

棒踊り

地域の伝統芸能を守らされて守っています。   レキオスです

日曜日は、住んでる地域の「春祭り」ということで、子供と練習している「棒踊り」をしてきました。

地区の家々、商店などに商売繁盛、家内安全、五穀豊穣などなどを祈願する踊りなのです。


まずは、天照大御神を祭っている神社でお祓いを受けて、というかここで神様の命を受けて踊る先々で代わりにお祓い、
厄払いをするということらしい。

IMG_0752.jpg

IMG_0756.jpg


一部データが壊れていますが・・

踊りを奉納して、朝9時~夕方4時頃まで踊りっぱなし、大人は飲みつつ踊り、子供はお菓子貰いたい放題、食べ放題
ww

最後に神社に戻って「ただいま」の挨拶(また踊る)、公民館で「お疲れ様飲み会」(また飲む)

帰り着いたのは午後7時、風呂入ってそのまま朝まで約10時間爆睡

とても疲れた、でも楽しかった。


はい、釣りは行けてませんwww



次回は釣りネタを・・・・、あるといいなぁ



お仲間の紹介

初めて模様替えしてみました。



寒い!  冬だからあたりまえ!

伊良部島出身の俺には、厳しい季節です・・・鹿児島に住んで23年、まだ慣れない・・


   俺の北限は鹿児島ですぅww  


レキオスです



てなわけで、今回は、当ブログにちょこちょこコメントをくださる「りょうがさん」が、ブログ開設!

ということで、ご紹介!



凉海の父ちゃん釣行記  クリックで別窓開きます

以前からご一緒させて頂いておりましたが、やっと!開設してくださいましたww

本日開設で、すでに3回更新のやる気っぷりww


応援よろしくお願いします!









年末ですねぇ・・・

15日は出勤かも・・  レキオスです・・・

この時期は最繁忙期とはいえ・・・辛い!


今日はたまたま公休! 

したかったこと、しなければならなかった事!をしてみました。

次男の自転車が、ヤバくなったので(本人が成長したのでww)買い替え

小1で22インチwww

IMG_0441.jpg


最近キャンプに行けない俺は、我慢できずにアパートの庭でキャンプスモーク

うまい具合に隠れているが、焼酎飲みながらチーズ&安いウインナーのスモークを食べつつ(ほとんど嫁と子供に食われる(泣 )
IMG_0427.jpg
IMG_0426.jpg
IMG_0428.jpg
IMG_0439.jpg

ホントは焚火がしたかったけど、住宅密集地では無理でしょうね・・



あーー!近くでキャンプのできる山or海岸に土地が欲しい!


友人の幸せ

久しぶりに心から「おめでとう」って言葉にしました   レキオスです

11日、12日、沖縄に行ってきました

同級生の友人の結婚式に出席、同級生も集まりましてミニ同窓会の様相です(笑)

きれいな嫁さんもらって・・・35まで待った甲斐があったな

末永くお幸せに・・・


IMGP0620.jpg


そして愉快な同い年たち

IMGP0650.jpg


相当変わった人、ほとんど変わらない人、そしてみんなに会っていない間に体重15kg落とした俺

楽しい、嬉しい結婚式でした  

帰りの飛行機は・・・・寂しかったりするものです・・・





  せっかく沖縄に来ているので、釣りブログのはずなので、翌日友人と昼前から帰りの飛行機の時間までつりに行ってきました

晴れてはいるものの、台風2号の影響で風が強く外海は大荒れ

IMGP0654.jpg


仕方なく港で何かを狙うもダツのチェイスのみで釣果なし

IMGP0653.jpg


移動してミニガーラ(ロウニンアジ)を狙うも反応ナシ
IMGP0655.jpg

やっぱり真っ昼間はきびしいのお

ボウズのまま鹿児島に帰りました(爆)





お仲間参戦!!

近頃、仕事が忙しくコメントの返信が遅くなってスイマセン  レキオスです

今日はK内さんがブログを開設されたということでご紹介!



protrek003の釣りばっかいっ!
protrek003の釣りばっかいっ

ハンドメイドルアーや釣行など、これからが楽しみなブログです!


みなさん、遊びにきてくださいね

3週間も釣行無し

本日、AM休日出勤・・・午後からは家族と予定が・・しかもこの記事2回目(保存前に子供に・・)

   釣りいきてーーーー!  

   レキオスで―――――す! (やけくそ)



仕事で帰りは遅い、眠い、海が見たい・・魚が待っている(多分)

愚痴ってもしょうがないのでキンバリー製作所で送りつける分のキンバリーセットを製作です

IMGP0506.jpg


今日の酒は”黒伊佐錦”です

酒と、キンバリー製作と両方ピッチを上げながら、出来ました!

     キンバリー3点セット!IMGP0507.jpg


左から

1.初代キンバリー
  使用方法 ナス型2号錘に取り付けて下さい 餌を付けるか付けないかはおまかせします  ルアーアングラーなら餌は付けないで下さい(笑)  ワームは可

  メソッド ボトムを細かく叩きながらスリットに送り込み、数回叩いて反応が無ければ次のスリットを探す ボトムから浮かせて細かいアクションを入れながらのテンションフォールも有効です
 アクションとノッキングサウンドがメインの誘いになります
       


 ”簡単で最強のボトム攻略!”からスタートしました
 フックカラー、がゴールドの理由
 朝マズメ使用の際 シルバー、レッド、ピンク、ブラックに比べてヒット率が高かった

ナス型錘の理由
  既製品のメタルと比べて着底が速い!手返しが良い!ボトムとの接着面がほとんど一緒でサウンドが変わらない!なにより安い! 


2.タコベイトバージョン
  waterさんの希望でしたが、皆さんに送りつけます(笑) タコベイトの色は春に夜間~朝マズメまで平均的に釣れると確信している白魚カラーをチョイス!それに合わせてフックもシルバーにしました

しかし!送り先は南は喜界島~北は関東方面までとなっていますので保証は出来ません(爆)




3.特に説明はありません(笑)メタル、ワーム、餌釣り、ご自由にどうぞ




            さらに!

 K内氏自作で前々回、80cmの鰤をしとめた    「鰤バージョン」を もちろんK内氏による手作りで!
 以上の4点セットでむりやり送りつけます
!(笑)


それでは、K内氏より引き取り次第、送付開始します!!!



発表です!

本日、会社の花見は・・雨!   レキオスです

雨天決行でした(建物の中なので)



今日も、釣りに行けてません・・・2週連続釣行無しは禁断症状が出そうです




てなわけで、皆様からご応募頂きました、ネーミング審査発表です!


応募総数8件の中から、見事、審査委員長の琴線を振るわせたのは・・・・


     BBTさんの  「きんばりー製作所」  です!


BBTさんには、ブラクりん&キンバリーセットを差し上げますのでご連絡下さい


そして、今回応募頂きました皆様にも参加賞として、キンバリーセットを送りつけようと思います(笑)

それでは、せっせと在庫を貯めときます

正直、一人当たり何本とか、バージョンとか考えていませんのでしばらくお待ちください


IMGP0503.jpg


なるべく急ぎます(汗)





    いつも遊びに来て下さる皆さんに感謝!これからも宜しくお願いします!!





今日は在庫作り

今日、動物園でゾウがチ○ポ引きずって歩いてました    レキオスです

凄まじい光景でした、足が5本に見えました


今日は、前日ハードだった事と家族サービスがあったために釣行は無しです

今回は前々回で紹介したK内さんから頂いた器具を使っての「きんばりー君改シリーズ」
を作ってみました




IMGP0492.jpg


これを元にして、というかそのものですが

IMGP0491.jpg

最近お気に入りのムツ針をリングに挟んで


IMGP0495.jpg

きんばりー君を作ったり

IMGP0494.jpg

怪しげな毛鉤風な何かを作ったり

IMGP0496.jpg


とりあえず、出来上がりはこんな感じです 

ありふれた感じでスイマセン  今後の課題という事で・・


器具は両手が使えるのがかなり良かったです、そこで!
この器具のネーミング募集します!
IMGP0474.jpg


募集期間 本日3/20~24日(月)

投票方法  ブログ下部コメント欄より投稿 ハンドルネームとアドレスは必ずお願いします

参加資格  日本語でコミニュケーションのできる方(かごんま、ウチナーグチOK、伊良部、佐良浜大歓迎)

採用された方には・・・何か考えます(笑)



審査委員長 レギュラーK内氏 

”裏”委員長 K内家新妻

その他審査員 レキオス家4名



思いつきの企画なので、思いつきのネーミングでお願いしまーす









TEAM BOUZ

将来、子供と爆釣したい!!    レキオスです

まだまだ先かな・・・

釣り場環境に恵まれている鹿児島ではあまり考えた事は無かったのですが、いろんな釣り関連のサイトを見ていると、マナーの悪いアングラー数人(モチロンアングラー以外もいるのですが)の行いで釣り場封鎖、漁業関係者以外立ち入り禁止、港入り口にフェンス張られたりと
真剣に釣りを楽しんでいる自分としては

鹿児島といえども例外ではないのではないか?
鹿児島だからこそ漁業で生計を立てている方が多いのではないか?
将来、子供と爆釣したいのでなにか出来ることは?
子供が将来、家族を持ったときも同じ様にアウトドアを楽しんで欲しい(勝手ながら)

将来の為になるかどうか分かりませんがとりあえず

ゴミは持ち帰る 釣りを楽しむ を心がけて真剣に遊んでいました(釣果は別として)



このブログで毎回コメントを下さる ” TEAM BOUZ ”の”さん基地さん”のブログを拝見
釣りを楽しみながら釣り場を守る!の心意気に感動しまして、連絡を取りメンバーに加えていただきました!

そして、会員証も届きました

IMGP0446.jpg


裏にはこれまた良い事が

IMGP0448.jpg


このブログにご来場してくださる方、できれば一回の釣行で一個でもゴミを拾ってみませんか? 将来の事が変わるかどうか分かりませんが、ちょっといい気分になれますよ(笑)


       BOUZでも気持ち良く帰れます(爆)

さん基地さんのブログ ”釣キチさん基地”
http://3kichi3.blog90.fc2.com/

今日も行けてません・・・

長男のオナラ臭が、大人びてきました  レキオスです

これも成長と喜んでいいものか・・・・・

明日は長男のおゆうぎ会、朝7時から場所取りだから、今晩から出て6時位に帰ればいいか!
夜エギしかないかな?いや、チニングもいけるかな?などと計画を立てるも仕事が長引きヘロヘロ

帰宅すると嫁がまだ起きていました(驚!)

レキ「起きてたの?寝てて良かったのに」  
嫁「釣りに行かれて場所取りの時間に遅れたら取り返しがつかないから!」

レキ「そんなに信用無いのか!!子供の事で遅れた事ないぞ!」
嫁「最近、帰りが遅いし・・、疲れてるみたいだし」

・・確かに眠い、とりあえず目覚ましをAM6時と、6時半にセット


    それまでに目が覚めたら行こう・・・ψ(`∇´)ψ


目が覚めたらAM5時48分・・一瞬迷う(笑)、でも無理!

予定通り?おゆうぎ会を観て買い物を済ませ帰宅、時間もたっぷりあるので持ち帰った
仕事を済ませ、ルアーの手入れと今季使用ルアーのチョイス

ターゲットはアラカブ、チヌ、イカ 
条件は、メバルロッド、リール1500~2000番、ナイロン2号、3号で使えるもの

バイブ、ペンシル等のフックは錆びてる物は取替え、冬の間使用しないものは片付け
ワームは主に使用する物、メタルはアラカブ、チヌを主体としてチョイス
もちろん、アシスト別の「きんばりー君」も入ってます
エギは、1.5号?沖縄の友達が送ってくれたものです、他にもありますがとりあえず
エギ以外は一軍(笑)ということで、記念撮影

 IMGP0297.jpg


いろんな意味で焼酎は欠かせないのでもちろん一軍!

今週は13日(木)が休みなので、行ってきます!



いらっしゃいませ
プロフィール

レキオス

Author:レキオス
いらしゃいませ。
当ブログは,鹿児島県在住の沖縄県民

休日AM限定アングラー”レキオス” 

による”手探り更新ブログ”となっています。
要するに釣り日記です。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
バロメーター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

