

なんか作るぞう

カマス屋さんのご希望に応えまして「安い防風」をご紹介  レキオスです

総工費200円!

前回使用した防風は、改良が必要だったためカマス屋さんの要望にタイミングよく
応えられました


それでは工事開始!

準備するもの  1:ハサミ  2:マグネット付きクリップ  3:コンロパネル

IMGP0222.jpg

画像クリックで拡大

コンロパネルをボンベで丸めて、1周したところで切ります
エッジ部分は鋭いので気をつけてください

IMGP0223.jpg


正直、これで完成でも構いません(笑) しかし、クッカーやパーコレーターが入らないので
ボンベより上を広くするため一工夫

IMGP0227.jpg


このような形に折り曲げます、クリップが付いているところがボンベ側(下方)になります

さらに3箇所に切れ込みを入れます
IMGP0225.jpg


ポイントは切れ込みの形です、間違えるとボンベをうまく巻くことが出来ません

IMGP0228.jpg


出来上がりはこんな感じです 切れ込みは勝手にふさがります

エッジ部分が気になるようでしたら2回ほど内側に折りたたむか、テープではさむと
良いでしょう

今回は、一枚バージョンですがはじめ、パネルを切らずに2~3回折りたたんでから
三箇所の切れ込みを入れて作ると、厚みが増して多少の風ではびくともしなくなります


パネルが余ったので、こんなの作ってみました

IMGP0229.jpg

グリルはスポーツ○ポにて498円 後ろの金網、フックはモチロン100円
フックをペンチで曲げて、金網にはしっかり取り付け、グリルには軽くとめる程度
パネルは端っこを巻き込んだだけ

ホントは金網で三方向を囲みたかったけど、テストしてから考えます

ミニキャンプセットを乗せると感じ出てきました

IMGP0230.jpg



うーーん、早くテストしてみたい



100円!おそるべし!!!

久しぶりの100円ショップネタDE爆釣   レキオスです

最近の100円ショップは、ライン、サルカン、サビキ、そしてルアーまでもが売られています ワーム、メタル、クランクベイト、ポッパー、ミノーets・・

今日はフライ&ミノーをご紹介
20070128151200.jpg

20060211181705.jpg


フライはそのままではムリなのでカブラ風に、シンカーは7gをセット

ミノーはフローティングなのでシンカー(3.5g)をセット もちろんMリグのパクリです(爆)



20070128151210.jpg

20070128151229.jpg


フライのポイントはシンカーとの距離を調整しやすくするために、浮き止めゴムをつけました

ミノーは根がかり防止で、シンカーはフリーにしてありこれで、ミノーは完全に着底しないと思います

まずはフライ、水中では羽がくっついて、ほそ--ィゴミみたいなので縦のアクションで
誘いをかけてみる 何度かシンカーとの距離を調整してフライの動きを研究
やっぱりカブラみたいに一番近い所が、いい感じに見える  
そして、キャスト、ボトム付近を細かくしゃくってみると、当たってくる!

針が太いので思い切りフッキング!

20070128151150.jpg


安いカブラジグ、完成!




20070128151140.jpg

20070128151132.jpg

20070128151124.jpg


針が小さく根がかりがほとんどない反面、フッキングのタイミングがやや遅めじゃないと
かからない感じがします   


そしてミノーは?


20070128151058.jpg


     がっつり食われてます(汗)

これではリリース不可能になってしまう  改良の余地あり ですな
ミノーはけっこう面白いかも( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、2投目で根がかりロスト、えーーー! かからないはずでは???
地形を把握できていなかったのか?

その後は安カブラで遊び、ワームでも遊び、こんなのまで


20070128151222.jpg


  ベラサンドに・・・やめとこう、りリー-ス!(nuemiさん笑ってくれたかな?)

キープは2匹、今日は唐揚げでいただきます

次回は23日の更新を予定です   テーマは・・まだ決めてません





お買い物~♪

嫁がMIXY入ってます 連絡ついでに懸賞狙ってるみたい レキオスです


紹介ではじめたみたいですが(紹介じゃないと入れないのですが)目的が

懸賞狙いになりつつあります




今日は台風も過ぎたのですが時折、雨も降る中エギをしゃくってきました

釣れない・・・(;_;)


台風後のかたずけもあって、早めに帰宅すると

嫁「買い物いくよ、今日までのバーゲンがあるの!」

レ「何買うの?}

嫁「子供服もろもろ」


いってみると安い! 使えそうなものもゲット

20060918203118.jpg


左のライト、LED12個! 光量調節機能あり ¥698!

ホームセンターで¥1500くらいで見たぞ!


右のライト、LED9個 電池付き ¥398!

コンパクトで明るい!

いやー、いい買い物でした(=^^=) ニョホホ


その後、100円ショップで

more...

タモ復活!

台風13号(アジア名 サンサン)の接近により、ヒマしてます レキオスです


午前中は外に出れたので買い物行ってきました

目当てはタモのフレーム! イカ用のギャフにしようか迷ったけど(そのう

ち買うかも)イカしたり、ヒラメしたり、シバスしたりと考えるとタモかなー

リリースの事もあるし


前のより丈夫なものを選んできました


tamo1.jpg



おお!  硬い! 軽い!   高い・・(*ノ_<*)


合体!






tamo2.jpg



これで、他人の魚を無事に・・  いや、自分の魚を確実にキャッチ!


more...

100円ルアー

実家の母から、チョコ送ってきました、マザコンではありません レキオスです

今日は暖かいですねー、この調子で春になってくれたらよいのですが

週末はまた冷え込むとのことでした、BY MBCニュース

師匠は昨日、今日と満月にひかれて港周辺の調査にでているようですが

釣れたのでしょうか? コメントお願いします。

さて、今週は休みがないので100円ショップアングラーとして、最近の

100円ショップにおける、釣りコーナーを紹介します。

20060211181705.jpg

この三種類のルアー、なんと100円、普通ならこのタイプ500円以上します

たしかに良く見ると、安っぽいのですがちゃんと泳ぎます

少し手を加える(重さを増す、色をかえるなど)と、よりいっそう

信頼できるルアーとなります。しかも、種類の多さ!

ポッパー、ミノー(シンギング、フローティング)バイブレーション

(サイレント、ラトル入り)、クランクベイト、スプーンミノー、

その他、タコベイト、カーリーテイルのワームなどなど、ルアーだけでも

ほぼ全種類そろいます、”釣り”に関しては、ナイロン糸0.8~3号

50~200メートルが100円!実際、使ってみても釣具屋さんの

ものと、大差ありません、その他、重り、針、浮き、魚をすくう網、

竹竿、餌以外なら揃うでしょう

ペンチ、やすり、はさみ、などの、ルアーチューンの小道具も100円ショ

ップで揃えました、3年は持ってます

まあ、小物釣りにはこれで十分ですよ。

みなさんも、100円ショップに行くことがありましたら、釣りコーナー探

してみてはどうですか?


PS リンクに”へぼずぼら主婦はみた!”をはってます
   嫁の友達で、このブログの立ち上げにお世話になりました
   ぜひ、のぞいてみて下さい
いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

