

本能と魚と現実


なぜだろう、魚が釣りたくてしょうがない   レキオスです。


本能のおもむくままに午前1時出撃、今回もきりんさんと一緒です。

小雨がぱらつく中、半ズボンに長靴と合羽の上着といった恰好で、気まぐれな本能のまま餌木をキャストww

30分ほどで本能が睡眠欲に敗北・・

レキ「きりんさーん、ちょっと寝ます。」  きりんさん「はーい。」



   午前5時までガッツリ寝てしまいました。


きりんさんは一晩中反応なかったみたい

ただ・・・500gほどの石をON THE 堤防していた・・(悲


ベイトは居るんだけど・・・ ジグを投げてアクションを入れてみる

すぐさま「ずしっ」と手ごたえがあり、大量の海藻をON THE てーぼー

前日からの雨の影響でゴミが酷い


それでも隙間を狙いつつ、キャストを繰り返す。

本日、大潮!引き潮の錦江湾は激流となる!

そして気が付くと、今日もジグ2個、ワーム1個ロスト・・

バイブに変えて2投目、回収中に


        HIT!!!


中途半端に引く! おおっ!しかし楽しい!

潮流の中から引きずり出して、足元でも抵抗する銀色を抜きあげて、ON THE 堤防!!

150531aji30.jpg

青アジ30cm

     刺身ゲット!!

群れでいるでしょ!! の期待を胸にキャストを繰り返しても反応ないままTIME UP


帰宅してからが忙しい!

7時30分帰宅、8時30分に初練習試合の長男と嫁をグラウンドまで送り届け

そのまま9時45分に次男の日曜参観に出席

午後1時に授業を終えた次男を車に乗せて、1時30分に長男、嫁を回収(初トライを決めたらしい 祝!)

車中で昼飯のパンをほおばりつつ図書館へGO!

買い物、所用を済ませて4時30分帰宅

ぐったりの嫁が休んでいる間に缶チューハイ飲みつつ青アジの晩酌化ww

IMG_1871.jpg

三枚おろしとか、すっげー久しぶり!

で、晩酌の肴出来上がり

IMG_1875.jpg

おそらく、嫁、長男、次男ともに激しくバイトしてくるはずなので先に5枚ほど頂きます!!!!

    やっぱり魚はうめーーーー!!!   納竿!!





晩飯でーーす!よ!

食べる前に撮れたwww    レキオスです。

モンコウイカの料理ですよー


スモークはそのままでも半生で、もっちりとした食感とアオリとは違った甘みがあるのでそのままでも美味しいのですが

ディップを2種類試してみます。

左からマヨそのまま、マヨ+黒酢ドリンクローズヒップ、マヨ+カレー粉

IMG_1864.jpg

バリエーション豊富なのは黒酢で、ドリンクタイプなら色々な種類があるのでお好みでつくれます。

ちなみに、個人的な意見として今回の黒酢ローズヒップ風味は意外と合います!白身の魚フライにもよさそうです

カレー粉は間違いない味ですね,野菜にも合うと思います。

IMG_1866.jpg

エンペラと包丁を入れた身のズケです。

刺身醤油+本みりんを1:1の液で和えて冷やしました。

薬味で小葱刻みを添えたら良かったかも。

庭に紫蘇が生えてたので代用してみましたが、刻んで和えたら美味しかった。

IMG_1868.jpg
麻婆イカww

水溶き片栗粉入れすぎてしまいました(爆

見た目失敗、味は抜群!!!

嫁曰く 海鮮麻婆がよかったんじゃないの?

なるほど! 次回はハマグリも獲ってこなければ・・・・的な振り?


そんなこんなで腹一杯!




次回は魚を獲ってこなければ料理のネタがなくなるかも    納竿!


口永良部島の大噴火、島民全員無事だったものの、桜島の最近の噴火は関連あるのでは・・・心配です。




今日こそアオリを!

ラグビー部に入りました(長男)   レキオスです

載せといてと息子からのリクエストでした。


翌日休みなので、前回のリベンジを果たすため風呂、晩飯を済ませて出撃!!

最初のポイントは平日にも関わらず先行者多い!  エサでアジが釣れているみたい。

エギしか持ってきていないので横目で見ながらイカ狙い・・



アタリもなないので仕事中のきりんさんに「出撃中!」のメール送信

速攻電話かかってきたww

きりんさん「店を早めに閉めて出てきます」



ほどなく合流、ポイントを変えて仕切り直し

最近、水温が高いらしく夜光虫が発生して足元がとても幻想的ww

ルアーアングラーにとってはやりずらい・・



夜光虫のいなさそうなチョイ沖目に投げてボトム付近を探ってみる。

午前2時、ねむくてあくびをした直後にイカパンチあり!

びっくりして反射的に大合わせ!ww

ドラグが「キンキンキン」 (Sephia BB2500SDH)

  乗った!! 今日こそアオリ!! 




  引く!引く!!!   そして 重い!



  え?  重い?


前々回のコウイカとは似てる引きとはいえ、釣れるだけコウイカでもいいでしょう!

寄せながらメニュー検討wwとりあえず刺身、スモーク、炒めもいいかな・・

寄せる途中でも何度かドラグが鳴る、ロッドからの手ごたえからそこそこの重量はありそう

足元まで寄せると


    抜きあげ無理!

きりんさんがタモ入れサポート!あざーす!

  ON THE てーぼー!!

150529_0108~01かみなり2

レキ   気持ちわるーー!!!   いや、この模様が・・苦手です。


   でも、食べますww

モンコウイカでした。


この後、ポイントを変えるも桜島の火山灰にみまわれて午前4時に撤収

仮眠をとって帰宅、嫁と買い物して安ワインを飲みつつイカをさばいてブログ中
IMG_1863.jpg

今日のメニューはエンペラの刺身、スモーク、嫁の事情がありまして麻婆イカww

出来栄えはまた後程?後日?

    とりあえず呑みますww   納竿!!


こんな日もあるよね

眠い… レキオスです

今日も午前2時に出撃

ポイントは暴風…

思うようにキャスト、餌木コントロールも出来ずに気がつけば2個ロスト…

夜明けまで仮眠して再開

風は収まった!

が、イカは釣れずアラカブ狙いでワームにチェンジ

しかし、当たりもなく根がかり連発


2個ロスト…

苦労の末にミニハタキャチ!

20150524162304619.jpg

ブログネタに塩焼きでも・・・

なんて思ったが、寄生虫発見!人体には無害な種類と知っていたが・・・リリース

他になにか釣れないかと、沖合目がけてジグをキャスト!

何も起こらず2個ロスト・・・

そしてタイムアップで帰宅となりました。

次回こそ!釣る!  多分・・・・    納竿!

軟体2種

嫁「イカよりタコが食べたいんだけど」     レキオスです。

以前から嫁の希望

確かにタコ飯は美味い! エギングしてるとちょくちょく掛かるがキャッチまでが難しい

あまり気にせず今夜も午前2時に出撃!

前回、コウイカをキャッチしたポイントへ

前回同様、ボトム中心で攻めてみると数投目で根掛かり・・・

外そうと試みると・・むにゅ~と引いていく   嫁の希望がタコ飯が脳裏をよぎる!


    鬼合わせ! 一気に上げるべし!!ロッドを立てつつ高速ライン回収!!!



どうにかこうにか剥がそうとするもタコも必死! ボトムにへばりつきながら移動!


ここからいつもの逃げられパターン


1:身切れして吸盤の置き土産でサヨナラ

2:隙間に逃げ込まれラインブレイクでサヨナラ

3:カンナを伸ばされてサヨナラ

最悪なのは「2」逃げられた上にエギまで持っていかれる 

俺とタコ両者共にダメージが大きい

ロッドを立て、リールを手で押さえつつ剥がしにかかること数分、ロッドのテンションが一瞬緩んだ!

   高速回収!!!

浮いた!! 一気にぶり上げ!!!


    ON THE 堤防!!(久しぶり!!)タコ飯確定!!

150517_タコ

その数投後、

    ゴツン! イカパンチを感知!w

しかし、引いていかない・・ので、しばし放置・・・

ラインがゆっくりと出ていく・・・このパターン前回と一緒

    本日2回目の鬼合わせ!!!!

前回とは打って変わってファーストランは引く!! アオリ?!

引きを楽しみつつ水面で確認

    胴体丸い・・・甲・・


ゲソ1だったのできりんさんにタモをお願い  タモにIN!

ON THE 堤防2!!
150517_コウイカ

直後に

   怒れるコウイカ「ブッシャーーーー」  二人「うわぁーーーーー!!!」 

が! 墨ではなく海水でした(大汗  声が出るくらいズボンにかかってたし

落ち着いたところで釣行再開

場が荒れたのか何事もないのでしばし仮眠ZZ

明け方、ポイント移動して魚を狙いメタル、ワームを投げ倒すも沈黙の海・・

TIME UPで帰宅

レキ「タコ釣れたよ」 嫁「マジ?!」


そしてクックパッドで検索、食感「固め」「柔らか目」で悩むwwwww




そして本日の調理

IMG_1858.jpg

仕込み中
IMG_1860.jpg


コウイカはボイルしたニンニクの芽と炒め、味付けは前回とほぼ一緒

タコは「これ以外ない!」との嫁の静かな気迫で刻んでタコ飯4合!(柔らか目)+刻み葱混ぜ込み

IMG_1862.jpg
そして出来上がり、今晩の家族の夕食となりました

    タコ飯、美味し!!!!

食べてる途中で、画像撮り忘れたのを思い出してあわてて撮りましたwww

タコ飯、俺と次男2杯目ですwww

嫁、以外と進まずwww  納竿!!




















今回、長文です。

長男がラグビー部に入部しました。  レキオスです。

鹿児島では珍しく中学校でラグビー部があるみたいです。


今日は休みが頂けたので、きりんさんと市内のを午前2時~4時リミットのエギング

近頃、イカは釣れてないので期待薄だが・・

一か所目、手前で夜光虫が綺麗!・・ 潮はいい感じなんだけど、とりあえず餌木を投げてみる

夜光虫を避けて沖合に投げること数投目で反応あり!

合わせるもすっぽ抜けww  きりんさんに伝えるとテンションUP!!

しかし、その後は無反応・・・    移動!!


2か所目、夜光虫は表層だけみたいなのでボトム中心で探ってみる

ステイ中に違和感・・、ものすごくゆっくりラインが出ていくwwww

タコ?だとしたらへばりつく前に上げねば!!



鬼合わせ!!

 浮いた!いや引いてる!! 

 イカだぁぁ!!!乗った!!




この重量感のある引きは? 寄せてくると

久しぶり!! コウイカ!!  やった!肉厚イカ刺し!!スモーク!!!


 ってまだ上げてない!



ぶり上げを試みるも、無理!


 「きりんさーん タモおねがいしまーーす」


暗闇をかけてくるきりんさん! と、なにかにつまずいた!!!危ない!

海に落ちずに何より・・

ランディングしてもらい無事イカ刺しゲットww

?つまづいた場所に戻るきりんさん

    「あちゃ~、折れてる」

なんと自分のロッドにつまずいて折れたようで・・・なんか申し訳ない・・


その後は何事もなくタイムアップ、帰宅となりました。



さて、お料理編

IMG_0850.jpg

袋の中で墨まみれになったコウイカを捌きます。

IMG_0851.jpg
刺身用とスモーク用に分けて

IMG_0855.jpg
スモーク用は食塩水と料理酒に漬けときます。

IMG_0852.jpg

IMG_0854.jpg

ゲソ、エンペラ、をオリーブオイル、塩コショウ、ニンニク、パセリで炒めて
イカワタを和えてさらに炒めて出来上がり。 見た目は・・・気にしないww

IMG_1856.jpg
スモーク用を2時間位干して

IMG_0858.jpg
さくらでスモーク、ついでにチーズも

IMG_0859.jpg

切って、盛り付けて置いて出来上がり。パセリマヨを付けて頂きます。

IMG_0860.jpg
刺身は隠し包丁隠れてないので・・切り込みを入れて出来上がり。

まだゲソ炒めしか食べてないけど、すでに腹7分目

イカづくし以外に嫁が作ったカレーもあるらしい・・ 

    頑張りまーす!   納竿!!














hashi.jpg

連休中、アタリすらありませんでした   レキオスです

ただひたすらロッドを振ってました・・・ ある意味、修行w

エギ2個、ジグ1個、ジグヘッド、ワーム2個ロスト・・・辛い

それでも

「釣りって楽しい?」って聞かれたら間違いなく「楽しい!」って答えるww

釣りバカ、ドM、どちらでしょう?www 両方でしょう!


来週も爆釣を夢見て出撃!

ミニロック!


   ガラケー使用中 次の機種変更もガラケー予定    レキオスです

今日はお休みを頂きまして昼から出撃!

場所はいつもの市内周辺

餌木に反応がないので、アラカブ狙って小ジグをチョイ投げ


そしたら

   釣れる釣れる!!




0227002.jpg

0227001.jpg

0227003.jpg


       小さいのがwwww

1時間で20匹以上!平均約15cm、最大で約20cm、 30cm位なら持ち帰りするんだけど、市内ではなかなかお目にかかれない

今回はオールリリースでした。


この寒い時期しか入れ食いにならないんですよねー


小ジグをロストしたので帰宅とあいなりました。



数に満足したので 納竿!




釣りに行けずに今日の出来事発表

休み前日は寝れなくて、当日は昼から飲んでます  レキオスです

土曜午後10時頃、きりんさんの店へ出撃予定の打ち合わせへ

レキ「午前2時位に出ましょうか? 準備して車で待ってますから」

きりんさん「店終わって起こしに来ます」

しかし、この時点で小雨が・・

12時に帰って準備、車で寝ていて2時に目が覚めたのは、アラームではなく



     車をたたく大粒の雨


一応、雨具も準備していたが装備以前に、精神的なダメージを負ってしまい、そのまま二度寝

6時に目が覚めても勢い変わらず雨は降っていた、きりんさんからも連絡はないので同じダメージを食らって、同じように2度寝したかもww

とりあえず、家に戻り家族での外出の準備

次男が100均で買った竹竿を海で試したいというので、買い物後に行ってみた

15222turi2.jpg

雨は上がっていたが、ゴミが酷い

15222turi.jpg

自分もエギ、ルアーを投げてみたが反応なし 


帰宅して家呑みの準備を呑みながら準備

ちくわ、チーズ、ピーナッツのスモーク
IMG_0733[1]


IMG_0734[1]
チョイと色付け香つけをしてから盛り付け皿に置いてみた

IMG_0740[1]

ちなみに、ワインではなく 芋焼酎でスモーク頂きます!  納竿

こっそりと更新中

  バレンタインチョコの数、長男の方が多かった   レキオスです  

いろんなことで父を超えつつあります。(身長もそろそろやばい)


個人的な事でいろいろありまして、楽しい事が書けなくなっていました。(病んではいません)

気持ち的に前向きというか、明るい方向に考えられるようになったので(ホントに病んでません)ブログこっそりと再開します。


今日は休みを頂いていたので、きりんさんと市内へ深夜2時から出撃!

きりんさんの提案でシーバス狙いで常夜灯下でへGO!!20分後到着!

ライズしてます!

最近、魚と縁のない二人がルアーを投げる!


投げる!



投げるうぅ!!






    ノーバイト


手持ちのルアーを投げ尽くし、スローな誘いが有効では?という憶測で餌木でシーバスを狙おうとしてました。





テンションダウンの最中にアオリ発見!  エギキャスト!!

一投目で乗った!!!


10cmほどのヤリイカキャッチ・・・



Catch&eatします。




その後は何も起こらずに時々起こるシーバスのライズを見てるだけ・・・


もはやここにはいられない、移動!



餌木を投げてるときりんさんが

「あたりありましたよ!中層あたりで!」

ナイス情報!!

激しいシャクリは控えてソフトな感じで・・

テンションフォール中にラインがス---っと・・

心中「おいおい、久々きたんじゃないの!!、バラスとしゃれにならんな、少しラインを送って・・」

  鬼合わせ!!!


今考えると、小物なら身切れしてもおかしくないくらいの鬼合わせを叩き込みwww


一応、ドラグが「ジ---っ」と吸収


お、そこそこ引く! おおっ!楽しい!

きりんさん「アオリ?」  レキ「ですね、久々グッドサイズかもwww」

上がってきたら


レキ「あれ?長い?ヤリイカ?」

「でかい!」


なんとかぶり揚げてびっくり!

胴長35cm こんなサイズ初めて釣ったけど・・・・

きりんさん「・・・するめいか?」

鹿児島にいるのか?



携帯画像ですみません
餌木は3号です






ika_201502191716160cb.jpg

その後、何も起こらず終了

二人して今日の反省をしつつ帰宅


本日の釣果はヤリイカ 大、小1匹づつ

嫁の希望でスモークと醤油煮、になりそうです。



 これだけデカければ刺身は死守したい! せめて1/3



ただ今絶賛スモーク中!    納竿!



いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

