

寝坊でごんす

少し酸っぱいワインを飲みすぎて寝坊した てへっ  レキオスです

嫁用のワインが少々すっぱくなっていて、もったいないから飲んじゃった


目が覚めたらAM7時!

オレのバカ!バカバカ!この時間からではアラカブポイントはムリ!
泣く泣く、近場のポイントへ・・

DSCF0009.jpg


ああ日が高い、風も強い、だから誰もいない・・

とりあえずボートの間へキャスト、砂地ながらも所々に沈み瀬があり
何かが!着いていたりするのです、アラカブ、まごち、ヒラメの実績あり
ただし数ヶ月前ですが

ゴツッ、ググン、おお何かいる! しかも追い食いしてる!!
いやっほう!  乗ってこないがうれしい!!

ルアー回収してチェック

DSCF0006.jpg


     150%ふぐ!


            凹む・・
今度は奥の堤防へ、しかしあたりのないまま時間が過ぎてあと15分

      ガン!  グン、グン!


   ナイスアタリ&水中ヘッドシェイクがロッドに伝わる!!
   いやっほう!!

しばらく引きを楽しんで引き上げると、おや!まあ!

DSCF0007.jpg


   ベラサンドが頭をよぎるが今日は己のミスでこの釣果

     よってリリース!

そして納竿  今日もボウズ!   にしておこう

   次回こそは!


ボウズでごんす

花粉症デビュー!  レキオスです

今年から花粉症が発症してしまいました  アウトドア-なオレには致命傷!

ちなみに英語では hay fever ・・・にぎやかです


今日も近場にGO!  到着! 

   風が強いーーー!

こんな感じ

DSCF0004.jpg


しかもPEラインしか用意してない! とりあえずキャスト
ラインがルアー飛距離の3倍くらい流されてます( iдi )

キャストしてすぐさまサミング! ロッドを水中に入れない限り、ガンガン
流されます・・   

       やりずらい

そしてなんのアタリも無く終了

書くことに値する事も無く終了・・ネタが無い・・・困った時の桜島


DSCF0005.jpg


明日も風が強いみたいです\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

えー---っと、来てくださった方々には申し訳ないので、明日はなんか釣ってきます
またアラカブでも・・・

ぼうずデー-ス!

久しぶりにボウズ食らってます  レキオスです


しかしメッキ1尾のチェイスのみとは、あまりといえばあまりにもヒドイ




黒鯛が上がっている! との情報に現場へ行くと餌師、ルアーマン、
エギンガ-、入り乱れてました
中には、ショアジギやってる人までいます

これならば、期待できるかも!  近くにいた餌師と話すと

餌師「先週、今週といい型のチヌが上がったもんだから急に人が増えた(笑)
レ 「今日は上がってますか?」
餌師「コッパさえ上がってない、今日は怪しいかもね」

・・・・・怪しいです   とりあえずトップから攻めてみます
RA・POP  T・DMINNOW(DAIWA) TDにメッキのチェイスがあるものの、バイトまでは行かず・・

自作のMリグ、シンギングミノー、反応なし

頭に来てメタルフルキャスト、エギングロッドでジギング開始!!!

疲れた・・、ジギンガ-は帰ったし、エギンガーはワーム投げてるし
餌師はベラ釣ってるし、オレはもはや何やってるか分かんないし!

休憩しながら思い出す、この場所はルアーを本格的にはじめた場所で、最初の1年間休みの日は必ず通ったホームグラウンド的なところで、台風の朝に一人でロッドを振った日もありました

1年間でハタ1匹、カマス1匹、アラカブ2匹しか釣れなかった・・・・・偶然に((≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

あの頃は、メタルしか使ってなくてこの海岸線?のボトムを把握する為に
相当な数のジグを奉納しました 

今ではほとんどロストしなくなって、ミノー、バイブ、その他のルアーの動きを覚えたり、潮の動きで(湧き潮、反転流など)見えないストラクチャーや、ボトムの形状をだいたい把握する術を身につけたり(ショア限定ですが)いろんなことを学んだ場所でもあります

最初は ”釣る事”が良く分からず、ロッドをただ振って高速で巻き取るだけでした リールは3.5:1の超低速リールでした それで青物狙ってたら
カマスが釣れたのです(泣)
 
見かねた師匠から、6.3:1のリールを頂き、感激したものです
しかし、まともなカンパチ釣ってません

あの頃からすれば、少しは上達してますが、この場所で狙った魚を釣る事は
自分にとって”最高の1尾!”となります


今日はボウズでしたが、今年中にはこの場所でカンパチ釣ってみたいものです



DSCF0076.jpg


       もちろん狙って釣ります(笑)




         

今日ものほほんと・・

デジカメ入門の本を図書館から借りてきました(昨日) レキオスです

下手なんですよね--、機種も古いけど(FinePix A201)
なにせ使い手が良く分かってない
借りてきた本を見ると最近の機種の説明・・何とかなるでしょう

近頃、ボウズになることを恐れている事に気が付いたので 実験は無し、メンタル面の調整に行ってきました

AM6時45分 ポイント到着     

去年、カマスが爆釣した近場の港ですが、外側に潮通しの良い砂地があります
水深もあって夏場は石鯛師も竿を出します、さよりの群れが入ってきたり、それを追ってカンパチ、ハガツオも来ます
そんな素敵な場所ですが、カマスばかり釣ってました(笑)

今日の狙いは ヒラメ!

9.6ftのエギングロッドに2500番リール、ナイロン3号 リーダー25ポンド(なぜか太め) ワーム、バイブ、メタルを準備

セットしてポイントをみわたす・・広い・・、ストラクチャーを探す
足元の堤防ぐらいしかない・・、ボトムを探すしかないか

20070213175208.jpg

適当にキャスト、ワームズル引きで探る・・PEにしとけばよかった
堤防から5メートル先まで捨石があり、しかもサンゴがあるみたいだ
(独特の引っかかりがあるのです)

それ以外、めぼしいストラクチャーがないので、斜めにキャスト、捨石と砂地の境目を重点的に探っていくと

アタリが!!あたった時点でラインを送り込んでタイミングを待ってフッキング!乗った!

慎重に巻き上・・、ん?  この感触? あれ?


20070213175216.jpg


・・・・・・およびでない?  リリース!

しかしその後も3尾キャッチ、バイブに替えても反応無し

かえろーかなー、と根性無しな事を考えてだらだらキャストを繰り返して
いるときにすぐそばを10分おきに通る桜島フェリーを見て


20070213175152.jpg


水深あるもんなー、航路はもう少し深いかも・・ん?かけあがりがある?
そして考え直す、危険です! スピーカーで怒られるかもしれません

地道にキャストを繰り返すもアタリ無し、時間も来たしもう帰ろう・・

ヒラメ狙うなら潮を選ぶべきかな? 今日は若潮だった・・
次回18日は大潮、これに掛けよう!

     結局今日もアラカブでした、次回はぜひ、ヒラメをUPしたいと思います


ゆっくりと・・・

今日はまったりと釣りできました   レキオスです

昨日の疲れをとる意味でも、ゆっくり起きて現場にAM7時30分に到着

天気がよいもので、皆さんなんとなく日向ぼっこムードです
ああ、癒される・・、アラカブさんにも癒してもらいましょう

以前試した100円フライにガン玉を2コ付けて、キャスト、着底と同時に
ヒット!リーリングであわせて、すばやくボトムから引き離し、ゆっくり
抜き揚げ、はいキャッチ

070212_0813~0001.jpg


デジカメのメモリーカードを忘れてしまい、携帯画像です
気持ちもゆるんでます


しかし、フライは釣れます  カブラジグはもっと釣れるわけですよね
購入しようかな? 

だれか使った事のある方いらっしゃれば感想などコメントしていただけないでしょうか? 宜しくお願いしますm( _ _ )m


070212_0845~0001.jpg


そしてこんなミノーも・・




070212_0904~0001.jpg


100円ミノーですが、以前のトレブルではリリース不可能になってしまったので、手持ちのストレートワームフックを装着

しかし何度投げても釣れません 

今日はオールリリースで納竿です  明日はなにをしようかな

サプライズ!!!!!!

3時間しか寝てません レキオスです

しかも今日の釣行は久しぶりの タイムトライアル 制限時間1時間30分  

前日からポイント選びに・・・迷う、迷う、迷った結果 いつもの堤防
近場を選べば2時間以上釣れるのに   Mなもので、自分を追い込んで燃える方をえらんでみました

持っていく道具もいつものメバルロッドに1500番のリール
そしてこんな感じのワーム、エギ、その他
DSCF0068.jpg

これにデジカメを加えて終了

         ポケットに入れてGO!

またしてもイカ撃沈(30分しかしてないけど)そしてワーム、まったく反応無し!!
今朝から急激に冷え込んだせいか、何を使っても反応無し! バグアンツ+リフト&シャッド&フォールの
必殺メソッドも今日ばかりは活性を上げれない
最後の望みは、濁りがない為日の出とともにシャローエリアの水温が少しでも上昇する事!
そして・・
 

20070211220103.jpg


太陽が加勢してもダメならムリで帰ろう!(ボウズは凹むのだが・・)気合のキャスト一投目
フォール中にラインが走る!思わずフッキング!

     この引きは!真下への突っ込みと、リズムはラインブレイクの犯人!

(この時点では、確信していました、しかし・・)


今回はノットを組んでリーダーをセット済み、しかしムリは禁物、やたら真下に突っ込む”被疑者”をティップを下げて
横へ いなし、リーダーと魚の歯を鋭角にしないように注意しながら何度もロッドを左右にゆっくりと降りながら
巻き上げてくると、見えてきた!
体高がある! シルバー? サゴシともちがう? メッキでもない! 水面から上がった魚体を見て、その魚
名前は知ってる、しかしありえない、 ルアーではありえない
水面までは3メートル強、見間違えかも知れない   とにかくキャッチだ

        そして間違いではない事を確認


20070211220027.jpg


          バリ(アイゴ)

犯人?いや、ワームフックを飲み込み、なおかつラインを噛み切ることは不可能だろう しかし目の前のそれは口に
内側から掛かっている・・・ 歯を見る限り、細いラインは噛み切りそうだ、実際、えさ釣りをしていた頃は何度か抜き上げ時に落とした事もある
しかしルアーにしかも4インチサイズ・・いや実際に目の前に・・

時間となり納竿、結局 釣果はこの1匹のみ 実測31cm

混乱したまま帰路に着く、ブログのタイトルどおり  なんか釣るぞう で納得しよう   


                ムリだ!!!!!!





今日の予定はもうひとつ



more...

ハタ、久しぶり

親子3人で風邪ひいてます  レキオスです

息子が毎晩、鼻先10センチでこっち向いて咳き込んでます うつるって!


今日のテーマは シルエット です  
バグアンツに関しては、良く釣れる! で結果がでています
では、シルエットが実際より大きく見える?グロウ、
エコギア MINNOW-M 4インチ
このワーム、テイルが細い! きっとズル引きしたなら用を足さない事でしょう

gurou.jpg


でも、釣れました! ズル引きで10投中6キャッチ なかなかです
ふと思いついて、シンカーをフリーにしてシャローでリフト&フォール
おお、この動きは!!いける!
そして5M以深へGO!  着底2秒前にアクション&スローフォール・・
ガンガンきてます! どれに合わせようか迷うくらい来てます!!!
そしてオートフッキング(笑)
  
20070209170456.jpg


すばらしいワーム発見です!ちなみに中古屋さんのデッドストックで8本入り
330円でした  人気なかったみたいです

他にも、ブラック、ブルーなどの同サイズのノーブランドワーム(10本 100円)でも、キャッチできましたが、いかんせんアクションメソッドが見つからない・・ダーク系はむずかしい


今日の条件として、小潮(満潮08時45分)天気、雨 おおざっぱですが
こんな感じです 小潮ながら上潮時にアタリが多少なりとも多くなりました
20070209170536.jpg

20070209170510.jpg


なんとなく、ダーク系のメソッド(もちろん魚種にもよるだろうが)を発見できれば、かなりのスキル、レベルUPできるかも!


なんて考えてると、ゴン!  グー-ン・・この重量感は・・ハタだ!!
久しぶり--!元気?  元気みたいです・・ってゆうかかなり嫌がってます
強引にご対面


20070209170624.jpg


実測38cm、なかなかでした  即〆!

帰りに料理を考える、刺身、鍋、他にないか?   お! しゃぶしゃぶ!


20070209170734.jpg

おおざっぱにおろして、
20070209170706.jpg

残ったアラで出汁を採る前に、余分な脂をあぶって飛ばします、このとき少し焦がすとアラカブの塩焼きでほぐした身を使ってお茶漬けの出汁に使うときに違いがでます

昆布、かつお節、料理酒、塩少々でアラから出汁をとってキッチンペーパーで濾して土鍋に移して・・しゃぶしゃぶ、、ポン酢と薬味ネギでサイコ-!!!!!

ってめんどくさくて出汁までで終了、刺身で食べることでしょう(笑)
お漬けは次回更新でします(たぶん)

  嫁「今日はお好み焼きです」
  レ「・・・刺身とお好み焼き・・」

次回テーマ 考えときます 変則休日で 11 12 13日が休みなので連続更新しまーーす!

      

イカ撃沈・・

次男(10ヶ月)が発熱38度 でもいつもより食欲あります レキオスです

鼻水垂らしながらお菓子食べ散らかしてます

今日は下御領さんとエギングです  5時半の待ち合わせて車からタックルを
下ろすのですが、やっぱりワームが入ってました(笑)
根魚地獄へいらっしゃいませ

ポイントへ行く途中、エギング、イカ、ルアーフィッシングについて話し合う中で初イカを揚げる為の情報、メソッドなどお互いの情報交換
下御領さんの強みはなんといっても家族のサポート!すばらしい!家族の理解なくして釣りは(趣味)は成り立たないと思います

しかし、イカはあえなく終了(泣) そんなに甘くないから次こそは!で、はまっていくんですねー
そして根魚、アラカブはまあまあの型が揚がりましたが、オールリリース
20070204155659.jpg

20070204155648.jpg

自分は、9時に切り上げ、帰宅
下御領さんはノルマのアラカブ5匹をゲットするべくまだのこりました

   家族の為にも1日でも早い初イカゲットを願います




結局今日もラインブレイクの元凶を見つけられませんでした

去年もあったよマイナス2度

今朝、(午前6時)釣り場にいたのは私だけ   レキオスです

前日から雪が降り、今朝の予想気温は -2度! 普通なら来ない(笑)


普通じゃない私は、水溜りの氷を割りつつ堤防へテクテクと歩く
今日は満月、散歩?には申し分ない光がポイントまでの道程を照らしてくれる
時々考える 「こんな寒い中、釣りをする必要?価値?があるのだろうか?」
「釣れなかったらキツイよな」「あのメソッド試すのは明日でもいいかな?」

ひとしきり考えて月を見上げると、月光に浮かび上がる山々の稜線、水面にみえる月と星の流れ

20070203225236.jpg

・・・分かりずらい

反対側では陽光の先端が星の光を飲み込もうとしている

・・・画像無し

全く違う ”光”を感じた気がした  これだけでも寒さに耐えた甲斐があった

久しぶりに釣り以外で自然を感じました 

今日の目的を思い出して、テクテクとポイントへ向かった

  
  
       みなさんも、こんな景色、こんな経験ナイデスカ?






more...

いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

