

なんとなくエギング・・

今朝の気温2度!!  レキオスです

知ってはいたものの、起きるの(AM5時)つらかった~ 車のガラス
凍りついてるし、ハンドル冷たいしets・・

車に乗り込んでからテーマを考える

アラカブは置いといて、風もないし、サーフでひらめ? 排水口周りでシーバス? アジ調査? クロダイか?

サーフは水温低いだろうし、排水口は臭いし、アジは桜島だけみたいだし
寒いせいか、自分自身が低活性(笑)

そういえば、イカ、釣ってないなぁ 嫁も食べたいって言ってたな
タコも食べたいって・・時期がちがう? でもイイダコなら・・

       イカにしませう

そしていつもの堤防へ、メバルロッドにエギ3号セット、イカ墨跡からキャスト

30分後、釣れない・・ アラカブに切り変え・・いや!せめて1パイだけでも釣ろう!
その5分後 やっぱり切り替えよ・・  ギュイー-ン!

ニャ--!きたー!  軽くシャクリ!  乗った--!!

久しぶりすぎ、身切れ怖くてドラグ調整かなり緩め ライン必要以上に出まくり!  腰も落としちゃってかなりビビッてます

寄せてくると   NO! 足1本しかかかってない!  高さ3m!ロッド7.2フィートのメバルロッド!
ティップを下げて、腰を落として(落としてた)一気に抜く!
                                     20070130174926.jpg

                            
                            誰もいない堤防で一人ガッツポーズ!  今年、初アオリげっとぉ! 即〆

そして機嫌よくキャストするも、なんとヒットエギロスト(泣)  痛い!

エギを替えるものの、アタリ無し  そしていつものアラカブ
                                     20070130164846.jpg

20070130164838.jpg
いつもよりサイズが2周りくらい小さい・・
そろそろシーズン終了か?  

数投後、強烈なアタリと同時にラインブレイク! 切り口は斜めにすっぱりと・・うつぼ?いや、フォール中だった、サゴシ?  でかいハタ? タチウオ?
それが、2回
時間になり納竿 ん~気になる 次回のテーマにしよう

家に帰りイカ刺し作り
                                    20070130164857.jpg


見た目悪いが味はいい!  久しぶりのイカでした またハマリそうです



100円!おそるべし!!!

久しぶりの100円ショップネタDE爆釣   レキオスです

最近の100円ショップは、ライン、サルカン、サビキ、そしてルアーまでもが売られています ワーム、メタル、クランクベイト、ポッパー、ミノーets・・

今日はフライ&ミノーをご紹介
20070128151200.jpg

20060211181705.jpg


フライはそのままではムリなのでカブラ風に、シンカーは7gをセット

ミノーはフローティングなのでシンカー(3.5g)をセット もちろんMリグのパクリです(爆)



20070128151210.jpg

20070128151229.jpg


フライのポイントはシンカーとの距離を調整しやすくするために、浮き止めゴムをつけました

ミノーは根がかり防止で、シンカーはフリーにしてありこれで、ミノーは完全に着底しないと思います

まずはフライ、水中では羽がくっついて、ほそ--ィゴミみたいなので縦のアクションで
誘いをかけてみる 何度かシンカーとの距離を調整してフライの動きを研究
やっぱりカブラみたいに一番近い所が、いい感じに見える  
そして、キャスト、ボトム付近を細かくしゃくってみると、当たってくる!

針が太いので思い切りフッキング!

20070128151150.jpg


安いカブラジグ、完成!




20070128151140.jpg

20070128151132.jpg

20070128151124.jpg


針が小さく根がかりがほとんどない反面、フッキングのタイミングがやや遅めじゃないと
かからない感じがします   


そしてミノーは?


20070128151058.jpg


     がっつり食われてます(汗)

これではリリース不可能になってしまう  改良の余地あり ですな
ミノーはけっこう面白いかも( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、2投目で根がかりロスト、えーーー! かからないはずでは???
地形を把握できていなかったのか?

その後は安カブラで遊び、ワームでも遊び、こんなのまで


20070128151222.jpg


  ベラサンドに・・・やめとこう、りリー-ス!(nuemiさん笑ってくれたかな?)

キープは2匹、今日は唐揚げでいただきます

次回は23日の更新を予定です   テーマは・・まだ決めてません





気を抜くと・・・

おとーさーん おしりふいてーby息子  レキオスです

4歳にもなって、おしりふいてもらう率50%です


今日はわけあって、8時までに釣り場を離れないといけません
しかも必ず釣果を(最低5匹キープ)出さねばならない!
実質1時間の釣行

いままでの時合は7時から10時くらいまで(大潮、満潮10時~1時の場合)しかーーーし!この前の30匹を考えると余裕でしょう!

のほほんと出撃~ 久しぶりにおでんなど食べました

   
20070127164139.jpg


そして アラカブ開始! いつもと同じ7gシンカーにバグアンツでサクっと・・、ん?反応なし
じゃあ、グラスミノーMで・・アタリ無し、 カラーを替えて・・ダメ

残り時間30分

手返し重視で12gメタル!アタリはあるが乗らない!やばい

残り時間20分

落ち着いて考える、今日は小潮3日目満潮1時 反応はあるがメタルのみ
ワームに比べて細身だが重い ボトムでのバイト

結果  潮の動きがほとんどなく低活性、動き回るベイトより落ちてくる餌を待っている状態?
    しかも目の前限定か? メタルより軽くて短いワームなら楽に吸い込めるか?
    キャストズル引きより落としこみが有効? 

メソッド変更  マリア ビークヘッド3g  グラスミノーS
        足元落とし込み&テクトロ
    
        堤防際に落とし込んみ、ボトムまで沈めたらロッドの分だけ上げたまま5歩くらい歩いてまた落とす、の繰り返し

残り時間15分

これでだめなら、あきらめよう  今日の一人反省会はしこたま飲んでやる!

そして1落し・・  ボトム着底、一呼吸おいて竿がしなる!ここで逃がすと
泣くに泣けない! 魚合わせ+リーリングでフッキング!
よし!のった!!!

慎重に巻き上げてキャッチ


20070127164125.jpg


     うおーー!ものすごくうれしい!!!




その後も落しこんではキャッチ

20070127164117.jpg

20070127164132.jpg


残り時間内に9匹キャッチ!! キープ5匹!

冷や汗かきました・・、でも楽しかったし残り15分、燃えた!!!


きょうの反省  釣れた後ほど難しいのは慢心から


  



         明日のテーマ   100円フライでアラカブは釣れるのか?









リンク紹介!!

       リンク紹介です!!


          oimasa's toy box

   不慮の事故により、リハビリしながら車椅子でエギング!
掲載記事からも分かりますが、ルアーフィッシングを本当に楽しんでいます
      勝手ながら、一緒に釣行してみたい方です

 当ブログのおでんネタを考案して下さった方の一人でもあります

      管理人 おいまささん です よろしくお願いします

   
   
    

ハタは?どこ?

飲んでます、今日も飲んでます  レキオスです

寒いのでお湯割です(=^^=) ニョホホホ


今日もいつもの堤防へ午前6時着
本日のテーマは バグアンツ#4でハタGET!&メタルでドキドキボトムズル引き!(トリプルフック)

夜明け前にポイント到着、バグアンツセットしかし反応なし
アクションをズル引きからポンピングに変更、1発目でHIT!


ara.jpg


やはりリアクションバイトは効くね--(=^^=)

その後も約2時間で30匹ほどキャッチ&リリース




ara2.jpg


ara3.jpg


しかし肝心のハタが・・・
メタルに切り替えって遠目を狙うが・・


ara4.jpg


ara6.jpg


しかもロストをびびってズル引きできず・・


ハタの姿を見ることなく終了
帰り道、ある焼酎を思いだす  よし、あれで気合を入れよう!

帰宅後、久しぶりに一人反省会  

アラカブ塩焼き&焼酎宝山



DSCF0094.jpg


これで気合が入ります!ナゼってこの焼酎は気合が違う!

hyouji.jpg



               気合度数120%ですから!
気合チャージ!次回は攻めの釣りをするぞ!

お仲間参戦!

焼酎ストレート飲みにはまってます  レキオスです

飲みすぎて腹こわしたりします 


今日は、磯師の稲富さんと、エギング初心者の下御領さんとエギング&アラカブを楽しんできました (≧ω≦)b

いつもの堤防に午前5時半集合、生憎の雨のなか、コーヒーを飲んでから出発
日の出まではエギング、しかしアタリすら無し・・ 1時間ほどでイカをあきらめました

そしていつものアラカブ開始! 

ほどなくしてヒット!

20070121163125.jpg


そしてワーム初の下御領さんの   きたーー!!の声にとなりを見ると、シーバスロッドロッドが大変なことに! ナイロン2号なのにゴリ巻きしてる! ラインが堤防にこすれてる!
ets・・・

そして本日最高の獲物を手にしました

20070121163220.jpg


     おめでとうございます!!今後は釣具店ではエギコーナーではなく、ワームコーナーへ直行することでしょう|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

その後もアラカブをアベレージ20㎝ほどですが、数釣りを楽しみました
中にはこんなのも

20070121163205.jpg


ワームはエコギアのSサイズです (苦笑)

三人でキープはこんな感じ


20070121163140.jpg


先週より抱卵個体はだいぶ減っているものの、産卵後の荒食いか、着底前にヒットすることが
多数ありました

抱卵個体以外にもリリースはしましたが、自分のキャッチだけでもかなりの数あったと思います

  
次回は二人ともルアーマンとして参戦してくることでしょう(笑)
夏のトップチニング、カンパチで遊びませんか?




20070121163154.jpg


   今日は楽しい釣りができました、また一緒に行きましょう


    

息子参入!

机の上にまだ、鏡もちが飾ってあります  レキオスです

鏡開きのタイミングを逃してしまった・・


日曜も行ってきました いつもの堤防、相変わらず釣れまくってます!
抱卵ばかりが・・  

エコギア グラスミノーMなのでサイズ的にはそこそこの個体しか、アタックしてこないのですが、いかんせん抱卵ばかりで持ち帰りできません

ushirokara.jpg


20070115214442.jpg

20070115214430.jpg


18匹キャッチで結局持ち帰りは3匹のみ、きょうはハタは見れませんでした

次回はワームの種類を替えて挑戦したいと思います バグアンツ#4でも
試してみよう デカイかな


帰りに餌師の方と話してみると、アラカブしか釣れていないとの事でお土産で
10匹ほどキープしているらしい、一応、産卵前は逃がすようにお願いしてみた  笑っていたけど逃がしてくれたかな

餌師の方が、ここ3年くらいで魚が減った、釣れる魚が変わったなんて話を
よくしているみたいだけど・・

このブログに遊びに来てくれる皆さんの釣り場はどうでしょうか?

将来の事は分からないです、でも自分の子供が釣る楽しみを覚えた時

あの時、産卵前に放してよかったと思えそうです

いまいち、うれしくなさそうな顔ですがまあ、そのうち楽しんでくれるでしょう

DSCF0073.jpg

おまたせしました&今日も爆ちょー!

ブログDEおでん完成! レキオスでーーす!

やっと出来上がりました ブログDEおでん 大体の食材はスーパーで買いましたが、こだわりはケン坊さんご推薦 ポークランチョンミート!
鹿児島でも手にはいるのですが、あえて沖縄から直送!

DSCF0064.jpg


嗚呼、青春の味

他にも、たこ、いかは生!手羽先は桜島鶏!ロールキャベツは味が染みやすいように小さめ、牛筋は時間をかけてとろとろに!
途中で何度も食べそうに・・

            完成でーーす


DSCF0072.jpg


  いやー、おいしかった!大根もいれてたからたこ、いかはやわらかい、手羽先は皮もうまい!
  ポークは意外と合うね!

  朝から焼酎が飲みたくなりました

  皆様のおかげで、スペシャルなおでん、ごちそうになりました  心より感謝です

腹いっぱいになったところで、30分かけて堤防の先まで歩き中古屋さんで購入した
バグアンツもどきザリガニ風のワーム(6個で50円)をキャスト、ボトムまで沈めてスローでリトリーブを・・
ん? 根がかり? 1投目から・・  あれ?引いてる!やばい、根に入る!
ロッドを立ててボトムから引き剥がす!魚も必死に根に入ろうとする、引きからしてアラカブとは
違う、重い! 走る!ドラグをロック!ナイロンの伸びとロッドの粘りに賭けてみよう!
今度は手前に?ラインテンションを保ちつつロッドを前に!ついに力つきたか、ゆっくりと揚がってきました  約1分の攻防(笑)の末コンナン出ました


hata.jpg


実測38cmのハタ! 1投目からこれです! おでんの効力すさまじいものがあります!!

ナイロン2号なので根擦れでラインブレイク必死でした  怖かった・・

そして、また怒涛のアラカブラッシュ!

ara2.jpg

ara1.jpg

komochi.jpg


   ↑
釣られたショックで、産卵してしまった個体も・・ スイマセン


今日もキャッチは20匹以上、正直ハタを揚げた後は  満足のあまり帰りそうになりました(笑)

本日のお持ち帰り


cyouka.jpg


昨日より抱卵個体が増えている・・今月中にターゲットを変えようか・・悩む

       師匠、権蔵つみれはうどんに入れます、それまでしばしおまちを・・


 

釣り初めはアラカブから

次男坊がつかまり立ちはじめました  レキオスです

散らかす範囲が段違いに広がりそうです 苦笑いで喜んでいます



釣り初めは1月3日に、行ってきました やはりアラカブからはじめよう!
理由は産卵前で食い気があって、引きもいつもよりあるから
本音は必ず釣れるから!

そして、いつもの堤防へ午前4時着、しかし日の出は7時15分・・
早すぎた・・ 

アタリも無く日の出待ち・・ 6時半ごろからようやくアタリが出始めるが
小さい・・ グラスミノーMなのにフッキングできない  ストレスが溜まる・・

7時前になり、ようやくフッキング成功






arakuchi.jpg



うーん、まあまあのサイズかな

初物は抱卵中の固体20cmほど、モチロンリリース

その後、怒涛のバイトラッシュ!
ara1.jpg

harapann2.jpg

harapann.jpg

ara-.jpg


20cmUPのアラカブ祭り! もちろん抱卵中はリリース、お子様もリリース
持ち帰りは25UPの7匹、全部で20匹以上はキャッチしたと思います

大満足の釣り初めでした  この調子で今年も頑張ります!


           お知らせです

今回は朝食無しです! なぜなら、以前募集したおでん、を作るまでは
朝食抜きです、準備は着々と進んでいます
とりあえずケン坊さんオススメの、ポークランチョンミート、沖縄の実家から
到着しています! その他材料ももちろん準備中です
揃い次第、画像をつけてUPしていきます
6~9日の釣行でお目見えの予定です  長々と引っ張ってすいませんm(;∇;)m 



明けましておめでとうございます

         賀正!
レキオスです
gasyou.jpg


今年も大した魚をなるべく狙わず、ボウズ逃れの根魚オンリーで・・

  いや!今年こそメバルロッドでカンパチを!
  
 実際、去年は良型真鯛を揚げてるし、カンパチは乗せるところまでは
できたけどリールが熱くなるまで走られたあげくラインブレイク ナイロン2号だったけど((≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ライン、リールでなんとかなれば捕れそうな感じ




  みなさまのおかげで、昨年は ”釣り” に対するモチベーションを
  継続することが出来て AM限定の宿命! 超早起きも克服してきました
  
  今年は、釣りはモチロン、ミニキャンプ、車中泊などのアウトドアも
  記事もおりまぜながらのブログを更新していきます

        今年もよろしくお願いします
         




          お知らせ

   えーと、鹿児島~宮崎ランガンですが、走行距離192km、
   攻略ポイント19箇所に及ぶ釣行の結果はメッキとミニまごち
   の極貧釣果に終わりました
   
061231_1406~0001.jpg

061231_1520~0001.jpg


    情報収集が足りなかった・・いや、腕と運だな
  

   以上、恥ずかしいお知らせでした(泣)








いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

