかも!

というわけで、久しぶりにアラカブ狙いで行って来ました

ポイント到着午前6時半、もうすぐ夜明けです
ダーク系ワームのシルエットで口を使ってもらおうと、大きなアクション
を入れてボトムの調査、しかしアタリなし

赤系のワーム、アタリあり! しかし小さい ネンブツダイ並みのサイズ
良心が痛んで画像確保する前にリリース その後も同じサイズが6匹ほど


      産卵期後のサイズUPが今日の課題か!と悟る 

ここは エコギア パワーシャッド4インチ! ハタの実績もあるこいつで
勝負!  

ボトムから1m以内をスローでリトリーブすると
おお、ガンガンきてます! でも乗りません、いえ、乗れないサイズが
ガンガン来てるのでしょう

何とかキャッチ

ara1.jpg


効率が悪いので、メタルに変更!

少ないけどベイトは居るので、近いサイズをチョイス、この際カラーは
気にしません(笑)

    LITTLE JACK ロングシラス 63mm/11g


shirasu.jpg


純正フックが小さい! まあ、根がかり防止ということで・・

ためしに水面近くを引いてみると、いい感じでお尻ふってます

キャストしてボトムから1m以内を・・もうかかった!




ara2.jpg


着底と同時にヒット!が数回、リトリーブ時のヒットもかなり確率!でナイスルアーです!
サイズも15~20cm、もちろんミニサイズもヒットしてきます

そして、こいつも来ます!



bera1.jpg


        Mr ベラ!

トレブルを3本ともくわえていたので、リリース不可能になってしまいました
すまん・・

最後のキャストでルアーをロスト!! しまった!
今日中に買っておこう(画像のルアーがそれ!)

メタルでの釣リを堪能(約20匹)して納竿したのは午前8時半

短いながらも、久しぶりに楽しめました  ξ\(^。^ ))))) 

  そして花粉症は治りませんでした



次回の釣行まで、ルアー他の紹介をUPしようと思っています




いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

