

レキオス、危機一髪!

本日、危うく命日になるところでした レキオスです

行ってきました、市内堤防! 午前4時から6時まで雷!

いくらなんでも電撃はきつい、しかも駐車場には自分しかいない

落ちるとすれば100%俺に!ロッドを持って出れば自殺と

みなされてもおかしくない状況なので、待機・・

雨も落ち着き、いざ堤防へ!行ってみるとまだ、うねりが

残っていて満潮と重なっていやな感じ・・・

堤防に降りたとたんざぱーーん

いやーーーーっつ!!!おちるうぅぅーー!

なんとかセーフ、ホントに死ぬかと思った、こうやって新聞に載るのかと

思うとぞっとしました怖かったーーー
さて、調査結果、青アジナブラ無し、ハタ、いません

いわし、かなりの数接岸中!でかい群れが来てます、満潮から下げの2時間

いわしのナブラ!しかしフィッシュイーターのナブラ無し

水温が安定したらかなりいいかも

釣果、アラカブ25~30センチ約20匹、それ以下多数、

全部で50匹は釣ったかも?うそみたいな爆釣!
02260002.jpg


産卵は終わっていて、おなかぺちゃんこばかりでした

安心して3匹お持ち帰り、PEラインを使って、釣果は間違いなく

のびました! 今後も使っていこうと(獲物による)思います

3月2日は宮崎いってきまーす。更新は翌日できたらしときます

T中さんも爆釣だったそうで、アラカブの刺身で晩酌中との

連絡入りました! 師匠、こんな感じですがよろしいでしょうか

来月は”串木野でサバ爆釣計画発動”しませんか?


明日は降水確率90%

白髪を抜いたら、半分は黒かったびみょーにくやしい  レキオスです

最近、いろんな方々からコメントいただいております

ありがとうございます。 なんだかんだ様、ッずーの桟橋久しぶりに

聞きました、思えばあのころの二バラ釣りがあってこその、今のブログ

があるのかと・・・、10kgてぃあいきゃーだいずど!グルだらっす


さて、明日は雨、各番組の天気予報ものきなみ雨、でも行きます

いかないとネタが・・ないこともないが一応”釣り日記”と看板だしている

ので、行ってきます

狙いというか、調査です、ベイトの動向、青アジのナブラ、ネイゴ、

沖提防でのハタ(二バラ)が好調とのことで岸側はどうか?

などなど、朝5時からわけあって10時まで、最低でも青アジと

ハタぐらいは調べてきます、場所まで1時間ぐらいかかるけど

以前、その場所できれいだったので撮った写真

0205.jpg

朝焼けの桜島と飛行船

明日は雨にも負けず4時起きです

釣れなくても更新しまーース

来月は・・・

小学生のとき、先生を”かあちゃん!”と呼んだことがあります

レキオスです

雨です、暖かくなってきてはいるのですが、雨です。

来月ぐらいにはそろそろ、青物を釣りに行こうかと思っています

串木野ではサバが揚がっているそうで、師匠ともども調査にいこうと

計画を練っています、その他、市内堤防での青アジ、ネイゴ、カンパチ

やっぱり青物の引きはしびれます(かんぱち、まだ揚げてない)

しかし、かんぱちは何度か逃げられてます

今年こそは!と思い、ラインをPEに変えてみました、まだ使ってないのです

がこれで揚げる!(そのうちPEの説明もします)




ruar.jpg


右下のルアーがよくくるのですが、腕が悪いので、はずしまくってます

上と真ん中は師匠からの”これでいっとけ”的、爆釣ルアープレゼント

なのですが、まだ出番無しです、来月は出番を作ってこれでカンパチ

やっつけてみたいと思います

真ん中のではどうかなーーー?

つかれた・・

餌を使うと、釣れてもないのに、手がくちゃい   レキオスです

午前三時起床!修行僧のような時間に起きて行ってきました

メンバーは会社の方々5名、六時に山川港から出港

一時間かけて佐多岬沖へ

波はおだやか、潮の流れもゆるやか、船長曰く

     今日釣れなければ恥かしい

全員船釣り初心者なのに、プレッシャーをかける心やさしいお言葉

初心者には船長からレクチャーが(全員)電動リールの使い方、餌のつけ方

しかけの流し方、一通り説明も終わって釣り始め

しかし、電動リールってなんだろう?たしかに何十メートルも巻き上げるの

には楽なんだけど、人間がすることは餌をつけてボタンを押すだけ、

魚がかかってもボタンで巻き上げ、自分には面白さがわからない

魚とのかけひきや、釣れるまでの苦労があってこその手にした感動が

あるのでは?

てなことを考えながらやってると、課長にヒット!

流し釣りの課長は手巻きリール、140メートル先でのヒット!

課長”なんか重い、ごみかな?” 船長”かかってる!巻いて!”

周りの船の熱い視線を独り占め!重いだけで抵抗しない魚!

見えてきた、でかい!

揚げてみると3.5キロの尾長グレ!

喜ぶ課長、燃えるほかのメンバー、その後主任にヒット!

やっぱり重い!やっぱり抵抗しない!約3キロの尾長グレ!

結局、2匹釣れて納竿 自分はアタリすら無し、つらかった

帰りに、課長から尾長いただきました

ありがとうございました

写真UP 息子の身長100センチ

02190001.jpg

でも、餌での船釣りは今後しないと思う・・

不本意ながら起きてます

新しいひげそりを使うと、必ず血が出ます  レキオスです

えーーーと、わけあって寝れません

19日に、初の船釣りをすることになりました、なぜか餌釣りです、

興奮して寝れないわけではないのですが、寝れないのです

さて、今日は熱帯魚の事など書こうと思い過去の写真
10100001.jpg

このころは、そこそこはまっていて、見えないのですが

アベニー(淡水ふぐ)、なんかを飼育してました

3cmぐらいでしたかね、怒るとちゃんとふくらんでました

愛嬌ある魚ですが、ほかの魚のひれをかじったり、追いかけたりして

別の種類と飼うのがむずかしい魚です

餌は、冷凍の糸ミミズ(ちょっとキモい)剥き海老(ぜいたく)

などですが、うちの場合メインは水槽に繁殖している”貝”でした

ショップから買って来た水草についていたものが、気がつくと

貝だらけ、多分200から300はいたと思います

ショップで相談すると”アベニーが食べる!”の一言で3匹購入

すると、3日でほぼ全滅!いい仕事してくれました、

今は、外の120センチ水槽にいます、ごくたまに見かける程度に

出てきます、水草が大繁殖していてよく見えません

夏前になんとかしないと・・・


船釣り、釣れたらUPしまーす

100円ルアー

実家の母から、チョコ送ってきました、マザコンではありません レキオスです

今日は暖かいですねー、この調子で春になってくれたらよいのですが

週末はまた冷え込むとのことでした、BY MBCニュース

師匠は昨日、今日と満月にひかれて港周辺の調査にでているようですが

釣れたのでしょうか? コメントお願いします。

さて、今週は休みがないので100円ショップアングラーとして、最近の

100円ショップにおける、釣りコーナーを紹介します。

20060211181705.jpg

この三種類のルアー、なんと100円、普通ならこのタイプ500円以上します

たしかに良く見ると、安っぽいのですがちゃんと泳ぎます

少し手を加える(重さを増す、色をかえるなど)と、よりいっそう

信頼できるルアーとなります。しかも、種類の多さ!

ポッパー、ミノー(シンギング、フローティング)バイブレーション

(サイレント、ラトル入り)、クランクベイト、スプーンミノー、

その他、タコベイト、カーリーテイルのワームなどなど、ルアーだけでも

ほぼ全種類そろいます、”釣り”に関しては、ナイロン糸0.8~3号

50~200メートルが100円!実際、使ってみても釣具屋さんの

ものと、大差ありません、その他、重り、針、浮き、魚をすくう網、

竹竿、餌以外なら揃うでしょう

ペンチ、やすり、はさみ、などの、ルアーチューンの小道具も100円ショ

ップで揃えました、3年は持ってます

まあ、小物釣りにはこれで十分ですよ。

みなさんも、100円ショップに行くことがありましたら、釣りコーナー探

してみてはどうですか?


PS リンクに”へぼずぼら主婦はみた!”をはってます
   嫁の友達で、このブログの立ち上げにお世話になりました
   ぜひ、のぞいてみて下さい

持ち帰りなしよ

堤防から釣り人が落ちるのを目撃したことがあります。  レキオスです。

今日も、与次郎へヒラメとスズキ狙い

いつもよりポイントをずらして、対岸へ行ってみる 

すると、”どぱーん!

うわっでかい!  たぶんスズキかと思う、とにかくでかい

セットしておいたワームを投げる!表層をゆっくりと・・・

遠くで、ドパーン、もうあんなところまで・・・

あきらめてヒラメ狙い、アタリのないまま30分・・

近くで、ドパーン! 

そこだーーー!

ミノーを投げる!   しーん・・・、消えた

たぶん同じ奴が回遊してる・・30分後にまたくる・・夜明けまであと40

分、次がラストチャンス。

一人勝手に緊張しつつ、フローティングミノーをセットそして30分後

どっぱーーん!!

きたーーー!、投げる!着水!流す・・、軽く動かす、待つ・・

しーん・・・、はるか彼方で、ばしゃーん

終わった、夜が明ける、ヒラメもだめ

すこしねばってやっぱり、こいつ


02120001.jpg

more...

カレンダーもらいすぎて、一部屋に三つあります。  レキオスです。

なにを狙うか決まらないまま、とりあえず5時起床

着替えながら、”アラカブは確実だけど昨日も釣ってるしなァ・・”

イカ!スズキ!ヒラメ!

全部いってみよー!

朝一でイカ、潮止まりでヒラメ、下げでスズキこれだ!

ポイントをホームグラウンドの与次郎に決定、甲突川河口へGO!

まずはイカ、8種類のエギをローテーションでキャスト&シャクリ・・

あたりなし!

次、ヒラメ、大き目のワームで底から30センチ上をイメージしてゆっくり

探るが、だめ。

最後スズキ、いろいろ投げてみる、ワーム、ミノー、バイブ、メタルジグ、

そして人生・・

         だめだこりゃ

あきらめかけたそのとき、きた!!!!

ゴツンときた!ロッドがしなる!

5秒後、”ん? ”

10秒後、”でかいけど・・なにこれ”






20060211181647.jpg


ベラ?

人生投げてかかったのは、自己最高(28センチ)のベラでした

しかも、お尻から卵が出てる

今日もリリース!

明日、どうしよう

シャンプーしてるとき、モヒカンにしてしまいます。  レキオスです

昨日、嫁が晩飯を作っていました。チーズが出ています

”? 今日の晩飯はなに?”

”グラタンだよ。”

グラタン? ぜったいに味噌汁とあわないっ、鉄人でもぜったいむり!

結局、昨日はから揚げのみでした。

味噌汁は今日の晩飯でした

さて、明日から連休ですがなにを釣るかまだ決めてません

どこに行くのかも決まってません、悩む・・・

どっちか決めないと起床時間も決まらない

まあ、なんとかなるでしょう

明日も、更新しまーす。 おたのしみに

ねむい・・

朝おきて、せのびをするとわき腹がつりそうになります。 レキオスです。

行ってきました、早朝の魚市場!前回T中さんの情報むなしくボウズ

今回の釣果は・・15~20センチが10匹ぐらい、それ以下の

サイズは20匹ぐらいでしたが、大きいサイズは全部”御懐妊!”

・・嫁も4月に出産予定、他魚ごとに思えずリリース

小さいのももちろんリリース、持ち帰り1匹・・多分オス

02090003001.jpg

下ごしらえして冷蔵庫へ、サイズ的にから揚げなんだけど味噌汁かな・・

昼になると息子が”かもめが見たい、連れてって!”なぜ、かもめ?

最近バードウオッチにはまっていて、マイ双眼鏡と図鑑片手に近くの

ポートへ、もちろん父はマイタックル持参

小さいながら釣れる釣れる!!

02090006001.jpg

02090005001.jpg

02090007001.jpg

いつのまにか、ロッド横取り、なにげに釣りやがる

その間嫁は、マンボウ激写!
20060209164346.jpg

わかりずらいですが、嫁いわく”ジャンプした!!!”興奮気味

・・産まれるぞ、落ち着け

真偽はさておき、そこそこのサイズゲット!

これでから揚げ、味噌汁2品を晩飯に追加、刺身もほしかった・・


 今度の連休は何を狙おうか・・師匠は ”この時期は渋い!”
 わかってはいるんですけど、釣れるつもりで行ってしまうんですよねー
 やっぱり、イカ?かなー

PS  初コメントの ”のら様”ご来場ありがとうございました。
    次回のご来場お待ちしております。
    お礼の返信したいのですがアドレスが・・

予告どおりに明日は釣る!

おかえりなさい、寒気団   レキオスです。

真っ昼間から雪! なんど見ても雪! うっそーん!

しかも、風がある分この前の”まいなあーすう1℃”より寒く感じる。

天気図みるかぎりでは、風はなくなりそうだけど、2℃!

いままでの経験によると、それ以下になりそう。

しかも満潮は、6時・・、てことは、めざまし4時セット

ただいま12時25分・・、今、気がついた。

いまから画像UPしたり、いろんな設定してたりしたら、寝れない・・

明日、釣果をUPします。もちろん画像付で!


このブログ、まだまだ工事中なのでレイアウトや、いろんな
ことを”手探りで”変えたりします。
見ずらいときは、コメントしてね。

マイ、ルアー其の壱

ズボンのチャックが開いていたのに気がついたのは夕方でした。

レキオスです。


昨日のブログで、釣りにいこう! しかも釣竿買って!といったものの

ルアーがなければ釣れません、てなことで、自分が使ってるルアー

今日はソフトルアーの簡単な説明

yawaraka-i


右から、ジグヘッド(針付のおもり) グラスミノーM(いろんな色、サイ

ズあり) 3インチパワーシャッド パワーシラス、ママワームフィッシュ

ぼーるぺん

重さは2グラム~5グラム、狙う魚、場所、時間、潮の色、季節によって

色、形、大きさ、重さなどを選んで使います。が、アラカブなどの根魚など

は大体どれでも釣れます。よく使うのはパワーシラスですね、この種類は

蓄光して光る(2番目のグラスミノーも)タイプなので暗くてもよく釣れる

糸にジグヘッドを付けて好きなワームを選んで投げる(落とす)ちょんちょ

んと動かす、近くにいれば味噌汁の具・・ アラカブゲット!

ワームにはたくさんの種類があり、好みで選ぶのも楽しいです。

えっ、こんなので? でも釣れます。そこがルアーフィッシィングの楽しみ

でもあります。

条件さえそろえば、歯ブラシでかんぱちが釣れたりします。ほんとです。

色を付けたおもりでも釣れます、だから、食べる分だけでお願いします!


みそしるジャンキー!

冷たい便座におしりをのせるとき、緊張しませんか? レキオスです。

今日は雨、昨日晴れてて良かった。

まあ、降っても行くけどね、やっぱり風の強い日は悩んだりします。

ルアーは飛ばないし、10メートル投げてもラインが風で真横に20メートル

出たり、魚がくってるかどうかすらわかりません。

去年は、台風以外、釣りに行ってました、(マジで)

一昨年は、釣れそうな場所を探して台風の日も海までは行ってました。(病気) 

そんなに行ってても釣れない日はやっぱりあるので、そんなとき

心あたたまるファイトをみせてくれるのが、アラカブです。

餌釣りでもお馴染みで超初心者でも釣れます。

うちの三歳の息子もこのとおり

あーらかぶ


焼いてよし、揚げてよし、刺身もうまい! 食べるまでが釣りです。

帰るまでが遠足です。BY教頭先生

でもこの時期はやっぱり味噌汁ですかね~、心も体もあたたまります、とく

に釣れなかった日は・・

他の味噌汁、飲めなくなります。ほんとに!

これを見て美味しそうと思ったあなた!

今度の休みに安い釣竿買って行ってみては?朝ではなくて昼も釣れますよ。

でも、食べる分だけにしてくださいね。

釣りすぎると、孫ができたとき一緒に行けなくなりますから

            keep the fish!




いらっしゃいませ寒気団  レキオスです。

やっぱり寒い、まいなーすぅ~1℃

しかも釣れたのは
そーいそい

そい?
その他、アラカブ(小)もちろんリリース、三匹釣るのにジグヘッド6個ロストの大赤字

・・・場所と気分をかえて近くの漁港へ
しかーし!アタリすらなし・・・
あんなに元気だったN尾君が、



060205_0900~01.jpg



たそがれてる

”・・場所、変えようか?” うなずく彼

そして、木材港

          あたりなし
そこにT中さんから”魚市場で25センチUPアラカブ爆釣!”の情報アリ!!

しかしN尾君”・・・いかない。”

         N尾くーん!
一人で行きましたが、時合はすぎてつれたのはアラカブ(小)・・・

嗚呼、ヒラメは遠い  

ん?途中から狙いが変わってた・・

次回は最初からアラカブ狙います。  

次の釣行は9日の予定です。

             
ついでに過去のヒラメ




20060205174854.jpg


40センチ、美味しかった

      明日、更新できるかな・

コメント待ってまーす。

とにかく、寒いねん

明日、ヒラメ狙いに決定させられたレキオスです。
    
さむい! 最低気温マイナス1℃!!                                             
そんななか明日AM6時出発、ヒラメ狙いにいってきます。

なぜヒラメ? 同じ会社のN尾君の口癖

        食べるならヒラメ!

わかる!たしかにうまい!!

しかし前回も彼の熱意にほだされて車で約2時間かけて吹上浜へ!

その日は、マイナス5℃!!!天気予報で ”低温注意報”がでてました。

今回もマイナス・・・

         ある意味、雪男

明日、画像UPできるように なんか 釣ってきます。

  ねむいので、今日は 画像なし でおねがいします。




お師匠さーん

牛乳飲むとお腹ゴロゴロするレキオスです。

ブログ初めてすぐのコメントありがとうございました。

見やすい日記とルアーフィッシングの楽しさ?を伝えるブログにしよう!

と考えながら更新していきます。今後もよろしく!


さて、ブログを見た師匠が

      魚、でてない!

・・・じゃあ、いままでのを載せます。


ケータイに仕舞ってたデータをパソコンに移し、画質のいいものを選んでみ

ました




050609_0648~01.jpg




・・・・・・びっくり                           
                                                  
    
      
      
     上の小さい画像はスズキ、60センチくらい。

     下のやたら大きな画像は50センチのまごち

画面だけ大きすぎてすいません、携帯の人見れるかな?

どっちも与次郎で釣れました。

     まごちは、刺身でいただきました、ヒラメの次にうまかった!


他にもあるのですが、ぼちぼち紹介していきます。



明日も手探りで更新します。あしからず。
magochi

はじめまして!はじめました・・・

ルアーフィッシング歴3年、釣れはじめたのは2年前のレキオスです。

鹿児島と宮崎(嫁の実家)でロッドを振る休日AM限定アングラーです。

潮が良くないのを承知で釣行してたりします。

潮に合わせて午前2時とかに目覚まし時計セットしたりしてたりします。 

ブログの設定もあやふやなまま見切り発車でやってます。

そんなアングラー、レキオスの釣り日記です。
どっちかかぶってます ひとあたり良し

theme : ブログはじめました☆
genre : 日記

いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
02 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

