

焼いも食べ比べ

みなさんは、焼いも何年前にしましたか?  レキオスです

私は・・・約10年ぶりです  霧島の山奥で嫁と(結婚前)したのが最後です



今日は、家族で焼き芋をしてきました、釣りは・・3時間釣行でボウズでした(爆)

焼いもポイントへ向かう前に、芋の仕入れ

1 昔ながらのさつま芋(紅芋) 2 さらに昔の人参芋(かぼちゃ芋、など呼び名はさまざま)
3 巷で噂の安納芋


それぞれ道の駅で購入


河原へ到着



IMGP0238.jpg


テーブル、イスなどセットして焼き芋開始です!

IMGP0237.jpg


今日は天気もよく晴れ、絶好のアウトドア日和ですが・・天気良すぎ!  暑いわ!

長男は川で魚を観察、次男はその魚に石を投げ(笑)、嫁は読書 皆、のんびりしていい感じ

オレ?オレは火の番ですが、なにか?  帰ったらお湯割り飲もうと思ってますが、ナニカ
モンダイデモ?(みんなが今ゆっくりできれば・・あとでオレだけゆっくりします)


出来上がり!

IMGP0236.jpg


安納芋!
感想:まずは見た目の色で声がでました!食感は滑らかで繊維が少ないですね
水分が多いせいか、しっとりとしていて舌触りもよくしかもすごく甘い!
とてもおいしゅうございます


出来上がり!

IMGP0239.jpg


左、紅芋!
感想:色、味ともに懐かしく、これぞ ”KING OF YAKIIMO!” 王道です!
先に、安納芋を食べているので甘さはかなり控えめですが、このくらいがちょうど良く、飽きない甘さといえるでしょう
水分もそれほどないので、ややかためですが、これこそが”焼き芋には欠かせない牛乳!”と合います 繊維は多めですので下腹ぽっこりの方にはお勧めです
物足りない方は、息子同様、マーガリンか、バターを付けるのも良いでしょう



出来上がり!

IMGP0244.jpg


人参芋!
感想:沖縄にも同じ芋がありまして、個人的に、この品種が、琉球から薩摩に伝わったのかな?なんて考えたりします
色は、安納より濃い、見た目より甘味は無いものの紅芋より甘く、繊維も豊富で舌触りは
安納に近い感じで、これまたよろしい!

IMGP0241.jpg


長男はマーガリン付きの紅芋がお気に入りです

嫁は人参芋、オレと次男は・・なんでもいいです(笑) 旬な物はなんでも美味しいのです!

IMGP0242.jpg


この写真を撮った直後、次男坊が川に転落(水深10cm)撤収とあいなりました



明日はおでん食べるぞーー!


キャンプでした

子供が、ラジオから流れてくる ”神田川”に合わせて激しくシャウトしてました  レキオスです

そんな歌じゃないんだけど・・・

今度の連休はキャンプに行ってきました
早い時間に釣りは行きましたが、反応無しです

IMGP0063.jpg

今回もDOを使い、焼き上がるまでほったらかしです、その間次男坊が・・・

    アチチーー!と笑って?
ました

その後、草そり、アスレチック、虫捕り・・など子供達は休みを満喫

大人もビールを飲んで昼寝、子供と遊んだり、楽しいまったりとした
時間を楽しみました


夕方はロッジに移って本格的に呑み始め

IMGP0066.jpg



夜は花火
IMGP0123.jpg




そして今日、帰って来ました 今回はゆったりとしたキャンプでほんとに
リフレッシュできました


最後に長男坊が”カメラ貸してーー!”で、とって来た画像がこちら
IMGP0065.jpg

IMGP0083.jpg

IMGP0070.jpg

真ん中のは多分、バッタかと・・

木曜が休めたら、釣りに行ってきます! 次回は魚の画像を載せまーす!

たぶん・・載せます


いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

